BIGLOBEが7月のツイッター利用動向を発表 〜「なでしこジャパン」優勝とアニメ「TIGER & BUNNY」が話題に〜
[11/08/05]
提供元:@Press
提供元:@Press
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/08/110805-2.html
BIGLOBEでは、ツイッター利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」において、ツイッター上に投稿されたツイートの分析を行い、各月の話題度ランキングを発表しております。なお、本分析においては、“ツイッターデータ分析サービス(注1)”基盤を活用しています。
( http://tr.twipple.jp/ )
7月の日本の総ツイート数は8億62万件で、6月の7億1千506万件と比べ、112%となりました。なでしこジャパンのW杯優勝や、番組改編による新アニメの放送開始、人気アニメ作品が話題となったことが増加の要因です。日本優勝を喜ぶツイートが多数投稿された「なでしこ」(「#nadeshiko」)が初めてランキングに登場し、ワードランキング5位、ハッシュタグランキング7位となりました。ハッシュタグランキングでは、4月の放送開始から、徐々にランキングが上がっていたアニメ“TIGER & BUNNY”のハッシュタグ「#tigerbunny」が1位になったほか、7月に開始されたアニメのハッシュタグが初登場しています。特殊能力をもったヒーローたちが、企業のスポンサーのもとに活動しているという設定で、ソフトバンクやペプシ、牛角、カルビー、Amazonといった企業ロゴ付きのスーツに身をつつんで活躍する新しい広告として、その斬新さも話題なりました。ワードランキングでも、同作のキャラクターである「バニー」が3位にランクインしています。ワードランキングでは、「夏休み」(7位)、「花火」(10位)といった夏らしいワードがランクインしています。また、ビールのCMで人気の檀れいさんと及川光博さんの結婚や、“ロシアでビールをお酒とみとめる”といった報道なども話題となり、「ビール」も9位となりました
1.7月の話題度ランキング
ツイートに含まれるワード(単語)とハッシュタグ(注2)の出現頻度の急上昇度合いをもとにランキングを作成いたしました。
<ワード ランキング> <前月>
1 地震 ←1
2 電車 ←2
3 バニー ↑17
4 震度4 ↑31
5 なでしこ 初
6 原発 ↓3
7 夏休み 初
8 震度3 ↑22
9 ビール ↑21
10 花火 ↑外
<ハッシュタグ別ランキング[右列は、話題の意味]前月>
1 #tigerbunny 毎日放送アニメ「TIGER & BUNNY」 ←1
2 #nitiasa スーパーヒーロータイム含む
日曜朝のアニメ特撮 ↑6
3 #precure 朝日放送アニメ「スイートプリキュア♪」 ↑7
4 #30thou 人生三万日。毎日つぶやいて有意義に過ごそう。 ↓2
5 #aoex TBS系アニメ「青の祓魔師」 ↓4
6 #penguindrum アニメ「輪るピングドラム」 初
7 #nadeshiko なでしこジャパン 初
8 #ohayo おはよ〜クラブ ↓5
9 #imas 「THE IDOLM@STER」 初
10 #yuruyuri TVアニメ「ゆるゆり」 初
<有名人ランキング> <前月>
1 AKB48 ←1
2 前田敦子(AKB48) ←2
3 レディー・ガガ ↑8
4 東方神起 ↑15
5 ジェジュン ←5
6 KARA ↓4
7 少女時代 ↓3
8 B'z ↑20
9 SMAP ↑18
10 チャン・グンソク 初
11 ユチョン ↑14
12 Perfume ↑16
13 ジュンス ↑外
14 及川光博 初
15 高岡蒼甫 初
16 チャンミン 初
17 ももいろクローバーZ 初
18 ナインティナイン 初
19 Gackt 初
20 超新星 初
2.シーズンランキング
季節ごとに話題となる場所・イベント等のツイート数(出現頻度)ランキングでは、上位に花火大会がならびました。7月中に開催されたものだけでなく、8月6日開催の神宮外苑、8月27日開催の隅田川、集中豪雨で開催が危ぶまれた8月2・3日開催の新潟・長岡まつりなど、今後の開催予定に関するツイートも多数投稿されました。
3.分析概要と結果の詳細
集計期間 :2011年7月1日 午前4:00 〜 2011年8月1日 午前4:00
総ツイート数(注3) :800,627,770件
日平均ツイート数 :25,826,702件
最多投稿日 :7月18日 29,485,990件
最多投稿曜日×時間:火曜23時台 平均2,189,917件
最多投稿曜日 :日曜日 27,413,914件
最多投稿時間 :23時台 平均2,110,528件
投稿元比率 :PC(24.1%)、携帯(26.8%)、携帯/PC(14.67% 注4)、
スマートフォン(23.3%)、API(BOT等)(4.3%)、
連携サービス(3.4%)
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1)ツイッターデータ分析サービス:ツイッターに投稿された評判情報を分析するサービス。
ブログ分析サービス 感°Report( http://kandoreport.jp/ )の新メニュー(月額10万円〜)。
(注2)ハッシュタグ:ツイッター上で、特定の話題を発言するときに使い、分類するための「タグ」のことをハッシュタグといいます。「#」+「文字列」で表されます。
(注3)すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。
また、一日の区切りを午前4:00として計測集計しております。
(注4)投稿元については、ツイートごとに付与される利用クライアント(ソース情報)で判定しています。
ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、PC/携帯に集計しています。
