世界トップ100のプロフェッショナルスピーカーが教えるリーダーの話し方『世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす』6/16刊行
[20/06/17]
提供元:@Press
提供元:@Press
フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田宏)は、『世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす』(著者:リップシャッツ信元夏代)を2020年6月16日に刊行しました。
本書では、世界水準のブレイクスルー・メソッドを使って、営業・会議・プレゼンなど、リーダーが自分らしい言葉で語る手法を解説しています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/215766/LL_img_215766_1.jpg
『世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす』
『世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす』
◆ニューヨークのスピーチ大会5連覇、
世界トップ100のプロフェッショナルスピーカーの
戦略コンサルタントが教える伝え方の技術
これからのリーダーは、営業や会議、プレゼン、
また部下の前でも、“自信”と“存在感”をもって話ができなければなりません。
というのも、世界のエリートたちは、それが当たり前の水準になっているからです。
日本人はプレゼンの場においても、会社説明や本題に入る前の前置きが長く、その時点で聞き手の興味は失われてしまいます。
そうならないためにも、世界水準の話し方をマスターし、それを自分らしい言葉で伝える必要があります。
この本では「自分らしい言葉」や「自分や会社の体験」などから
ストーリーを構築し、クライアントの心をつかむ、「ストーリーを語る」という手法を紹介します。
・リーダーは「4つのF」で共感を集める
・ひと言で共感を集める「ワンビッグメッセージ」
・3幕構成法でストーリーの骨組みを作る
・具体的にストーリーを作る5ステップ
・ストーリーには「6つのC」を盛り込む
・「5つのI(アイ)」で、ゴールの階段を昇る
・たんなる事例紹介からコーポレートストーリーへ
有名なストーリーにスティーブ・ジョブズがiPhoneを発売する際の開発ストーリーがありますが、なにも彼のようなストーリーテラーになれということではありません。
そうした壮大なストーリーではなく、上記に挙げた手法を使いながら、自分自身のストーリーを語ることによって、人を動かしていけるのです。
◆なぜ、あなたの言葉は伝わらないのか?
本書では、リーダーが実際に使えるストーリー構築法を示していきます。
「自社のサービスを導入することにより、事業プロセスを効率化させる」「働き方改革によるテレワーク導入で生産性を上げる」など、陥りやすい失敗例、それをストーリーを取り入れた成功例など、違いも理解することができます。
さらに、こうしたストーリーの骨組みを作成するためのワークシートも掲載。著者が提唱するブレイクスルー・メソッドに沿って、自身の課題に取り組めるよう丁寧に解説していきます。
第1章 なぜできるリーダーは「心を揺さぶる」ストーリーを語るのか
第2章 あなたのことばが伝わらない、決定的な違い
第3章 映画に学べ! 人を動かすストーリー構築法
第4章 人を動かす上級ストーリーテクニック
第5章 ビジネス戦略としての「コーポレートストーリー」の作り方
第6章 リーダーは「自分のことば」で人を動かす
本書は、どうストーリーを構築していくかだけではなく、
「自分らしい言葉とは何なのか」
「自分らしいリーダー像とは何なのか」
ということが見えてきます。
■著者プロフィール
リップシャッツ信元夏代(Natsuyo Nobumoto Lipschutz)
事業戦略コンサルタント、認定スピーチコーチ、プロフェッショナルスピーカー。
ニューヨーク在住。1995年、早稲田大学商学部卒業。ニューヨーク大学スターン・スクールオブビジネスにて経営学修士(MBA)取得。早稲田大学卒業後すぐに渡米し、伊藤忠インターナショナル・インク(NY)に勤務。その後マッキンゼー・アンド・カンパニー(東京)を経て、2004年に事業戦略コンサルティング会社のアスパイア・インテリジェンスを設立。同社を通して、調査分析、戦略設計、及びグローバルリーダー育成のための各種企業研修を提供。
2014年には、ブレイクスルー・スピーキング(TM)を立ち上げ、グローバルに活躍する日本人向けに人々の心を魅了するプレゼン・スピーチを指導。トースト・マスターズインターナショナルの国際スピーチコンテストでは、日本人初の地区大会4連覇、2019年の大会では世界トップ100入りを果たす。また、日本人で唯一のWorld Class Speaking認定講師となる。全米プロスピーカー協会会員。2015年にはTEDx Waseda Uにも登壇し、そのスピーチ“Living in the YES”は反響を呼んだ。
著書に『20字に削ぎ落とせ』(朝日新聞出版)、英語著書にブライアン・トレーシー氏との共著『The Success Blueprint』(Celebrity Press)がある。
■書籍概要
書名 : 『世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす』
著者 : リップシャッツ信元夏代
ページ数: 268ページ
価格 : 本体1,500円+税
出版社 : フォレスト出版株式会社
ISBN : 978-4-86680-079-0
発売日 : 2020年6月16日
URL : https://www.forestpub.co.jp/author/lipschutz/book/B-1940
■会社概要
