このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

“時間が大きく関係!効果生むお説教術” シチズン時計のWEBマガジン「リアルスケール」「時」に関するアンケート 第5回『みんなのお説教事情』調査報告

シチズン時計株式会社(本社:東京都西東京市、社長:海野 幹夫)が提供するWEBマガジン「リアルスケール( http://www.realscale.jp )」編集部は、全国の男女を対象に時に関するアンケートで、「時」に関する意識・実態調査 第5回『みんなのお説教事情』を実施いたしました。

調査結果⇒ http://realscale.jp/voice/answer/05/


★時間が大きく関係!効果生むお説教術
お説教を受けた最長時間、男女で比較をすると、『5分未満』『5分以上』の回答は、女性が多く、『15分以上』〜『半日以上』の回答になると男性が上回り、長いお説教を受けたのは男性の方が多いようです。

しかし、もっとも長い『半日以上』の回答に注目すると、男性2.7%、女性2.2%。男女ほぼ同じ割合で、長時間に及ぶ大説教を受けた人がいることがわかります。半日以上にも及ぶお説教とはいったいどのようなものだったのでしょうか。「私の先輩が朝8時に出社してから12時まで、そして昼食時間後、夜の8時まで怒られていた。すごい!(富山県・男性)」「はじめて就職した先の上司が説教好きで、毎日3〜5時間、ほぼ愚痴の説教を受けてました。仕事を教えてもらった事は一度もありません。5か月を終えた頃、13時間半の説教を受け、ここにいては自分がおかしくなると思い、翌日仕事を辞めました(東京都・男性)」等と、長すぎる時間に、気が遠くなりそうなエピソードが寄せられました。

他にも、お説教の時間に関するコメントでは、「為になる説教は上司から短時間のものが多かった(千葉県・女性)」「あまりに長すぎて途中から眠くてあまり覚えていない。たいがい長い話には効果がない。要点を簡潔に話をするほうが効果が出ると思う(兵庫県・男性)」等、長いお説教は無意味という内容のコメントが多数寄せられました。
お説教をする場合は、短時間で簡潔にというのがポイントのようです。

説教を受けた最長時間/全体・性別
http://www.atpress.ne.jp/releases/20749/1_1.png


★40代の約半数が経験、長〜いお説教
世代別で見るお説教を受けた最長時間では、『30分以上』〜『半日以上』の長時間といえる回答は40代が最も多く、49.3%。約半数の人が、長時間のお説教を受けた経験を持っていることがわかります。長時間のお説教を受けた40代の方のコメントには次のようなものがありました。「夕暮れの職員室、とにかく懇々と・・・。1時間にもなろうかという頃、僕のおなかが“ぐぅー”と鳴った。それで笑いが起きお説教も終了。今でもクラス会で先生と酌み交わす酒の肴になる話です(北海道・男性)」「子供のころに親に時間について説教された思い出がある、子供は、やはり時間の観念がなくいつまでも外で遊んでいた。説教のおかげで、時間に対して現在では厳格になった(兵庫県・男性)」
昔に受けたお説教が、今では教訓となっているという方や、良い思い出となっているという方も多いようです。あなたの周りの40代の方も、長いお説教の思い出をお持ちの方が多いのではないのでしょうか?

説教を受けた最長時間/全体・年齢
http://www.atpress.ne.jp/releases/20749/2_2.png


★取引停止!?背筋も凍る取引先からのお説教
最長のお説教は誰から受けたか、全体で、多い順から、『上司』41.6%、『先生』21.6%、『親、親類等』16.5%、『先輩』16.3%、『取引先』2.8%という結果に。男女で比較すると、男性の『上司』が45.9%で半数近くを占めるのに対して、女性も『上司』が一番多いものの、『親、親類等』が増え、23.7%となり、男性12.6%のおよそ倍となっています。女性は、親や親戚の人からのお説教が多い傾向にあるようです。

『その他』を除いて、最も少なかった『取引先』ですが、最もお説教を受けたくないシチュエーションではないでしょうか?寄せられたコメントでは、「本来は営業の人に言うべきことをたまたま出張していたので、沢山のおこごとを聞いてきた。社内の現状を知っているだけにぐっと我慢して聞くしかなく、とても辛かったです(静岡県・男性)」「さんざん説教されて取引停止になった(愛知県・男性)」等がありました。
代理でお説教を受けた気の毒な方や、取引停止にまで至ってしまった方まで、自分だったらと想像すると、背筋が薄ら寒くなるエピソードもありました。一方で、「前任から引き継いだお客様でクレームから始まりました。かなり厳しいクレームでしたが、6年掛けて信頼関係を築いていき、今では信頼を勝ち得ています(千葉県・男性)」等、お説教が転じてプラスに、という方もいらっしゃいました。

最長の説教は誰から受けたか/全体・性別
http://www.atpress.ne.jp/releases/20749/3_3.png


【時に関する意識・実態調査 第5回『みんなのお説教事情』】
2011年4月12日(火)〜2011年5月9日(月)にWEBマガジン「REAL SCALE」上でアンケートを実施

回答者=全国の2,092人 男性:1,330人/女性:762人
20歳未満:26名/20歳代:315名/30歳代:588名/40歳代:612名/50歳代:370名/60歳以上:181名

詳細、他の設問の回答につきましては別添資料をご参照ください。
また、本リリース及び別添資料の内容は、「REAL SCALE」WEBサイト ANSWERページ 第5回『みんなのお説教事情』でご確認いただけます。
URL: http://realscale.jp/voice/answer/05/


【WEBマガジン「REAL SCALE」とは】
シチズン時計が提供する「時や時計」をテーマとしたWEBマガジン。
URL: http://www.realscale.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る