みらいコンサルティングとライトワークス、多店舗展開企業向け スタッフのスキル・就業意識調査サービス『ESSクイックサーベイ』を共同提供
[11/06/17]
提供元:@Press
提供元:@Press
社会保険労務士法人みらいコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表者:岡田 烈司、以下 みらいコンサルティング)と、株式会社ライトワークス(本社:東京都千代田区、代表者:江口 夏郎、以下 ライトワークス)は、多店舗展開企業の店舗スタッフのスキル、就業意識に関する調査を実施するサービス『ESSクイックサーベイ』(注1)を6月20日より、共同にて提供開始することを発表します。
(注1)ESS = Employee Skills & Satisfaction 従業員のスキルと満足度
ライトワークスは近年、パートスタッフを含めた店舗スタッフ、店長や店舗支援スタッフのトレーニングにeラーニングやスキル管理システム、情報共有システム等(企業内SNS)を活用し、その即戦力化および育成を多数支援しています。そのような中、支援先の企業において、スタッフのスキルレベルやそのばらつきが課題であること、またトレーニングを効果的に提供することが就業意欲向上のためにも必要であることが認識されており、また、ライトワークスが最近実施した広範囲な調査でも同様のことが明らかになっています(注2)
(注2)当調査結果の概要については、以下のプレスリリースをご参照ください。
http://www.light-works.co.jp/topics/pdf/2011/20110531.pdf
本サービスは、このような背景を踏まえ、各社におけるスタッフのスキル、就業意識のレベルやそのばらつきの実際を短期間で確認するとともに問題の所在ととるべき打ち手を明らかにすることを目的とし、みらいコンサルティングの人事・労務に関する知見と従業員満足度(ES)調査の実施ノウハウも盛り込み、設計、開発されました。本サービスの概要は以下のとおりです。
【ESSクイックサーベイ概要】
■概要
店舗スタッフの店舗業務遂行に必要な基本知識・スキルの保有レベル、就業意識を短期間(1ヶ月程度を想定)で調査・測定し、全体のレベルやそのばらつき、店舗内・店舗間・ブロック(地域)間のレベル差やばらつきを明らかにすることで、スキルや職場環境、各種制度における課題を特定する。
■主な調査対象
小売業、飲食業、サービス業等の多店舗展開企業で働く店舗および店舗支援スタッフ(店長、店長補佐、パート等の一般スタッフ、スーパーバイザー、エリアマネージャー等)
■調査対象分野
スキル調査、意識調査のいずれかもしくは双方を選択実施。各々以下の領域について、2階層(店長層および一般スタッフ層)に対して異なる種類の調査を実施。
<スキル調査>
会計、接客、人事・組織、CSR、商品知識、業務手順の6分野
(一部の実施可、商品知識、業務手順は各社毎にカスタマイズ)
<意識調査>
会社方針・一体感、社会・顧客への貢献、担当業務とスキルアップ、人間関係、公平・透明な処遇、就業環境
■調査の実施方法
インターネット経由で配信された設問に対し各スタッフが回答する形式(PCあるいは携帯端末いずれかから回答)
■価格
(1)スキル調査/意識調査いずれか実施の場合
100人まで 400,000円
101〜500人まで 600,000円
501〜2,000人まで 800,000円
(2)スキル調査/意識調査双方実施の場合
100人まで 600,000円
101〜500人まで 800,000円
501〜2,000人まで 1,000,000円
※2,000人を超える場合の価格はお問い合わせください。また、調査内容を雛形からカスタマイズする場合は、別途費用を申し受けます。
■その他
調査の分析結果を記載した「フィードバックレポート」を調査結果データとともにご提供します。また、調査終了後3ヶ月間、トレーニング体系構築や各種制度、職場環境改善についての無料の相談窓口を開設します。
本サービスを利用した企業は、さらに両社の各種サービスを用いることで、スタッフのスキル向上、ばらつきの低減、就業意識向上に対する具体的な打ち手の企画・実施につなげることが可能となります。
両社は、本サービスを今後1年間で30社程度へ販売することを計画しています。
【社会保険労務士法人みらいコンサルティングについて】
社会保険労務士法人みらいコンサルティングは、労務コンプライアンス調査からの課題解決コンサルティング、従業員モチベーションに配慮した人事制度構築支援、及び社会保険・給与計算アウトソーシングをサポートしており、特に株式上場の際の労務整備支援については多くの実績があります。
URL: http://www.miraic.jp/group/mci.shtml
【株式会社ライトワークスについて】
