無料オンライン講座でマーケティングを楽しく理解!テレビCM効果測定など実践的なシリーズ動画を公開
[20/04/28]
提供元:@Press
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テレビCMの戦略立案、コンサルティングを行う株式会社テムズ(東京都文京区、代表取締役:鷹野 義昭)は、マーケティング指南シリーズ動画「CM戦略コンサルタント 真毛田さんのマーケティング相談所」を2020年4月27日(月)に公開しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/211513/LL_img_211513_1.png
わかりやすく楽しい! マーケティングの無料オンライン講座
株式会社テムズでは、30年以上にわたり1,000素材を超えるテレビCMのマーケティングを行ってきました。動画では、こうした確かな実績に基づき、広告展開の次の打ち手につながるテレビCM効果測定など、すぐに使えるノウハウを公開しています。
会場におけるセミナー受講が難しい状況のなか、在宅でも無料で視聴できる本シリーズ動画は、実践的なマーケティングについて識るうえで有効なコンテンツと言えます。
■実践的で、わかりやすく、面白い!マーケティング指南動画
マーケティング指南シリーズ動画
「CM戦略コンサルタント 真毛田さんのマーケティング相談所」
URL: https://bit.ly/3cRZdLr
パペット人形による掛けあいで、楽しくユーモラスに展開される本シリーズ動画。その設定は、メーカーに勤める「新人宣伝部員 うさこ」の疑問・質問に、「CM戦略コンサルタント 真毛田(まけた)さん」が答えるというもの。各回の冒頭では、「うさこ」と彼女が勤めるメーカーの「ともぞう社長」とのやりとりを通じて、実際の企業が抱えるようなマーケティングに関する課題や問題点も明示しています。
従来のマーケティング解説動画は「講義形式」が多いなか、本シリーズ動画では、ユーモラスな「会話形式」と「豊富な図表」によって、わかりやすさを追求。また、マーケティングの概念や用語とったアカデミックに傾斜する内容ではなく、より実践を意識した“指南”動画となっています。マーケティングの現場担当者にとって、「かゆいところに手が届く」内容です。
■第1弾のテーマは「テレビCMの広告効果を見える化するには?」
マーケティング指南シリーズ動画vol.1
URL: https://www.youtube.com/watch?v=oUTjOV7rcJY
テレビCMをはじめとした広告の最終目的は、「モノが売れる、コトが伝わる」こと。しかし、WEB広告などと違って、テレビCMは売り上げに対する効果が見えづらいのも事実です。シリーズ動画の第1弾〜第5弾では、テレビCMの効果測定について解説するとともに、その効果を見える化し、適切なクリエイティブや投下量を導き出すためのツールも紹介していきます。
■マーケティング指南シリーズ動画の概要
シリーズタイトル
「CM戦略コンサルタント 真毛田さんのマーケティング相談所」
vol.1「テレビCMの広告効果を見える化するには?」(約3分)
URL: https://www.youtube.com/watch?v=oUTjOV7rcJY
「テレビCMにウン億円払っても売上が伸びない」。新人宣伝部員うさこにともぞう社長から告げられた衝撃の事実。困り果てたうさこは、学生時代にバイトをしていた「株式会社テムズ」の「CM戦略コンサルタント 真毛田さん」のもとへ相談に。テレビCMの効果って「なんとなく」でしか測れないの…?
<今後の公開予定>
vol.2「テレビCMのクリエイティブを見える化?」
vol.3「テレビCMの戦略的な方向性を見出すには?」
vol.4「テレビCMなど、各メディアの「量」的な効果を見える化?」
vol.5「次の打ち手に活かす。各媒体の貢献度をパス図化?」
※vol.6以降も順次公開予定
テムズ動画チャンネル
URL: https://bit.ly/3cRZdLr
■真毛田さんを演じるのはテムズ社長本人!
