OCNスマートフォンサポートサービス提供開始について
[11/07/20]
提供元:@Press
提供元:@Press
NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、スマートフォンの各種設定やトラブルをリモートで総合的にサポートするOCNスマートフォンサポートサービスを提供します。2011年7月20日より機種限定でのトライアル提供を開始し、今秋以降に本格提供をします。
1. 概要
スマートフォン利用が急速に普及する中で、スマートフォンの設定やトラブルでお困りのお客さまが増えています。本サービスは、お客さまがスマートフォン利用でお困りの際に、オペレータがリモートでお客さまのスマートフォンに接続して、お客さまに代わってスマートフォンの各種設定や問題解決のサポート、人気アプリケーションのインストールや設定をします。その際、オペレータはお客さまのスマートフォン画面と同じ画面を共有しながらスマートフォンの操作を案内、又は、直接操作します。
2. 特徴
(1)リモート操作で手軽、便利
電話をかけるだけで、いつでもスタッフがお客さまのスマートフォン画面を共有しながら、お客さまに代わって操作やマーカーで操作方法(*1)をリモートで案内するため、手軽で便利にスマートフォンを利用出来ます。
■サービスイメージ: http://www.atpress.ne.jp/releases/21668/2_1.jpg
(2)広範囲のサポート
Wi-Fi設定(無線LAN設定)やメール設定などスマートフォン標準機能のサポートから、トラブルまでサポートをします。スマートフォンの動作が重い場合の最適化や、スマートフォンで撮影した写真のパソコンへのバックアップ、セキュリティチェックなどお客さまの要望に即したサポートをします。TwitterやYou Tubeなど、人気アプリのインストールや設定代行、簡単な操作の説明をします。
(3)携帯電話各社のスマートフォンに対応
NTT docomo、au、SoftBankのスマートフォン(Android OS 2.1以上)のサポートをします。
(4)誰でも利用可能
トライアル期間中についてはOCNプレミアムサポート(*2)への加入が必要となりますが、本格提供時はOCNユーザに限らずスマートフォンをお持ちの方なら利用可能です。
3. トライアル時のサービス内容
<期間>
2011年7月20日から
<提供条件>
・対象機種のスマートフォン利用で、「OCNプレミアムサポート( http://www.ocn.ne.jp/remote_support/ )」を利用いただいているお客さま
<料金(税込、1回のサポートにつき)>
2,100円
<申込み方法>
以下より「OCNプレミアムサポート」をお申込みください。
http://www.ocn.ne.jp/remote_support/
すでにご利用されている方は、OCNプレミアムサポートデスクへお電話ください。
<サービス内容(詳細は別紙)>
1. Android基本サポート(端末標準機能のサポート)
2. ネットワークサポート
3. アプリケーションサポート
4. スマートフォンとパソコンとのデータ同期/バックアップサポート
5. 端末の最適化サポート
6. セキュリティサポート
<対象機種(Android OS 2.1以上)>
【NTT docomo】
・GALAXY S SC-02B
・Xperia(TM) arc SO-01C
・REGZA Phone T-01C
・AQUOS PHONE SH-12C
【au】
・IS05
【SoftBank】
・AQUOS PHONE SoftBank 006SH
※以下はサポート対象外です。
・不法なアプリケーションのインストール等利用規約に違反したサポート
・携帯電話会社が推奨しない利用方法に関するサポート
・ハードウェアの機械的な故障や問題についてのサポート
・設定上の問題ではない、通話不可やネットワーク通信障害についてのサポート
4.本格提供時のサービス内容
トライアルの状況を鑑み本格提供時の詳細機能を決定させて頂きます。
*1:パソコンとスマートフォンをUSBで接続しパソコンを介して直接スマートフォンを操作するサポートと、スマートフォンに直接接続しマーカーで操作手順をご案内する2種類のリモートサポートがあります。
*2:OCNのお客さまを対象としたパソコンのリモートサポートサービスです。通常のトラブル解決に加え、パソコンの最適化を行なう「パソコン点検」や、セキュリティ対応までサポートをします。
■別紙 サービス内容詳細
http://www.atpress.ne.jp/releases/21668/1_5.pdf