株式会社ライトワークスは、最新のICTや独自の教育手法を駆使したeラーニング、ソフトウェア、人材育成のコンサルティングを提供することで、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内スタッフの即戦力化やサービスレベルの向上を実現します。最近では、そのような仕組みを小売・流通業や金融業、サービス業等の多店舗展開企業におけるスタッフの即戦力化、店舗の販売力向上に活用し多くの実績を挙げています。
URL: http://www.light-works.co.jp/index.html
(注1)ESS = Employee Skills & Satisfaction 従業員のスキルと満足度
ライトワークスは近年、パートスタッフを含めた店舗スタッフ、店長や店舗支援スタッフのトレーニングにeラーニングやスキル管理システム、情報共有システム等(企業内SNS)を活用し、その即戦力化および育成を多数支援しています。そのような中、支援先の企業において、スタッフのスキルレベルやそのばらつきが課題であること、またトレーニングを効果的に提供することが就業意欲向上のためにも必要であることが認識されており、また、ライトワークスが最近実施した広範囲な調査でも同様のことが明らかになっています(注2)
(注2)当調査結果の概要については、以下のプレスリリースをご参照ください。
http://www.light-works.co.jp/topics/pdf/2011/20110531.pdf
本サービスは、このような背景を踏まえ、各社におけるスタッフのスキル、就業意識のレベルやそのばらつきの実際を短期間で確認するとともに問題の所在ととるべき打ち手を明らかにすることを目的とし、みらいコンサルティングの人事・労務に関する知見と従業員満足度(ES)調査の実施ノウハウも盛り込み、設計、開発されました。本サービスの概要は以下のとおりです。
【ESSクイックサーベイ概要】
■概要
店舗スタッフの店舗業務遂行に必要な基本知識・スキルの保有レベル、就業意識を短期間(1ヶ月程度を想定)で調査・測定し、全体のレベルやそのばらつき、店舗内・店舗間・ブロック(地域)間のレベル差やばらつきを明らかにすることで、スキルや職場環境、各種制度における課題を特定する。
■主な調査対象
小売業、飲食業、サービス業等の多店舗展開企業で働く店舗および店舗支援スタッフ(店長、店長補佐、パート等の一般スタッフ、スーパーバイザー、エリアマネージャー等)
■調査対象分野
スキル調査、意識調査のいずれかもしくは双方を選択実施。各々以下の領域について、2階層(店長層および一般スタッフ層)に対して異なる種類の調査を実施。
<スキル調査>
会計、接客、人事・組織、CSR、商品知識、業務手順の6分野
(一部の実施可、商品知識、業務手順は各社毎にカスタマイズ)
<意識調査>
会社方針・一体感、社会・顧客への貢献、担当業務とスキルアップ、人間関係、公平・透明な処遇、就業環境
■調査の実施方法
インターネット経由で配信された設問に対し各スタッフが回答する形式(PCあるいは携帯端末いずれかから回答)
■価格
(1)スキル調査/意識調査いずれか実施の場合
100人まで 400,000円
101〜500人まで 600,000円
501〜2,000人まで 800,000円
(2)スキル調査/意識調査双方実施の場合
100人まで 600,000円
101〜500人まで 800,000円
501〜2,000人まで 1,000,000円
※2,000人を超える場合の価格はお問い合わせください。また、調査内容を雛形からカスタマイズする場合は、別途費用を申し受けます。
■その他
調査の分析結果を記載した「フィードバックレポート」を調査結果データとともにご提供します。また、調査終了後3ヶ月間、トレーニング体系構築や各種制度、職場環境改善についての無料の相談窓口を開設します。
本サービスを利用した企業は、さらに両社の各種サービスを用いることで、スタッフのスキル向上、ばらつきの低減、就業意識向上に対する具体的な打ち手の企画・実施につなげることが可能となります。
両社は、本サービスを今後1年間で30社程度へ販売することを計画しています。
【社会保険労務士法人みらいコンサルティングについて】
社会保険労務士法人みらいコンサルティングは、労務コンプライアンス調査からの課題解決コンサルティング、従業員モチベーションに配慮した人事制度構築支援、及び社会保険・給与計算アウトソーシングをサポートしており、特に株式上場の際の労務整備支援については多くの実績があります。
URL: http://www.miraic.jp/group/mci.shtml
【株式会社ライトワークスについて】
株式会社ライトワークスは、最新のICTや独自の教育手法を駆使したeラーニング、ソフトウェア、人材育成のコンサルティングを提供することで、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内スタッフの即戦力化やサービスレベルの向上を実現します。最近では、そのような仕組みを小売・流通業や金融業、サービス業等の多店舗展開企業におけるスタッフの即戦力化、店舗の販売力向上に活用し多くの実績を挙げています。
URL: http://www.light-works.co.jp/index.html