〜「あなたの洗濯方法」実態調査〜溶けやすく節水につながる「液体洗剤」派が主流に洗濯のコツは「エコ」「時短」「節電」!
[11/07/22]
提供元:@Press
提供元:@Press
フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都品川区南品川2-2-7、代表取締役社長:木名瀬 博)は、2011年6月16日〜22日に当社登録の20代〜60代の女性会員を対象とした「あなたの洗濯方法」に関する調査を実施いたしました。有効回答者数は941名でした。
【調査結果概要】
梅雨時の洗濯対策に関する調査を実施したところ、環境や節約を意識した「エコ」「節電」および時間を効率的に活用する「時短」などへの関心が強いことがあらためて浮き彫りになりました。
・「液体洗剤」派が「粉末洗剤」派を上回る!
使用している洗濯用洗剤の形態は「液体洗剤」(62%)、「粉末洗剤」(38%)と、溶けやすくて節水につながる「液体洗剤」派が、汚れ落ちに強い「粉末洗剤」派を大きく上回りました。
・8人に1人は夜家事派!
洗濯を行う時間帯が「夜(19:00〜22:00)」(13%)と答えた方は、8人に1人でした。「朝(7:00〜10:00)」(58%)、「早朝(4:00〜7:00)」(16%)も引き続き多く、全体の74%でした。
【調査結果詳細】
(1) 洗濯を行う時間帯について
洗濯を行う時間帯は、「朝(7:00〜10:00)」(58%)、「早朝(4:00〜7:00)」(16%)をあわせると全体の74%となりました。ついで、「夜(19:00〜22:00)」(13%)と、8人に1人は夜家事派ということになりました。
図1:主にいつ洗濯を行っていますか [単一回答] (n=941)
http://www.atpress.ne.jp/releases/21737/1_1.png
(2) 洗濯の分類について
洗濯を分けて行っている方は、「色もので分けている」(26%)、「用途で分けている」(23%)、「その他の方法で分けている」(12%)と全体の約60%でした。「分けていない」方も全体の41%おり、節電・節水のために洗濯を1回で行っているという回答もありました。
図2:洗濯を分けて行っていますか [単一回答] (n=941)
http://www.atpress.ne.jp/releases/21737/2_2.png
(3) 洗濯用洗剤について
洗濯用洗剤の形態は、「液体洗剤」(62%)、「粉末洗剤」(38%)と「液体洗剤」派が「粉末洗剤」派を大きく上回りました。汚れ落ちが強いイメージを持つ「粉末洗剤」も引続き使用されていますが、全自動の洗濯機が普及し、溶けやすい「液体洗剤」の人気が高まっているようです。
洗濯用洗剤の商品については、複数を組み合わせている方が多くなっています。「アタック(花王)」(42%)が第一位、「アリエール(P&G)」(32%)が第二位、「ニュービーズ(花王)」(25%)が第三位となりました。
図3:普段使っている洗濯用洗剤はどれですか [複数選択] (n=941)
http://www.atpress.ne.jp/releases/21737/3_3.png
(4) 使用している洗濯柔軟剤について
柔軟剤を使用している方は全体の81%で、具体的な商品としては、「レノア(P&G)」(36%)、「ハミング(花王)」(26%)、「ソフラン(ライオン)」(22%)となりました。市販の柔軟剤を使用されていない方の中には「酢」で代用している方も少数いらっしゃいました。
図4:普段使っている洗濯柔軟剤はどれですか [複数選択] (n=941)
http://www.atpress.ne.jp/releases/21737/4_4.png
(5) あなたの洗濯のコツについて
洗濯の裏ワザやコツについて聞いたところ、やはり「エコ」「時短」「節電」を意識した意見がたくさん届きました。主な洗濯のコツは、節約に関するコツが66件、下洗いに関するコツが35件、残り湯を活用した節水に関するコツが33件でした。
【洗濯に関する裏技・コツについて:一部コメント抜粋】
●洗濯頻度を減らしてエコ
・色柄ものを分けて洗うとエコではないので、洗濯ネットで色柄物をわけて入れて、一度にお洗濯をすませることにしています。
・今までは、1日に数回、洗いたいものをたくさん洗っていましたが、1日1回でできる範囲の洗濯を心がけています。残ってしまった分は次の日に。日によって、洗濯物の量が違うので、そのときに洗うようにしています。
●節水でエコ
・すすぎが1回で済む最近発売された液体洗剤を使えば、節水にもなるし、洗濯の時間も短縮でき、とても重宝しています。