<本件に関するお問い合わせ先>
【一般のお客さまからのお問い合わせ】
カスタマーズフロント: 0120-506506 (9:00〜21:00 土日祝日含)
OCNホームページ : http://www.ocn.ne.jp/
1. 概要
スマートフォン利用が急速に普及する中で、スマートフォンの設定やトラブルでお困りのお客さまが増えています。本サービスは、お客さまがスマートフォン利用でお困りの際に、オペレータがリモートでお客さまのスマートフォンに接続して、お客さまに代わってスマートフォンの各種設定や問題解決のサポート、人気アプリケーションのインストールや設定をします。その際、オペレータはお客さまのスマートフォン画面と同じ画面を共有しながらスマートフォンの操作を案内、又は、直接操作します。
2. 特徴
(1)リモート操作で手軽、便利
電話をかけるだけで、いつでもスタッフがお客さまのスマートフォン画面を共有しながら、お客さまに代わって操作やマーカーで操作方法(*1)をリモートで案内するため、手軽で便利にスマートフォンを利用出来ます。
■サービスイメージ: http://www.atpress.ne.jp/releases/21668/2_1.jpg
(2)広範囲のサポート
Wi-Fi設定(無線LAN設定)やメール設定などスマートフォン標準機能のサポートから、トラブルまでサポートをします。スマートフォンの動作が重い場合の最適化や、スマートフォンで撮影した写真のパソコンへのバックアップ、セキュリティチェックなどお客さまの要望に即したサポートをします。TwitterやYou Tubeなど、人気アプリのインストールや設定代行、簡単な操作の説明をします。
(3)携帯電話各社のスマートフォンに対応
NTT docomo、au、SoftBankのスマートフォン(Android OS 2.1以上)のサポートをします。
(4)誰でも利用可能
トライアル期間中についてはOCNプレミアムサポート(*2)への加入が必要となりますが、本格提供時はOCNユーザに限らずスマートフォンをお持ちの方なら利用可能です。
3. トライアル時のサービス内容
<期間>
2011年7月20日から
<提供条件>
・対象機種のスマートフォン利用で、「OCNプレミアムサポート( http://www.ocn.ne.jp/remote_support/ )」を利用いただいているお客さま
<料金(税込、1回のサポートにつき)>
2,100円
<申込み方法>
以下より「OCNプレミアムサポート」をお申込みください。
http://www.ocn.ne.jp/remote_support/
すでにご利用されている方は、OCNプレミアムサポートデスクへお電話ください。
<サービス内容(詳細は別紙)>
1. Android基本サポート(端末標準機能のサポート)
2. ネットワークサポート
3. アプリケーションサポート
4. スマートフォンとパソコンとのデータ同期/バックアップサポート
5. 端末の最適化サポート
6. セキュリティサポート
<対象機種(Android OS 2.1以上)>
【NTT docomo】
・GALAXY S SC-02B
・Xperia(TM) arc SO-01C
・REGZA Phone T-01C
・AQUOS PHONE SH-12C
【au】
・IS05
【SoftBank】
・AQUOS PHONE SoftBank 006SH
※以下はサポート対象外です。
・不法なアプリケーションのインストール等利用規約に違反したサポート
・携帯電話会社が推奨しない利用方法に関するサポート
・ハードウェアの機械的な故障や問題についてのサポート
・設定上の問題ではない、通話不可やネットワーク通信障害についてのサポート
4.本格提供時のサービス内容
トライアルの状況を鑑み本格提供時の詳細機能を決定させて頂きます。
*1:パソコンとスマートフォンをUSBで接続しパソコンを介して直接スマートフォンを操作するサポートと、スマートフォンに直接接続しマーカーで操作手順をご案内する2種類のリモートサポートがあります。
*2:OCNのお客さまを対象としたパソコンのリモートサポートサービスです。通常のトラブル解決に加え、パソコンの最適化を行なう「パソコン点検」や、セキュリティ対応までサポートをします。
■別紙 サービス内容詳細
http://www.atpress.ne.jp/releases/21668/1_5.pdf
<本件に関するお問い合わせ先>
【一般のお客さまからのお問い合わせ】
カスタマーズフロント: 0120-506506 (9:00〜21:00 土日祝日含)
OCNホームページ : http://www.ocn.ne.jp/