このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BIGLOBEが「旅比較ねっと」で、“女子旅”に関する意識調査を発表〜“女子旅”の魅力は約65%が「思う存分おしゃべりできるから」〜

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/06/110616-1.html


BIGLOBEは、国内最大級の旅行比較サイト「旅比較ねっと」( http://tabihikaku.net/ )において、“女子旅”に関する意識調査を実施しました。“女子旅”の魅力について聞いたところ、「思う存分おしゃべりができる」が1位となりました。また、“女子旅”という言葉について、約7割の方から、知っていると回答がありましたが、実際に“女子旅”と称して、女性だけの旅へ出掛けたことがあるのは、約6%であるという結果となりました。(有効回答数:女性1,161名)
( http://tabihikaku.net/hotel/joshitabi.html )


このたびの意識調査の結果は下記の通りです。

■女子旅の魅力はなんですか?(複数回答可)
1位:思う存分おしゃべりできる (64.8%)
2位:何かと気をつかわなくてよい (49.9%)
3位:普段とは違う環境でリフレッシュできる (45.9%)

「思う存分おしゃべりできる」が魅力のNO.1で、旅行先でも女性がいかに“おしゃべり”を楽しみにしているのかがうかがえます。ほかにも寄せられたコメントでは、「遠慮なく買い物に時間を取れる」「ウィンドウショッピングができる」といった同行者への気遣いからくるものや、「温泉に一緒に入れるから」というコメントもありました。恋人や夫婦での旅行では、それぞれに楽しむことになってしまう温泉でも同性とであれば、一緒に楽しめることも魅力の1つのようです。


■女子旅を知っている?実際に行ったことがある?
知っている:68.3%
知らない :25.8%
実際に女子旅と称して旅行へ行ったことがある:5.9%


■今年の夏は、女子旅に行きたいと思いますか?
思う  :72.8%
思わない:27.2%

そのほか、“女子旅”の旅行先については、京都、北海道、韓国が人気という結果でした。


■女子旅を計画するタイミングは?
1位:女子会で話している時 (41.8%)
2位:友達と長電話している時 (26.4%)
3位:テレビをなにげなく見ている時 (15.6%)

女性だけで食事やお茶をする“女子会”で、旅行を計画するタイミングとなることが約4割という結果になりました。「結婚する前は行っていたのでそのことを思い出す時」や「同窓会で」や「しばらく会っていない友人とメールや電話でやり取りをしている時」など、昔からの友人と旅を計画するという意見も多数ありました。

また、“女子旅”中に、彼氏(夫)には連絡しますか?という質問には、「メールや電話の連絡が来たら返事をするが、自分からは連絡しない」と約半数が回答しており“女子旅”を満喫していることがうかがえます。


■実施概要
・調査名  …「女子旅と恋愛に関する意識調査」
・対象   …「旅比較ねっと」利用者
・有効回答数…女性 合計1,161名
・期間   …2011年5月23日(月)〜2011年6月1日(水)
・方法   …インターネットリサーチ

※ 掲載している数値を引用する場合は『「旅比較ねっと」調べより』を明記してください。


「旅比較ねっと」は、“旅は比べて決める”をコンセプトに、利用者の旅行プランニングをトータルに支援する旅行比較サイトの提供を目指してまいります。


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る