写真でつながるソーシャルメディア『Snapeee』が、リリース以降、1ヶ月あまりで30万ダウンロードを達成 香港、台湾、シンガポールなどアジアの主要都市でNo1に!
[11/06/22]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社マインドパレット(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:小林 佑次、以下 マインドパレット)が企画・開発・運用する、写真でつながるソーシャルメディア『Snapeee』は、2011年5月12日のリリース以降、1ヶ月あまりで30万ダウンロードを達成しました。
■写真でつながるソーシャルメディア『Snapeee』公式サイト
http://snape.ee/
■iTunes AppStore
http://itunes.apple.com/jp/app/snapeee/id434364551?mt=8
特に香港、台湾、シンガポール、日本などアジアの主要都市を中心にグローバルで急激にシェアを伸ばしており、リリース直後は7日間で【5万ダウンロード】を達成。直近のアップデートリリース後には、同じく7日間で【15万ダウンロード】を記録いたしました。現在は一日あたり【2万ダウンロード超】という勢いで急成長を続けております。
『Snapeee』とは、写真を「デコって共有する」ソーシャルメディアです。スマートフォン(現在はiPhoneアプリとして提供中)のカメラで撮影・保存した写真を、スタンプやペン、フレームなどの素材でプリントシール機のようにアレンジし、「いいな!」と思ったシーンに自分らしさの表現を加えて共有することで、カジュアルに感情、感覚をコミュニケーションに乗せられる新しいタイプの写真共有サービスです。
現在、AppStoreの「写真・無料アプリ」カテゴリのランキングでは、日本で第2位、アジアの主要都市で第1位を獲得。アプリ総合ランキングでも各地域でトップランクに入りました。この結果、同じカテゴリで世界的なトップシェアを誇る「Instagram」を短期間で逆転し、アジアを中心にグローバルで通用する人気サービスになりつつあります。
■各都市のAppStore「写真・無料アプリ」ランキング実績(直近2週間の実績)
- 日本 第2位
- 台湾 第1位(総合ランキング 最高2位)
- 香港 第1位(総合ランキング 最高3位)
- マカオ 第1位(総合ランキング 最高2位)
- シンガポール 第1位(総合ランキング 最高4位)
- マレーシア 第1位(総合ランキング 最高4位)
- タイ 第1位(総合ランキング 最高2位)
マインドパレットでは初回リリース以降、海外向けのPR活動を実施していないにもかかわらず急激なシェア拡大が起きたことにつきまして、ソーシャルネットワーキングを活用したユーザ同士の純粋な「口コミ効果」で認知が広がったものであり、また『Snapeee』のコンセプトがアジア圏のユーザニーズに合致した証左であると考えております。
これまで日本発のスマートフォンアプリがグローバルで大ヒットした事例はゲームコンテンツが多く、独自のプラットフォームを構築するソーシャルサービスがアジアを席巻する勢いで急成長した先例が無いため、国内の著名なIT系メディアから「スタートアップベンチャーが世界で活躍できる」好事例として注目を集めております。
■『Snapeee』が掲載された主なIT系メディア
- In the looop
日本発、プリクラ写真共有アプリ「Snapeee」、台湾・香港・マカオを席巻。快進撃が止まらない
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/06/snapeee-4ca4.html
- TechCrunch JAPAN
[jp]ソーシャルプリクラのSnapeeeは1日1万ダウンロードを超えている
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20110613-snapeee-is-installed-over-10-thousand-a-day/
- TechWave.jp
[速報] 日本発だって世界と戦える!(2) ソーシャルプリクラ「Snapeee」が17500ダウンロード/日を
突破しアジア主要都市を席巻中 【増田(@maskin)真樹】
http://techwave.jp/archives/51673158.html
[さらに速報] ソーシャルプリクラ「Snapeee」がデイリー25260ダウンロードを達成【増田(@maskin)真樹】
http://techwave.jp/archives/51673217.html
- CNET Japan
写真をデコって共有できるiPhoneアプリ「Snapeee」--マインドパレットが公開
http://japan.cnet.com/news/service/35002751/?ref=rss
写真共有のソーシャルメディアとして比較的若い年代の女性ユーザを中心に活発なコミュニケーションが行われている『Snapeee』は、これからスマートフォンの購入が増加するとみられる若年層に受け入れられるコンセプトであり、スマートフォン市場の拡大に伴ってシェア拡大のペースが更に加速するものと考えております。
