ビックカメラや大丸で使用可能なポイントアプリ「スマポ」を提供開始 日本初!来店してポイントが貯まる無料iPhoneアプリを9月10日スタート!
[11/09/12]
提供元:@Press
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スマートフォンを用いた次世代ポイントサービスの立ち上げを目指す株式会社スポットライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴田 陽)は、当社独自のモバイル通信技術を用いて、加盟企業の首都圏を中心とした参加店舗に来店(チェックイン)したユーザーがポイントを獲得できる、日本初(*1)のスマートフォンによる共通ポイントプログラム「スマートフォンポイント(愛称:スマポ)」を、9月10日(土)からサービスを開始いたしました。
まずは、株式会社大丸松坂屋百貨店(本社:東京都江東区、代表取締役社長:山本 良一)、株式会社ビックカメラ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:宮嶋 宏幸)の一部店舗で導入を開始し、また本年10月をめどにアパレル企業大手が首都圏の一部店舗で導入開始を予定するなど、参加企業、対応エリアともに拡大していく予定です。
(*1)2011年8月、スマートフォン向け来店自動検知型共通ポイントサービスとして。当社調べ
iTunes App StoreのURL: http://itunes.apple.com/jp/app/id463189824?ls=1&mt=8
■参加店舗の一覧(9月10日現在;順不同)
大丸東京店
ビックカメラ池袋本店
ビックカメラ有楽町店
ビックカメラ渋谷東口店
※上記以外にも順次参加企業、対応エリアを拡大予定です。
■スマポについて
「スマポ」は、お店に行くだけでポイントが貯まる、お得なポイントサービスです。無料のiPhoneアプリ「スマポ」をダウンロードすれば、誰でもすぐにポイントを貯めはじめることができます。
アプリに表示されているお店に行き、アプリを操作して「チェックイン」するだけで、好きな参加企業の商品券等に交換することができる、お得なポイントが貯まります。
お出かけが好きなら迷わずダウンロード!お買いものがもっと楽しくなる、日本初の来店ポイントアプリをお試しください。
iTunes App StoreのURL: http://itunes.apple.com/jp/app/id463189824?ls=1&mt=8
■加盟企業のコメント
<株式会社ビックカメラ>
スマートフォンを活用した「スマポ」は、都市型、駅前に展開する「専門店の集合体」である当社との親和性が非常に高いと考えております。ぜひ店舗に足を運んでいただき、更にポイントを貯めてビックカメラでのお買物をお楽しみください。
<株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸東京店(広報)>
スマートフォンを所有するお客様に広く使っていただきたいと期待しています。東京駅にある百貨店というメリットを活かし、地方を含め大勢のお客様のご来店をお待ちしております。
■「スマポ」の特長
・日本初!これまでになかったポイントサービスです
「スマポ」は、日本初のスマートフォン上で展開される共通ポイントプログラムで、お店に行くことでポイントが貯まることが特徴です。
・簡単、スマートに、歩きながらでも貯められるポイントです
「スマポ」をインストールすれば、ユーザーはお店の中でスマートフォンを操作するだけで、ポイントを獲得できます。もう、レジの前であわててカードを探す必要もありません。お財布に入りきらないくらい大量のカードを持ち歩く必要もありません。スマートに、さりげなく、歩きながらでも貯められるポイントが、「スマポ」です。
・「スマポ」を持てば、お買いものが、お出かけが、もっと楽しくなります
「スマポ」は、皆さんに身近な数多くの小売チェーン店と提携していく予定です。ウィンドウショッピングをするだけでも、参加企業の商品券等に交換できるポイントが貯まります。「スマポ」は、ITとリアル店舗でのお買いものが結びつく、次世代のお出かけ必携アプリです。
■スマートフォンベースの共通ポイントサービス開始の背景
首都圏のスマートフォン所有率は3割以上で、iPhoneのメインユーザーは、お買いものが好きな20代後半〜30代後半というデータがあります。
