「インプラント治療」に関する知識、6割がインターネットや雑誌から収集 かかりつけの医師からは2割以下
[11/07/20]
提供元:@Press
提供元:@Press
歯科専門ポータルサイトを運営する日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:早川 亮、コード番号:3645 東証マザーズ)は、20代から70代の男女に「インプラント治療」に関する意識調査を行いました。
その結果、インプラントを知るきっかけは、かかりつけの医師からでなくインターネットや新聞・雑誌から得る人が多いということが分かりました。
<調査概要>
調査対象: 20代〜70代の男女 計105人
調査方法: インターネット調査
調査結果: http://www.implant.ac/press/implant-research.pdf
■インプラントを知ったきっかけ、インターネット35%、新聞・雑誌26%
「インプラントを知ったきっかけ」について聞いたところ、一番多かったのが「インターネット(34.3%)」でした。次に多かったのが「新聞・雑誌(25.7%)」と、「かかりつけの歯科医院で(19%)」を大きく上回る結果となりました。
逆に「家族・知人の紹介」、「ラジオ・テレビ」はともに9.5%という結果となり、インターネットや新聞・雑誌など間接的な情報で知った人が多いことが伺えます。
【グラフ インプラント治療を知ったきっかけは?】
http://www.implant.ac/press/implantresearch/con01-graf.gif
■インプラントの治療費は、「高いと感じる」が過半数を占める
インプラント治療以外に考えた治療については、「ブリッジ(41%)」、「入れ歯(23.8%)」と過半数を占めました。
一方、「インプラント以外は考えなかった」が13.3%とインプラント治療に魅力を感じている人も多い様子です。
インプラント治療の費用については、「すごく高いと感じる(15.2%)」「高いと感じる(55.2%)」と合わせて全体の7割の人が「高い」と感じているようです。しかしながら「妥当な金額だと思う」は26.7%で、「すごく高いと感じる(15.2%)」よりも10%以上多く、自費治療で安いとは言えないインプラントの治療費(全国平均30〜40万円)に理解のある人も多いことが読みとれます。
【グラフ インプラント以外に考えた治療は?】
http://www.implant.ac/press/implantresearch/con03-graf.gif
■歯科医院選び、自宅または勤務先など家から1時間以内に行ける医院
インプラント治療のために通院可能な時間は、「1時間以内(41%)」と「30分以内(26.7%)」が多く、ある程度の通院時間はかけることが可能ということが伺える一方、「15分以内」は1%にとどまりました。
通院するための時間に対し、距離的な範囲では「自宅もしくは勤務先近辺(55.2%)」が圧倒的に多く、次いで「信頼できる先生であれば遠方でも可能(20%)」でした。それを反映するように、インプラント歯科医院を選ぶポイント(複数回答可)では、「先生に対する信頼感」「治療実績」「クリニックのホームページ」などを挙げる人が多いのに対し、通院時間を重視した人は2%と少数派でした。
【治療のために通える距離、時間は?】
http://www.implant.ac/press/implantresearch/con04-graf.gif
インプラント治療にかかる費用は高いけれど、医院選びでは通院時間や距離などよりも、実績のある信頼できる先生にお願いしたいと考える人も多いようです。弊社が運営するインプラントネットでは、全国のインプラント歯科医院検索や現役の歯科医師が語るドクター選びのポイント、インプラント治療がもっとわかる治療説明など多彩なコンテンツをご用意しています。
インプラント治療に関するアンケート結果:
http://www.implant.ac/press/implant-research.pdf
http://www.implant.ac/press/implant-research.html
インプラントネット: http://www.implant.ac/
■会社概要
会社名 : 日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社
所在地 : 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷1-34-14 宝ビル7F
代表者 : 代表取締役社長 早川 亮
設立 : 2001年6月
資本金 : 2億8,032万4千円
URL : http://www.japan-medic.com/
事業内容: インターネット接続サービス業
インターネット情報提供サービス事業