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/08/110805-2.html
BIGLOBEでは、ツイッター利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」において、ツイッター上に投稿されたツイートの分析を行い、各月の話題度ランキングを発表しております。なお、本分析においては、“ツイッターデータ分析サービス(注1)”基盤を活用しています。
( http://tr.twipple.jp/ )
7月の日本の総ツイート数は8億62万件で、6月の7億1千506万件と比べ、112%となりました。なでしこジャパンのW杯優勝や、番組改編による新アニメの放送開始、人気アニメ作品が話題となったことが増加の要因です。日本優勝を喜ぶツイートが多数投稿された「なでしこ」(「#nadeshiko」)が初めてランキングに登場し、ワードランキング5位、ハッシュタグランキング7位となりました。ハッシュタグランキングでは、4月の放送開始から、徐々にランキングが上がっていたアニメ“TIGER & BUNNY”のハッシュタグ「#tigerbunny」が1位になったほか、7月に開始されたアニメのハッシュタグが初登場しています。特殊能力をもったヒーローたちが、企業のスポンサーのもとに活動しているという設定で、ソフトバンクやペプシ、牛角、カルビー、Amazonといった企業ロゴ付きのスーツに身をつつんで活躍する新しい広告として、その斬新さも話題なりました。ワードランキングでも、同作のキャラクターである「バニー」が3位にランクインしています。ワードランキングでは、「夏休み」(7位)、「花火」(10位)といった夏らしいワードがランクインしています。また、ビールのCMで人気の檀れいさんと及川光博さんの結婚や、“ロシアでビールをお酒とみとめる”といった報道なども話題となり、「ビール」も9位となりました
1.7月の話題度ランキング
ツイートに含まれるワード(単語)とハッシュタグ(注2)の出現頻度の急上昇度合いをもとにランキングを作成いたしました。
<ワード ランキング> <前月>
1 地震 ←1
2 電車 ←2
3 バニー ↑17
4 震度4 ↑31
5 なでしこ 初
6 原発 ↓3
7 夏休み 初
8 震度3 ↑22
9 ビール ↑21
10 花火 ↑外
<ハッシュタグ別ランキング[右列は、話題の意味]前月>
1 #tigerbunny 毎日放送アニメ「TIGER & BUNNY」 ←1
2 #nitiasa スーパーヒーロータイム含む
日曜朝のアニメ特撮 ↑6
3 #precure 朝日放送アニメ「スイートプリキュア♪」 ↑7
4 #30thou 人生三万日。毎日つぶやいて有意義に過ごそう。 ↓2
5 #aoex TBS系アニメ「青の祓魔師」 ↓4
6 #penguindrum アニメ「輪るピングドラム」 初
7 #nadeshiko なでしこジャパン 初
8 #ohayo おはよ〜クラブ ↓5
9 #imas 「THE IDOLM@STER」 初
10 #yuruyuri TVアニメ「ゆるゆり」 初
<有名人ランキング> <前月>
1 AKB48 ←1
2 前田敦子(AKB48) ←2
3 レディー・ガガ ↑8
4 東方神起 ↑15
5 ジェジュン ←5
6 KARA ↓4
7 少女時代 ↓3
8 B'z ↑20
9 SMAP ↑18
10 チャン・グンソク 初
11 ユチョン ↑14
12 Perfume ↑16
13 ジュンス ↑外
14 及川光博 初
15 高岡蒼甫 初
16 チャンミン 初
17 ももいろクローバーZ 初
18 ナインティナイン 初
19 Gackt 初
20 超新星 初
2.シーズンランキング
季節ごとに話題となる場所・イベント等のツイート数(出現頻度)ランキングでは、上位に花火大会がならびました。7月中に開催されたものだけでなく、8月6日開催の神宮外苑、8月27日開催の隅田川、集中豪雨で開催が危ぶまれた8月2・3日開催の新潟・長岡まつりなど、今後の開催予定に関するツイートも多数投稿されました。
3.分析概要と結果の詳細
集計期間 :2011年7月1日 午前4:00 〜 2011年8月1日 午前4:00
総ツイート数(注3) :800,627,770件
日平均ツイート数 :25,826,702件
最多投稿日 :7月18日 29,485,990件
最多投稿曜日×時間:火曜23時台 平均2,189,917件
最多投稿曜日 :日曜日 27,413,914件
最多投稿時間 :23時台 平均2,110,528件
投稿元比率 :PC(24.1%)、携帯(26.8%)、携帯/PC(14.67% 注4)、
スマートフォン(23.3%)、API(BOT等)(4.3%)、
連携サービス(3.4%)
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1)ツイッターデータ分析サービス:ツイッターに投稿された評判情報を分析するサービス。
ブログ分析サービス 感°Report( http://kandoreport.jp/ )の新メニュー(月額10万円〜)。
(注2)ハッシュタグ:ツイッター上で、特定の話題を発言するときに使い、分類するための「タグ」のことをハッシュタグといいます。「#」+「文字列」で表されます。
(注3)すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。
また、一日の区切りを午前4:00として計測集計しております。
(注4)投稿元については、ツイートごとに付与される利用クライアント(ソース情報)で判定しています。
ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、PC/携帯に集計しています。
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。