AMNとBIGLOBEがTwitterを活用したソーシャルマーケティング領域で業務提携
[11/06/09]
提供元:@Press
提供元:@Press
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/0609-1.html
カンバセーショナルマーケティングを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:徳力 基彦、以下 AMN)とNECビッグローブ株式会社(東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下 BIGLOBE)は、このたびBIGLOBEが提供するTwitter用ウェブアプリ「ついっぷる」( http://z.twipple.jp/ )を活用した広告及びマーケティングサービス領域において提携することに合意いたしました。第1弾として、「ついっぷる」内で実施される利用者参加型企画「ついネタ」を活用した企業タイアップメニューを本年7月4日から販売を開始してまいります。
AMNは、ソーシャルメディアを活用したプロモーション支援や、Twitter関連システムの構築において豊富な実績を有しています。
BIGLOBEが提供するTwitter用アプリ「ついっぷる」は、パソコンやスマートフォン、タブレット端末など、様々な端末での利用が可能で、国内の3rdパーティーTwitterクライアントとしては最多のツイート投稿数(*1)を誇るサービスです。また、写真投稿サービス、Twitter上でのトレンドをまとめた情報サイト、初心者の利用をサポートするサイトなど、Twitterを便利に使いこなすための豊富なサービスを「ついっぷる」シリーズとして提供し、Twitter利用の活性化を実現しています。
このたびの提携では、幅広いTwitter利用者へのアプローチが可能な「ついっぷる」と、AMNのもつTwitterを活用したプロモーション実績やマーケティングノウハウとを組み合わせることで、スマートフォンの位置情報を活用し、地域別情報を配信するジオマーケティングなど、Twitterならではの特長を活かした企業向けのマーケティングソリューションを共同で展開してまいります。
本提携の第1弾として、企業向けにタイアップメニューを提供してまいります。また、「ついっぷる」シリーズは、「Tweetアドネットワーク」に参加してまいります。
■投稿企画「ついネタ」企業タイアップメニューを提供
「ついネタ」は、“暑い夏に、オススメのアイテムは”といったテーマに対して、アンケートの回答やコメントのツイートを募集するもので、「ついっぷる」上で定期的に実施される利用者参加型企画です。本年7月4日から、本企画にスポンサードし、商品の認知促進やキャンペーンの告知ができるメニューを用意し、企業向けに販売してまいります。Twitter投稿キャンペーンにおいては、継続的な投稿や醸成感を維持することが難しく、運用の課題となっていますが、集客力が高い「ついっぷる」上で、常設コンテンツとして提供される「ついネタ」を活用することで、利用者の積極的な参加を実現します。今後は、「写真投稿企画」や「大喜利企画」など、様々な拡散効果の高い広告メニューを提供してまいります。
■「ついっぷる」シリーズのAMN「Tweetアドネットワーク」への参加
7月4日よりAMNが運営するTwitter関連サービスの広告ネットワークである「Tweetアドネットワーク」に、写真投稿サービス「ついっぷるフォト」やTwitter上での話題が一目でわかる「ついっぷるトレンド」など、4つの「ついっぷる」関連サービスが参加いたします。これによりAMN「Tweetアドネットワーク」の参加媒体は16媒体となり、AMN「Tweetアドネットワーク」の月間想定PVは2,500万PVとなります。
※ AMN 『Tweetアドネットワーク』リリース(2011年3月22日)
http://agilemedia.jp/pressrelease/amn_tweet.html
今後も、両社は連携し、幅広いソーシャルメディアを活用したプロモーション支援サービスを展開してまいります。
■ついっぷるについて
BIGLOBEが提供するTwitterクライアント「ついっぷる」は、初心者でも使いやすいことが評価され、PC用ウェブアプリでは月間37万人(*2)のTwitterユーザーに利用されています。また、ユーザー向けにTwitter関連サービスを提供する「ついっぷる」シリーズ全体では月間153万UU、2億1,600万PV(*2)であり、多くのTwitterユーザーに親しまれています。
※参考データ:「ついっぷる」のシェア
http://www.atpress.ne.jp/releases/20831/2_2.jpg
■アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
AMNでは、ブログやTwitter、SNSなどのソーシャルメディア上の利用者と企業の「会話」を促進することにより、製品やサービスのメッセージを効果的に伝えていくカンバセーショナルマーケティングを推進しています。また、国内の有力ブログやインフルエンサーをネットワーク化し、情報発信の支援をすると共に、アンテナの高い利用者と企業をつなぐことで、情報感度の高い利用者と効率的にコミュニケーションをとる手段を企業に提供しています。
また、(社)日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会運営の第6回Webクリエーション・アウォードで大賞を受賞しています。なお、2011年5月時点で、AMNのネットワークには91のブログが参加しており、全体のページビューは月間2,200万PVを超えています。
URL: http://agilemedia.jp/
(*1:BIGLOBE調べ)