インターネット接続サービスの開発、販売
情報提供サービスに係わるシステムの開発、販売
ソフトウェア開発、販売
インターネットを使った通信販売業
インターネットホームページの企画、制作・制作受託、運用管理
その結果、インプラントを知るきっかけは、かかりつけの医師からでなくインターネットや新聞・雑誌から得る人が多いということが分かりました。
<調査概要>
調査対象: 20代〜70代の男女 計105人
調査方法: インターネット調査
調査結果: http://www.implant.ac/press/implant-research.pdf
■インプラントを知ったきっかけ、インターネット35%、新聞・雑誌26%
「インプラントを知ったきっかけ」について聞いたところ、一番多かったのが「インターネット(34.3%)」でした。次に多かったのが「新聞・雑誌(25.7%)」と、「かかりつけの歯科医院で(19%)」を大きく上回る結果となりました。
逆に「家族・知人の紹介」、「ラジオ・テレビ」はともに9.5%という結果となり、インターネットや新聞・雑誌など間接的な情報で知った人が多いことが伺えます。
【グラフ インプラント治療を知ったきっかけは?】
http://www.implant.ac/press/implantresearch/con01-graf.gif
■インプラントの治療費は、「高いと感じる」が過半数を占める
インプラント治療以外に考えた治療については、「ブリッジ(41%)」、「入れ歯(23.8%)」と過半数を占めました。
一方、「インプラント以外は考えなかった」が13.3%とインプラント治療に魅力を感じている人も多い様子です。
インプラント治療の費用については、「すごく高いと感じる(15.2%)」「高いと感じる(55.2%)」と合わせて全体の7割の人が「高い」と感じているようです。しかしながら「妥当な金額だと思う」は26.7%で、「すごく高いと感じる(15.2%)」よりも10%以上多く、自費治療で安いとは言えないインプラントの治療費(全国平均30〜40万円)に理解のある人も多いことが読みとれます。
【グラフ インプラント以外に考えた治療は?】
http://www.implant.ac/press/implantresearch/con03-graf.gif
■歯科医院選び、自宅または勤務先など家から1時間以内に行ける医院
インプラント治療のために通院可能な時間は、「1時間以内(41%)」と「30分以内(26.7%)」が多く、ある程度の通院時間はかけることが可能ということが伺える一方、「15分以内」は1%にとどまりました。
通院するための時間に対し、距離的な範囲では「自宅もしくは勤務先近辺(55.2%)」が圧倒的に多く、次いで「信頼できる先生であれば遠方でも可能(20%)」でした。それを反映するように、インプラント歯科医院を選ぶポイント(複数回答可)では、「先生に対する信頼感」「治療実績」「クリニックのホームページ」などを挙げる人が多いのに対し、通院時間を重視した人は2%と少数派でした。
【治療のために通える距離、時間は?】
http://www.implant.ac/press/implantresearch/con04-graf.gif
インプラント治療にかかる費用は高いけれど、医院選びでは通院時間や距離などよりも、実績のある信頼できる先生にお願いしたいと考える人も多いようです。弊社が運営するインプラントネットでは、全国のインプラント歯科医院検索や現役の歯科医師が語るドクター選びのポイント、インプラント治療がもっとわかる治療説明など多彩なコンテンツをご用意しています。
インプラント治療に関するアンケート結果:
http://www.implant.ac/press/implant-research.pdf
http://www.implant.ac/press/implant-research.html
インプラントネット: http://www.implant.ac/
■会社概要
会社名 : 日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社
所在地 : 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷1-34-14 宝ビル7F
代表者 : 代表取締役社長 早川 亮
設立 : 2001年6月
資本金 : 2億8,032万4千円
URL : http://www.japan-medic.com/
事業内容: インターネット接続サービス業
インターネット情報提供サービス事業
インターネット接続サービスの開発、販売
情報提供サービスに係わるシステムの開発、販売
ソフトウェア開発、販売
インターネットを使った通信販売業
インターネットホームページの企画、制作・制作受託、運用管理