これまでのポイントシステムは、ポイントカードを用意したり、QRコード読取や携帯タッチといった、利用者には煩雑なシステムでした。また、モバイル端末を通じて多くの人がオンラインで情報を得ているのに、モバイル端末から見られるオフライン店舗で使える便利なツールは不足しています。モバイル端末を活用した、お買いものが楽しくなるアプリを目指します。
そこで今回は、それぞれのカテゴリの大手小売チェーンが共通ポイントプラットフォームへ相乗りし、スマートフォンの便利さを活かした、お得なポイントサービスの開発・普及を目指すことになりました。まずは大丸東京店とビックカメラの首都圏数店舗で運用を開始し、10月から、さらに大手小売チェーン数社の企業の参入が計画されています。
■アプリの概要
アプリ名:スマートフォンポイント(スマポ)
提供価格:無料
提供場所:App Store
対応OS :iOS 4.1以降
対応端末:iPhone 3GS以降(iPhone4推奨)Wi-Fiをオンにしてお使いください。
※「iPhone」は、Apple Inc.の商標です。
※「iPhone」商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
■関連リンク
iTunes App Store
http://itunes.apple.com/jp/app/id463189824?ls=1&mt=8
「スマポ」公式サイト
http://smapo.jp
画面遷移図など
http://smapo.jp/presskit
アプリの最新情報(Facebookページ)
http://www.facebook.com/smartphonepoint
【会社概要】
会社名 :株式会社スポットライト(Spotlight Inc.)
設立 :2011年5月
事業内容 :スマートフォンを用いた次世代ポイントサービスの開発と運営
所在地 :東京都港区南青山1-4-2 (本店所在地:東京都渋谷区)
代表取締役:柴田 陽
開発・運営実績:
株式会社スポットライト以前に代表 柴田 陽が創業した株式会社コードスタートにて、バーコードを読み取ってWeb上の最安値でお買いものができるスマートフォンアプリ「ショッピッ」で40万会員を獲得し、日本最大のお買いものアプリを運営など
【参加企業概要】(順不同)
会社名 :株式会社ビックカメラ(BICCAMERA INC.)
設立 :1980年11月
所在地 :東京都豊島区
代表取締役社長:宮嶋 宏幸
会社名 :株式会社大丸松坂屋百貨店(Daimaru Matsuzakaya Department Stores Co.Ltd.)
設立 :2010年3月
所在地 :東京都江東区
代表取締役社長:山本 良一
まずは、株式会社大丸松坂屋百貨店(本社:東京都江東区、代表取締役社長:山本 良一)、株式会社ビックカメラ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:宮嶋 宏幸)の一部店舗で導入を開始し、また本年10月をめどにアパレル企業大手が首都圏の一部店舗で導入開始を予定するなど、参加企業、対応エリアともに拡大していく予定です。
(*1)2011年8月、スマートフォン向け来店自動検知型共通ポイントサービスとして。当社調べ
iTunes App StoreのURL: http://itunes.apple.com/jp/app/id463189824?ls=1&mt=8
■参加店舗の一覧(9月10日現在;順不同)
大丸東京店
ビックカメラ池袋本店
ビックカメラ有楽町店
ビックカメラ渋谷東口店
※上記以外にも順次参加企業、対応エリアを拡大予定です。
■スマポについて
「スマポ」は、お店に行くだけでポイントが貯まる、お得なポイントサービスです。無料のiPhoneアプリ「スマポ」をダウンロードすれば、誰でもすぐにポイントを貯めはじめることができます。
アプリに表示されているお店に行き、アプリを操作して「チェックイン」するだけで、好きな参加企業の商品券等に交換することができる、お得なポイントが貯まります。
お出かけが好きなら迷わずダウンロード!お買いものがもっと楽しくなる、日本初の来店ポイントアプリをお試しください。
iTunes App StoreのURL: http://itunes.apple.com/jp/app/id463189824?ls=1&mt=8
■加盟企業のコメント
<株式会社ビックカメラ>