今後は多言語への対応や他SNSとの共有機能の拡充、特定の友人だけ写真を共有できるプライベート機能など、よりユーザが使い易いサービスを目指して継続的なアップデートを行うと共に、まだ認知されていない地域へのPR活動を積極的に行い、「日本発、グローバル」を合言葉にリリース後1年間で300万ダウンロード達成を目指して成長を続けて参ります。
■『Snapeee』リリースの背景
マインドパレットは、株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田島 聡一)が主催する、ビジネスプランコンテスト「Startups2010」における支援チームに採択されました。「技術と若い力で日本をかっこよくするインターネットサービスを100コつくろう」というコンセプトの元、シードラウンドの出資とハンズオンでの事業推進支援を受けております。
『Snapeee』は、グローバルで通用する写真共有ソーシャルメディアとして企画・開発を行い、「Startups2010」の第一号サービスとしてリリースされました。
■『Snapeee』の特徴
- 文字がいらない「フォトコミュニケーション」
英語/日本語の同時リリースにより、当初から世界を舞台にサービスを提供しています。今後はさらに、中国、韓国などのアジア圏を中心に対応言語を拡大していく予定です。
- 自己表現したいという「共通するニーズ」
体験に基づいた「感情や感覚」を表現して伝えたいという欲求にフォーカスし、ユーザが満足を得られるサービス設計を行っています。さらに他のSNSと連携することで、ソーシャルグラフを活用して加速度的にユーザが増加する「仕組み」を構築しています。
- 日本独自の文化・流行を強みとして活用
日本では「プリントシール機」による写真のデコレーションとコミュニケーションが流行し、若者文化として定着しています。それらは 「日本発」の文化・流行に関心が強いアジアの諸外国でも受け入れられ、元来、写真を好む風習と合わせて「写真でつながるソーシャルメディア」が拡大成長する大きなポテンシャルとなっています。
■「Snapeee」の概要
販売サイト : iPhone Apple Store
発売開始日 : 2011年5月12日
販売料金 : 無料・写真カテゴリ
対応端末 : iPhone 3GS、iPhone 4、iPod Touch(第4世代)
※iOS 4.1以上が必要です
対応言語 : 英語・日本語(繁体字・簡体字に対応予定)
公式サイト : http://snape.ee/
Facebookページ: http://www.facebook.com/Snapeee/
■マインドパレット会社概要
(1)商号 :株式会社マインドパレット( http://mindpl.co.jp/ )
(2)代表者 :代表取締役CEO 小林 佑次、取締役CTO 神尾 隆昌
(3)本店所在地 :東京都新宿区新宿4-3-17 ダヴィンチ新宿ビル6階
(4)設立年月日 :2010年11月
(5)主な事業の内容:スマートフォンアプリケーションの企画・製作・運営
(6)資本金 :2,000万円
■写真でつながるソーシャルメディア『Snapeee』公式サイト
http://snape.ee/
■iTunes AppStore
http://itunes.apple.com/jp/app/snapeee/id434364551?mt=8
特に香港、台湾、シンガポール、日本などアジアの主要都市を中心にグローバルで急激にシェアを伸ばしており、リリース直後は7日間で【5万ダウンロード】を達成。直近のアップデートリリース後には、同じく7日間で【15万ダウンロード】を記録いたしました。現在は一日あたり【2万ダウンロード超】という勢いで急成長を続けております。
『Snapeee』とは、写真を「デコって共有する」ソーシャルメディアです。スマートフォン(現在はiPhoneアプリとして提供中)のカメラで撮影・保存した写真を、スタンプやペン、フレームなどの素材でプリントシール機のようにアレンジし、「いいな!」と思ったシーンに自分らしさの表現を加えて共有することで、カジュアルに感情、感覚をコミュニケーションに乗せられる新しいタイプの写真共有サービスです。
現在、AppStoreの「写真・無料アプリ」カテゴリのランキングでは、日本で第2位、アジアの主要都市で第1位を獲得。アプリ総合ランキングでも各地域でトップランクに入りました。この結果、同じカテゴリで世界的なトップシェアを誇る「Instagram」を短期間で逆転し、アジアを中心にグローバルで通用する人気サービスになりつつあります。
■各都市のAppStore「写真・無料アプリ」ランキング実績(直近2週間の実績)
- 日本 第2位
- 台湾 第1位(総合ランキング 最高2位)
- 香港 第1位(総合ランキング 最高3位)
- マカオ 第1位(総合ランキング 最高2位)
- シンガポール 第1位(総合ランキング 最高4位)
- マレーシア 第1位(総合ランキング 最高4位)
- タイ 第1位(総合ランキング 最高2位)
マインドパレットでは初回リリース以降、海外向けのPR活動を実施していないにもかかわらず急激なシェア拡大が起きたことにつきまして、ソーシャルネットワーキングを活用したユーザ同士の純粋な「口コミ効果」で認知が広がったものであり、また『Snapeee』のコンセプトがアジア圏のユーザニーズに合致した証左であると考えております。