(*2:NetRatings レポート期間:Month of April, 2011 パネル種別:Home and Work 対象国:Japan)
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/0609-1.html
カンバセーショナルマーケティングを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:徳力 基彦、以下 AMN)とNECビッグローブ株式会社(東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下 BIGLOBE)は、このたびBIGLOBEが提供するTwitter用ウェブアプリ「ついっぷる」( http://z.twipple.jp/ )を活用した広告及びマーケティングサービス領域において提携することに合意いたしました。第1弾として、「ついっぷる」内で実施される利用者参加型企画「ついネタ」を活用した企業タイアップメニューを本年7月4日から販売を開始してまいります。
AMNは、ソーシャルメディアを活用したプロモーション支援や、Twitter関連システムの構築において豊富な実績を有しています。
BIGLOBEが提供するTwitter用アプリ「ついっぷる」は、パソコンやスマートフォン、タブレット端末など、様々な端末での利用が可能で、国内の3rdパーティーTwitterクライアントとしては最多のツイート投稿数(*1)を誇るサービスです。また、写真投稿サービス、Twitter上でのトレンドをまとめた情報サイト、初心者の利用をサポートするサイトなど、Twitterを便利に使いこなすための豊富なサービスを「ついっぷる」シリーズとして提供し、Twitter利用の活性化を実現しています。
このたびの提携では、幅広いTwitter利用者へのアプローチが可能な「ついっぷる」と、AMNのもつTwitterを活用したプロモーション実績やマーケティングノウハウとを組み合わせることで、スマートフォンの位置情報を活用し、地域別情報を配信するジオマーケティングなど、Twitterならではの特長を活かした企業向けのマーケティングソリューションを共同で展開してまいります。
本提携の第1弾として、企業向けにタイアップメニューを提供してまいります。また、「ついっぷる」シリーズは、「Tweetアドネットワーク」に参加してまいります。
■投稿企画「ついネタ」企業タイアップメニューを提供
「ついネタ」は、“暑い夏に、オススメのアイテムは”といったテーマに対して、アンケートの回答やコメントのツイートを募集するもので、「ついっぷる」上で定期的に実施される利用者参加型企画です。本年7月4日から、本企画にスポンサードし、商品の認知促進やキャンペーンの告知ができるメニューを用意し、企業向けに販売してまいります。Twitter投稿キャンペーンにおいては、継続的な投稿や醸成感を維持することが難しく、運用の課題となっていますが、集客力が高い「ついっぷる」上で、常設コンテンツとして提供される「ついネタ」を活用することで、利用者の積極的な参加を実現します。今後は、「写真投稿企画」や「大喜利企画」など、様々な拡散効果の高い広告メニューを提供してまいります。
■「ついっぷる」シリーズのAMN「Tweetアドネットワーク」への参加
7月4日よりAMNが運営するTwitter関連サービスの広告ネットワークである「Tweetアドネットワーク」に、写真投稿サービス「ついっぷるフォト」やTwitter上での話題が一目でわかる「ついっぷるトレンド」など、4つの「ついっぷる」関連サービスが参加いたします。これによりAMN「Tweetアドネットワーク」の参加媒体は16媒体となり、AMN「Tweetアドネットワーク」の月間想定PVは2,500万PVとなります。
※ AMN 『Tweetアドネットワーク』リリース(2011年3月22日)
http://agilemedia.jp/pressrelease/amn_tweet.html
今後も、両社は連携し、幅広いソーシャルメディアを活用したプロモーション支援サービスを展開してまいります。
■ついっぷるについて
BIGLOBEが提供するTwitterクライアント「ついっぷる」は、初心者でも使いやすいことが評価され、PC用ウェブアプリでは月間37万人(*2)のTwitterユーザーに利用されています。また、ユーザー向けにTwitter関連サービスを提供する「ついっぷる」シリーズ全体では月間153万UU、2億1,600万PV(*2)であり、多くのTwitterユーザーに親しまれています。
※参考データ:「ついっぷる」のシェア
http://www.atpress.ne.jp/releases/20831/2_2.jpg
■アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
AMNでは、ブログやTwitter、SNSなどのソーシャルメディア上の利用者と企業の「会話」を促進することにより、製品やサービスのメッセージを効果的に伝えていくカンバセーショナルマーケティングを推進しています。また、国内の有力ブログやインフルエンサーをネットワーク化し、情報発信の支援をすると共に、アンテナの高い利用者と企業をつなぐことで、情報感度の高い利用者と効率的にコミュニケーションをとる手段を企業に提供しています。
また、(社)日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会運営の第6回Webクリエーション・アウォードで大賞を受賞しています。なお、2011年5月時点で、AMNのネットワークには91のブログが参加しており、全体のページビューは月間2,200万PVを超えています。
URL: http://agilemedia.jp/
(*1:BIGLOBE調べ)
(*2:NetRatings レポート期間:Month of April, 2011 パネル種別:Home and Work 対象国:Japan)