・今は、すすぎ一回でオッケーと言う洗剤を気に入って購入しています。水の節約ができる洗剤は重要で、粉末より液体しか購入しません。
・節水のためにお風呂の残り湯を使って洗濯しています。洗濯量が少ない時は、簡単に手洗いをしてさっとすすいで、脱水をかけて干しています。
・今まで洗濯にお風呂の残り湯を使用することに抵抗がありましたが、節約のために使用したところ驚くほど水道使用料が安くなりました。今までなんて無駄なことをしていたのだろうと自分自身にあきれています。
●下洗いでエコ
・子供の靴下の汚れは、洗濯機だけではきれいにおちない為、お風呂に入る際、軽くもみ洗いをし、他のものと一緒に翌日、洗濯機にかけています。
・子どもが汚したものは、お風呂に入ったときに子ども自身に下洗いをさせて、次の日の朝に一緒に洗います。汚した責任は自分で…です。
●深夜電力でエコ
・オール電化で深夜、早朝料金は安いので出来るだけその時間に洗濯するようにしています。
【調査実施概要】
対象 :当社登録の20代〜60代の女性会員
調査方法 :当社リサーチサイト「リサれぽ!」を活用した
インターネットリサーチ
調査地域 :全国
調査期間 :2011年6月16日〜6月22日(7日間)
有効回答者数:941名
回答者の属性:20代 5.4%、30代 36.3%、40代 43.9%、50代 13.1%、
60代 1.3%
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田 浩文)のグループ会社として、全国の消費者のプロである主婦を中心とした登録スタッフ約43,000名(2011年6月末時点)のネットワークを活用し、科学的な仕組みと携帯電話・インターネットを活かして、短期間・低コストで全国規模の調査や店頭フォローを行い、お客様の課題解決の支援をいたします。
本社所在地 : 東京都品川区南品川2-2-7 南品川Jビル9階
設立 : 2004年7月
資本金 : 150,042,500円
代表取締役社長: 木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【会員登録について】
パソコン用登録URL: http://www.sbfield.co.jp/pc/
携帯用登録URL : http://www.sbfield.co.jp/m/
会員登録いただくと、当社からお仕事情報を配信いたします。スーパーマーケットやドラッグストアなどの量販店、公共施設や遊戯施設、専門サービスを提供する全国チェーンのお店から飲食店まで、あなたの生活圏がそのままお仕事のフィールドとなります。
【調査結果概要】
梅雨時の洗濯対策に関する調査を実施したところ、環境や節約を意識した「エコ」「節電」および時間を効率的に活用する「時短」などへの関心が強いことがあらためて浮き彫りになりました。
・「液体洗剤」派が「粉末洗剤」派を上回る!
使用している洗濯用洗剤の形態は「液体洗剤」(62%)、「粉末洗剤」(38%)と、溶けやすくて節水につながる「液体洗剤」派が、汚れ落ちに強い「粉末洗剤」派を大きく上回りました。
・8人に1人は夜家事派!
洗濯を行う時間帯が「夜(19:00〜22:00)」(13%)と答えた方は、8人に1人でした。「朝(7:00〜10:00)」(58%)、「早朝(4:00〜7:00)」(16%)も引き続き多く、全体の74%でした。
【調査結果詳細】
(1) 洗濯を行う時間帯について
洗濯を行う時間帯は、「朝(7:00〜10:00)」(58%)、「早朝(4:00〜7:00)」(16%)をあわせると全体の74%となりました。ついで、「夜(19:00〜22:00)」(13%)と、8人に1人は夜家事派ということになりました。
図1:主にいつ洗濯を行っていますか [単一回答] (n=941)
http://www.atpress.ne.jp/releases/21737/1_1.png
(2) 洗濯の分類について
洗濯を分けて行っている方は、「色もので分けている」(26%)、「用途で分けている」(23%)、「その他の方法で分けている」(12%)と全体の約60%でした。「分けていない」方も全体の41%おり、節電・節水のために洗濯を1回で行っているという回答もありました。
図2:洗濯を分けて行っていますか [単一回答] (n=941)
http://www.atpress.ne.jp/releases/21737/2_2.png
(3) 洗濯用洗剤について
洗濯用洗剤の形態は、「液体洗剤」(62%)、「粉末洗剤」(38%)と「液体洗剤」派が「粉末洗剤」派を大きく上回りました。汚れ落ちが強いイメージを持つ「粉末洗剤」も引続き使用されていますが、全自動の洗濯機が普及し、溶けやすい「液体洗剤」の人気が高まっているようです。