これまで日本発のスマートフォンアプリがグローバルで大ヒットした事例はゲームコンテンツが多く、独自のプラットフォームを構築するソーシャルサービスがアジアを席巻する勢いで急成長した先例が無いため、国内の著名なIT系メディアから「スタートアップベンチャーが世界で活躍できる」好事例として注目を集めております。
■『Snapeee』が掲載された主なIT系メディア
- In the looop
日本発、プリクラ写真共有アプリ「Snapeee」、台湾・香港・マカオを席巻。快進撃が止まらない
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/06/snapeee-4ca4.html
- TechCrunch JAPAN
[jp]ソーシャルプリクラのSnapeeeは1日1万ダウンロードを超えている
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20110613-snapeee-is-installed-over-10-thousand-a-day/
- TechWave.jp
[速報] 日本発だって世界と戦える!(2) ソーシャルプリクラ「Snapeee」が17500ダウンロード/日を
突破しアジア主要都市を席巻中 【増田(@maskin)真樹】
http://techwave.jp/archives/51673158.html
[さらに速報] ソーシャルプリクラ「Snapeee」がデイリー25260ダウンロードを達成【増田(@maskin)真樹】
http://techwave.jp/archives/51673217.html
- CNET Japan
写真をデコって共有できるiPhoneアプリ「Snapeee」--マインドパレットが公開
http://japan.cnet.com/news/service/35002751/?ref=rss
写真共有のソーシャルメディアとして比較的若い年代の女性ユーザを中心に活発なコミュニケーションが行われている『Snapeee』は、これからスマートフォンの購入が増加するとみられる若年層に受け入れられるコンセプトであり、スマートフォン市場の拡大に伴ってシェア拡大のペースが更に加速するものと考えております。
今後は多言語への対応や他SNSとの共有機能の拡充、特定の友人だけ写真を共有できるプライベート機能など、よりユーザが使い易いサービスを目指して継続的なアップデートを行うと共に、まだ認知されていない地域へのPR活動を積極的に行い、「日本発、グローバル」を合言葉にリリース後1年間で300万ダウンロード達成を目指して成長を続けて参ります。
■『Snapeee』リリースの背景
マインドパレットは、株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田島 聡一)が主催する、ビジネスプランコンテスト「Startups2010」における支援チームに採択されました。「技術と若い力で日本をかっこよくするインターネットサービスを100コつくろう」というコンセプトの元、シードラウンドの出資とハンズオンでの事業推進支援を受けております。
『Snapeee』は、グローバルで通用する写真共有ソーシャルメディアとして企画・開発を行い、「Startups2010」の第一号サービスとしてリリースされました。
■『Snapeee』の特徴
- 文字がいらない「フォトコミュニケーション」
英語/日本語の同時リリースにより、当初から世界を舞台にサービスを提供しています。今後はさらに、中国、韓国などのアジア圏を中心に対応言語を拡大していく予定です。
- 自己表現したいという「共通するニーズ」
体験に基づいた「感情や感覚」を表現して伝えたいという欲求にフォーカスし、ユーザが満足を得られるサービス設計を行っています。さらに他のSNSと連携することで、ソーシャルグラフを活用して加速度的にユーザが増加する「仕組み」を構築しています。
- 日本独自の文化・流行を強みとして活用
日本では「プリントシール機」による写真のデコレーションとコミュニケーションが流行し、若者文化として定着しています。それらは 「日本発」の文化・流行に関心が強いアジアの諸外国でも受け入れられ、元来、写真を好む風習と合わせて「写真でつながるソーシャルメディア」が拡大成長する大きなポテンシャルとなっています。
■「Snapeee」の概要
販売サイト : iPhone Apple Store
発売開始日 : 2011年5月12日
販売料金 : 無料・写真カテゴリ
対応端末 : iPhone 3GS、iPhone 4、iPod Touch(第4世代)
※iOS 4.1以上が必要です
対応言語 : 英語・日本語(繁体字・簡体字に対応予定)
公式サイト : http://snape.ee/
Facebookページ: http://www.facebook.com/Snapeee/
■マインドパレット会社概要
(1)商号 :株式会社マインドパレット( http://mindpl.co.jp/ )
(2)代表者 :代表取締役CEO 小林 佑次、取締役CTO 神尾 隆昌
(3)本店所在地 :東京都新宿区新宿4-3-17 ダヴィンチ新宿ビル6階
(4)設立年月日 :2010年11月
(5)主な事業の内容:スマートフォンアプリケーションの企画・製作・運営
(6)資本金 :2,000万円