このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<スーパーマーケット活用調査> 1ヶ月の平均購入額は約36,000円! お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」ユーザーアンケート結果発表

アイランド株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:粟飯原 理咲)が運営するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」( http://www.recipe-blog.jp/ )は、この度サイトユーザーを対象にスーパーマーケットでの「お買いもの」に関するアンケートを実施しました。


日頃の生活で必要不可欠な存在であり、毎日のお買い物の場でもある「スーパーマーケット」。今回はお料理好きな女性主婦層が集まるサイト「レシピブログ」で、スーパーマーケットの活用をテーマに「お買いもの」について調査致しました。


【「お買いもの」に関する調査結果】
調査方法 :「レシピブログ」サイト上でのウェブアンケート
調査対象 :レシピブログユーザー
調査期間 :2011年2月21〜3月31日
有効回答数:630人(女性 96%、男性 4%、最多年代 30歳代 47%)

調査結果発表ページURL: http://www.recipe-blog.jp/okaimono/enq2011


【アンケート結果(一部抜粋)】
1.10時〜13時の早い時間帯にお買いものを済ませている人が34%

▼よくスーパーに行く時間帯は
7時〜10時  4%
10時〜13時 34%
13時〜16時 21%
16時〜19時 27%
19時〜22時 11%
22時以降   1%

「よくスーパーに行く時間帯は?」という質問に対して、10時〜13時と回答をした方が34%。全体では10時〜19時までに行く人が80%以上となっています。


2.1ヶ月あたりの商品購入額は約36,000円

※回答者(630人)の“1ヶ月あたりの買い物回数(平均)”と“買い物1回あたりの購入金額(平均)”から“1ヶ月の購入金額(平均)”を年代別に算出。

▼1ヶ月平均購入金額
10代   21,331円
20代   31,628円
30代   33,901円
40代   39,054円
50代   41,802円
60代   47,360円
全体平均 35,965円

1ヶ月あたりの購入金額は平均で35,965円。その他、1ヶ月あたりの買い物回数は12.30回、買い物一回あたりの購入金額は2,924円という結果に。
60代は30代に比べると1ヶ月に約13,500円購入金額が高く、年齢に比例して金額が増加するという特色が表れる結果となりました。


3.商品を選ぶ決め手、「価格」「味」に次ぐのは「家族からのリクエスト」

▼商品を選ぶ決め手
商品価格             97%
味                65%
家族からのリクエスト       39%
ネットで話題           19%
クチコミ             17%
CMで見た             17%
店頭のPOPや店員さんのPRコメント 17%

商品を選ぶ決め手を聞いたところ、“商品価格”が97%に。次いで“味”が65%、“家族からのリクエスト”が39%。安さを重視しながらも味や家族のリクエストなどにもこだわる購入スタイルがうかがえます。また、“ネットで話題”が19%、“CMで見た”が17%の結果から、インターネットでの話題性がマスメディアに並んで購入の促進につながっていることが明らかになりました。


4.スーパーに求めるもの1位は「品揃え」。「レシピ提案」や「地元食材コーナー」も

▼今後スーパーにあったらよいと思う商品・サービス
品揃えを増やす                      14%
ポイント制度、割引、お買い得情報の充実          11%
レシピ提案、レシピ検索機能導入              11%
試食、キャンペーン、イベント実施             10%
宅配サービス                       9%
産直、地元食材、オーガニック商品の品揃え、コーナーを作る 7%
店舗設備の改善                      5%

品揃えの要望をはじめ、お買い物の強い味方となっているポイントカード、献立や調理をサポートするサービスなどに声が集まりました。
その他にも店頭でレシピの相談できるお料理コンシェルジュや、保育士さん付きのキッズルームの完備、チラシ掲載商品や数量限定商品の在庫状況が携帯で確認できるなど、スーパーに期待するサービスも様々です。


◆その他調査結果
・週何回スーパーに行きますか
・よくスーパーに行く時間帯は
・買い物1回あたりの購入金額は
・お買いもの際、エコバックを使っていますか
・スーパーに行って楽しい・嬉しいと思う瞬間は


◆調査結果発表ページURL
http://www.recipe-blog.jp/okaimono/enq2011



■「レシピブログ」について http://www.recipe-blog.jp/
レシピブログは、「料理」をテーマとしたブログのみを集めたお料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設されている高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な“パワーブロガー”をネットワークしています。
(2011年5月現在、登録ブログ数 約11,000)


■アイランド株式会社について http://www.ai-land.co.jp/
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」「子育てスタイル」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が少しでも豊かになるサービスの提供を目指します。


≪お客様からのお問い合わせ先≫
http://www.ai-land.co.jp/contact/index.htm
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る