スマートフォンを活用した「スマポ」は、都市型、駅前に展開する「専門店の集合体」である当社との親和性が非常に高いと考えております。ぜひ店舗に足を運んでいただき、更にポイントを貯めてビックカメラでのお買物をお楽しみください。
<株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸東京店(広報)>
スマートフォンを所有するお客様に広く使っていただきたいと期待しています。東京駅にある百貨店というメリットを活かし、地方を含め大勢のお客様のご来店をお待ちしております。
■「スマポ」の特長
・日本初!これまでになかったポイントサービスです
「スマポ」は、日本初のスマートフォン上で展開される共通ポイントプログラムで、お店に行くことでポイントが貯まることが特徴です。
・簡単、スマートに、歩きながらでも貯められるポイントです
「スマポ」をインストールすれば、ユーザーはお店の中でスマートフォンを操作するだけで、ポイントを獲得できます。もう、レジの前であわててカードを探す必要もありません。お財布に入りきらないくらい大量のカードを持ち歩く必要もありません。スマートに、さりげなく、歩きながらでも貯められるポイントが、「スマポ」です。
・「スマポ」を持てば、お買いものが、お出かけが、もっと楽しくなります
「スマポ」は、皆さんに身近な数多くの小売チェーン店と提携していく予定です。ウィンドウショッピングをするだけでも、参加企業の商品券等に交換できるポイントが貯まります。「スマポ」は、ITとリアル店舗でのお買いものが結びつく、次世代のお出かけ必携アプリです。
■スマートフォンベースの共通ポイントサービス開始の背景
首都圏のスマートフォン所有率は3割以上で、iPhoneのメインユーザーは、お買いものが好きな20代後半〜30代後半というデータがあります。
これまでのポイントシステムは、ポイントカードを用意したり、QRコード読取や携帯タッチといった、利用者には煩雑なシステムでした。また、モバイル端末を通じて多くの人がオンラインで情報を得ているのに、モバイル端末から見られるオフライン店舗で使える便利なツールは不足しています。モバイル端末を活用した、お買いものが楽しくなるアプリを目指します。
そこで今回は、それぞれのカテゴリの大手小売チェーンが共通ポイントプラットフォームへ相乗りし、スマートフォンの便利さを活かした、お得なポイントサービスの開発・普及を目指すことになりました。まずは大丸東京店とビックカメラの首都圏数店舗で運用を開始し、10月から、さらに大手小売チェーン数社の企業の参入が計画されています。
■アプリの概要
アプリ名:スマートフォンポイント(スマポ)
提供価格:無料
提供場所:App Store
対応OS :iOS 4.1以降
対応端末:iPhone 3GS以降(iPhone4推奨)Wi-Fiをオンにしてお使いください。
※「iPhone」は、Apple Inc.の商標です。
※「iPhone」商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
■関連リンク
iTunes App Store
http://itunes.apple.com/jp/app/id463189824?ls=1&mt=8
「スマポ」公式サイト
http://smapo.jp
画面遷移図など
http://smapo.jp/presskit
アプリの最新情報(Facebookページ)
http://www.facebook.com/smartphonepoint
【会社概要】
会社名 :株式会社スポットライト(Spotlight Inc.)
設立 :2011年5月
事業内容 :スマートフォンを用いた次世代ポイントサービスの開発と運営
所在地 :東京都港区南青山1-4-2 (本店所在地:東京都渋谷区)
代表取締役:柴田 陽
開発・運営実績:
株式会社スポットライト以前に代表 柴田 陽が創業した株式会社コードスタートにて、バーコードを読み取ってWeb上の最安値でお買いものができるスマートフォンアプリ「ショッピッ」で40万会員を獲得し、日本最大のお買いものアプリを運営など
【参加企業概要】(順不同)
会社名 :株式会社ビックカメラ(BICCAMERA INC.)
設立 :1980年11月
所在地 :東京都豊島区
代表取締役社長:宮嶋 宏幸
会社名 :株式会社大丸松坂屋百貨店(Daimaru Matsuzakaya Department Stores Co.Ltd.)
設立 :2010年3月
所在地 :東京都江東区
代表取締役社長:山本 良一