商号 : フォレスト出版株式会社
所在地 : 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル5F
設立年月日: 1996年4月1日
代表取締役: 太田宏
業務内容 : 出版物の企画・制作及び販売
URL : http://www.forestpub.co.jp
本書では、世界水準のブレイクスルー・メソッドを使って、営業・会議・プレゼンなど、リーダーが自分らしい言葉で語る手法を解説しています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/215766/LL_img_215766_1.jpg
『世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす』
『世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす』
◆ニューヨークのスピーチ大会5連覇、
世界トップ100のプロフェッショナルスピーカーの
戦略コンサルタントが教える伝え方の技術
これからのリーダーは、営業や会議、プレゼン、
また部下の前でも、“自信”と“存在感”をもって話ができなければなりません。
というのも、世界のエリートたちは、それが当たり前の水準になっているからです。
日本人はプレゼンの場においても、会社説明や本題に入る前の前置きが長く、その時点で聞き手の興味は失われてしまいます。
そうならないためにも、世界水準の話し方をマスターし、それを自分らしい言葉で伝える必要があります。
この本では「自分らしい言葉」や「自分や会社の体験」などから
ストーリーを構築し、クライアントの心をつかむ、「ストーリーを語る」という手法を紹介します。
・リーダーは「4つのF」で共感を集める
・ひと言で共感を集める「ワンビッグメッセージ」
・3幕構成法でストーリーの骨組みを作る
・具体的にストーリーを作る5ステップ
・ストーリーには「6つのC」を盛り込む
・「5つのI(アイ)」で、ゴールの階段を昇る
・たんなる事例紹介からコーポレートストーリーへ
有名なストーリーにスティーブ・ジョブズがiPhoneを発売する際の開発ストーリーがありますが、なにも彼のようなストーリーテラーになれということではありません。
そうした壮大なストーリーではなく、上記に挙げた手法を使いながら、自分自身のストーリーを語ることによって、人を動かしていけるのです。
◆なぜ、あなたの言葉は伝わらないのか?
本書では、リーダーが実際に使えるストーリー構築法を示していきます。
「自社のサービスを導入することにより、事業プロセスを効率化させる」「働き方改革によるテレワーク導入で生産性を上げる」など、陥りやすい失敗例、それをストーリーを取り入れた成功例など、違いも理解することができます。
さらに、こうしたストーリーの骨組みを作成するためのワークシートも掲載。著者が提唱するブレイクスルー・メソッドに沿って、自身の課題に取り組めるよう丁寧に解説していきます。
第1章 なぜできるリーダーは「心を揺さぶる」ストーリーを語るのか
第2章 あなたのことばが伝わらない、決定的な違い
第3章 映画に学べ! 人を動かすストーリー構築法
第4章 人を動かす上級ストーリーテクニック
第5章 ビジネス戦略としての「コーポレートストーリー」の作り方
第6章 リーダーは「自分のことば」で人を動かす
本書は、どうストーリーを構築していくかだけではなく、
「自分らしい言葉とは何なのか」
「自分らしいリーダー像とは何なのか」
ということが見えてきます。
■著者プロフィール
リップシャッツ信元夏代(Natsuyo Nobumoto Lipschutz)
事業戦略コンサルタント、認定スピーチコーチ、プロフェッショナルスピーカー。
ニューヨーク在住。1995年、早稲田大学商学部卒業。ニューヨーク大学スターン・スクールオブビジネスにて経営学修士(MBA)取得。早稲田大学卒業後すぐに渡米し、伊藤忠インターナショナル・インク(NY)に勤務。その後マッキンゼー・アンド・カンパニー(東京)を経て、2004年に事業戦略コンサルティング会社のアスパイア・インテリジェンスを設立。同社を通して、調査分析、戦略設計、及びグローバルリーダー育成のための各種企業研修を提供。
2014年には、ブレイクスルー・スピーキング(TM)を立ち上げ、グローバルに活躍する日本人向けに人々の心を魅了するプレゼン・スピーチを指導。トースト・マスターズインターナショナルの国際スピーチコンテストでは、日本人初の地区大会4連覇、2019年の大会では世界トップ100入りを果たす。また、日本人で唯一のWorld Class Speaking認定講師となる。全米プロスピーカー協会会員。2015年にはTEDx Waseda Uにも登壇し、そのスピーチ“Living in the YES”は反響を呼んだ。
著書に『20字に削ぎ落とせ』(朝日新聞出版)、英語著書にブライアン・トレーシー氏との共著『The Success Blueprint』(Celebrity Press)がある。
■書籍概要
書名 : 『世界のエリートは「自分のことば」で人を動かす』
著者 : リップシャッツ信元夏代
ページ数: 268ページ
価格 : 本体1,500円+税
出版社 : フォレスト出版株式会社
ISBN : 978-4-86680-079-0
発売日 : 2020年6月16日
URL : https://www.forestpub.co.jp/author/lipschutz/book/B-1940
■会社概要
商号 : フォレスト出版株式会社
所在地 : 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル5F
設立年月日: 1996年4月1日
代表取締役: 太田宏
業務内容 : 出版物の企画・制作及び販売
URL : http://www.forestpub.co.jp