本シリーズ動画では、「CM戦略コンサルタント 真毛田さん」を、株式会社テムズ 代表取締役 鷹野 義昭が自ら演じています。また、出演するパペット人形の声も担当。なんと1人3役の敏腕“ユーチューバー”ぶりです。
<鷹野 義昭プロフィール>
株式会社テムズ 代表取締役/日本広告学会正会員/日本広報協会 広報アドバイザー
大手広告代理店のマーケティングプランナーを経て、現職。1,000素材を超えるテレビCMの戦略立案・分析・調査に約30年携わる。著書に「CM好感度No1.だけどモノが売れない謎 〜明日からテレビCMがもっと面白くなるマーケティング入門〜」(ビジネス社)、「モノ売る地方CM コト得るPR動画 〜日本中の心をつかむマーケティング戦略〜」(幻冬舎)。「ファインドスター広告ニュース」「ビジネスジャーナル」コラム、月刊「広報」「宣伝会議」等執筆多数。専門家コメンテータとして、フジテレビ「めざましテレビ」、日本テレビ「スッキリ」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」「中居正広のミになる図書館」などに出演。大学・企業等においてセミナー・講義の実績多数。
■株式会社テムズとは
「モノが売れる」ことにこだわり、企業を対象とした「マーケティングサポート」「広告戦略策定」「テレビCM効果測定」「リサーチ&コンサルティング」を行う。30年以上にわたたり、1,000素材を超えるテレビCMのマーケティング実績を有する。
2015年からは、秀逸な地方CM・PR動画を紹介するサイト「ぐろ〜かるCM研究所」を運営。以降、自治体PR動画の拡散サポートサービス、戦略的PR動画の制作サービスも開始。
代表取締役 鷹野 義昭は、CMや自治体PR動画に関するコメンテータとして、情報バラエティ番組などに多数出演。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/211513/LL_img_211513_1.png
わかりやすく楽しい! マーケティングの無料オンライン講座
株式会社テムズでは、30年以上にわたり1,000素材を超えるテレビCMのマーケティングを行ってきました。動画では、こうした確かな実績に基づき、広告展開の次の打ち手につながるテレビCM効果測定など、すぐに使えるノウハウを公開しています。
会場におけるセミナー受講が難しい状況のなか、在宅でも無料で視聴できる本シリーズ動画は、実践的なマーケティングについて識るうえで有効なコンテンツと言えます。
■実践的で、わかりやすく、面白い!マーケティング指南動画
マーケティング指南シリーズ動画
「CM戦略コンサルタント 真毛田さんのマーケティング相談所」
URL: https://bit.ly/3cRZdLr
パペット人形による掛けあいで、楽しくユーモラスに展開される本シリーズ動画。その設定は、メーカーに勤める「新人宣伝部員 うさこ」の疑問・質問に、「CM戦略コンサルタント 真毛田(まけた)さん」が答えるというもの。各回の冒頭では、「うさこ」と彼女が勤めるメーカーの「ともぞう社長」とのやりとりを通じて、実際の企業が抱えるようなマーケティングに関する課題や問題点も明示しています。
従来のマーケティング解説動画は「講義形式」が多いなか、本シリーズ動画では、ユーモラスな「会話形式」と「豊富な図表」によって、わかりやすさを追求。また、マーケティングの概念や用語とったアカデミックに傾斜する内容ではなく、より実践を意識した“指南”動画となっています。マーケティングの現場担当者にとって、「かゆいところに手が届く」内容です。
■第1弾のテーマは「テレビCMの広告効果を見える化するには?」
マーケティング指南シリーズ動画vol.1
URL: https://www.youtube.com/watch?v=oUTjOV7rcJY
テレビCMをはじめとした広告の最終目的は、「モノが売れる、コトが伝わる」こと。しかし、WEB広告などと違って、テレビCMは売り上げに対する効果が見えづらいのも事実です。シリーズ動画の第1弾〜第5弾では、テレビCMの効果測定について解説するとともに、その効果を見える化し、適切なクリエイティブや投下量を導き出すためのツールも紹介していきます。
■マーケティング指南シリーズ動画の概要
シリーズタイトル
「CM戦略コンサルタント 真毛田さんのマーケティング相談所」
vol.1「テレビCMの広告効果を見える化するには?」(約3分)
URL: https://www.youtube.com/watch?v=oUTjOV7rcJY
「テレビCMにウン億円払っても売上が伸びない」。新人宣伝部員うさこにともぞう社長から告げられた衝撃の事実。困り果てたうさこは、学生時代にバイトをしていた「株式会社テムズ」の「CM戦略コンサルタント 真毛田さん」のもとへ相談に。テレビCMの効果って「なんとなく」でしか測れないの…?
<今後の公開予定>
vol.2「テレビCMのクリエイティブを見える化?」
vol.3「テレビCMの戦略的な方向性を見出すには?」
vol.4「テレビCMなど、各メディアの「量」的な効果を見える化?」
vol.5「次の打ち手に活かす。各媒体の貢献度をパス図化?」
※vol.6以降も順次公開予定
テムズ動画チャンネル
URL: https://bit.ly/3cRZdLr
■真毛田さんを演じるのはテムズ社長本人!
本シリーズ動画では、「CM戦略コンサルタント 真毛田さん」を、株式会社テムズ 代表取締役 鷹野 義昭が自ら演じています。また、出演するパペット人形の声も担当。なんと1人3役の敏腕“ユーチューバー”ぶりです。
<鷹野 義昭プロフィール>
株式会社テムズ 代表取締役/日本広告学会正会員/日本広報協会 広報アドバイザー
大手広告代理店のマーケティングプランナーを経て、現職。1,000素材を超えるテレビCMの戦略立案・分析・調査に約30年携わる。著書に「CM好感度No1.だけどモノが売れない謎 〜明日からテレビCMがもっと面白くなるマーケティング入門〜」(ビジネス社)、「モノ売る地方CM コト得るPR動画 〜日本中の心をつかむマーケティング戦略〜」(幻冬舎)。「ファインドスター広告ニュース」「ビジネスジャーナル」コラム、月刊「広報」「宣伝会議」等執筆多数。専門家コメンテータとして、フジテレビ「めざましテレビ」、日本テレビ「スッキリ」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」「中居正広のミになる図書館」などに出演。大学・企業等においてセミナー・講義の実績多数。
■株式会社テムズとは
「モノが売れる」ことにこだわり、企業を対象とした「マーケティングサポート」「広告戦略策定」「テレビCM効果測定」「リサーチ&コンサルティング」を行う。30年以上にわたたり、1,000素材を超えるテレビCMのマーケティング実績を有する。
2015年からは、秀逸な地方CM・PR動画を紹介するサイト「ぐろ〜かるCM研究所」を運営。以降、自治体PR動画の拡散サポートサービス、戦略的PR動画の制作サービスも開始。
代表取締役 鷹野 義昭は、CMや自治体PR動画に関するコメンテータとして、情報バラエティ番組などに多数出演。