洗濯用洗剤の商品については、複数を組み合わせている方が多くなっています。「アタック(花王)」(42%)が第一位、「アリエール(P&G)」(32%)が第二位、「ニュービーズ(花王)」(25%)が第三位となりました。
図3:普段使っている洗濯用洗剤はどれですか [複数選択] (n=941)
http://www.atpress.ne.jp/releases/21737/3_3.png
(4) 使用している洗濯柔軟剤について
柔軟剤を使用している方は全体の81%で、具体的な商品としては、「レノア(P&G)」(36%)、「ハミング(花王)」(26%)、「ソフラン(ライオン)」(22%)となりました。市販の柔軟剤を使用されていない方の中には「酢」で代用している方も少数いらっしゃいました。
図4:普段使っている洗濯柔軟剤はどれですか [複数選択] (n=941)
http://www.atpress.ne.jp/releases/21737/4_4.png
(5) あなたの洗濯のコツについて
洗濯の裏ワザやコツについて聞いたところ、やはり「エコ」「時短」「節電」を意識した意見がたくさん届きました。主な洗濯のコツは、節約に関するコツが66件、下洗いに関するコツが35件、残り湯を活用した節水に関するコツが33件でした。
【洗濯に関する裏技・コツについて:一部コメント抜粋】
●洗濯頻度を減らしてエコ
・色柄ものを分けて洗うとエコではないので、洗濯ネットで色柄物をわけて入れて、一度にお洗濯をすませることにしています。
・今までは、1日に数回、洗いたいものをたくさん洗っていましたが、1日1回でできる範囲の洗濯を心がけています。残ってしまった分は次の日に。日によって、洗濯物の量が違うので、そのときに洗うようにしています。
●節水でエコ
・すすぎが1回で済む最近発売された液体洗剤を使えば、節水にもなるし、洗濯の時間も短縮でき、とても重宝しています。
・今は、すすぎ一回でオッケーと言う洗剤を気に入って購入しています。水の節約ができる洗剤は重要で、粉末より液体しか購入しません。
・節水のためにお風呂の残り湯を使って洗濯しています。洗濯量が少ない時は、簡単に手洗いをしてさっとすすいで、脱水をかけて干しています。
・今まで洗濯にお風呂の残り湯を使用することに抵抗がありましたが、節約のために使用したところ驚くほど水道使用料が安くなりました。今までなんて無駄なことをしていたのだろうと自分自身にあきれています。
●下洗いでエコ
・子供の靴下の汚れは、洗濯機だけではきれいにおちない為、お風呂に入る際、軽くもみ洗いをし、他のものと一緒に翌日、洗濯機にかけています。
・子どもが汚したものは、お風呂に入ったときに子ども自身に下洗いをさせて、次の日の朝に一緒に洗います。汚した責任は自分で…です。
●深夜電力でエコ
・オール電化で深夜、早朝料金は安いので出来るだけその時間に洗濯するようにしています。
【調査実施概要】
対象 :当社登録の20代〜60代の女性会員
調査方法 :当社リサーチサイト「リサれぽ!」を活用した
インターネットリサーチ
調査地域 :全国
調査期間 :2011年6月16日〜6月22日(7日間)
有効回答者数:941名
回答者の属性:20代 5.4%、30代 36.3%、40代 43.9%、50代 13.1%、
60代 1.3%
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田 浩文)のグループ会社として、全国の消費者のプロである主婦を中心とした登録スタッフ約43,000名(2011年6月末時点)のネットワークを活用し、科学的な仕組みと携帯電話・インターネットを活かして、短期間・低コストで全国規模の調査や店頭フォローを行い、お客様の課題解決の支援をいたします。
本社所在地 : 東京都品川区南品川2-2-7 南品川Jビル9階
設立 : 2004年7月
資本金 : 150,042,500円
代表取締役社長: 木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【会員登録について】
パソコン用登録URL: http://www.sbfield.co.jp/pc/
携帯用登録URL : http://www.sbfield.co.jp/m/
会員登録いただくと、当社からお仕事情報を配信いたします。スーパーマーケットやドラッグストアなどの量販店、公共施設や遊戯施設、専門サービスを提供する全国チェーンのお店から飲食店まで、あなたの生活圏がそのままお仕事のフィールドとなります。