「ac propoza」の新機能として、ソーシャルレコメンドを提供開始〜Facebook/Twitterのプラグインボタンで好み・評価をレコメンドに反映〜
[11/09/27]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社アクティブコア(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田 賢治、以下 アクティブコア)は、レコメンドサービス「ac propoza(エーシー・プロポーザ)」の新機能として、Facebook/Twitterのプラグインボタンに反応する、利用者の「好み」「評価」に応じた関連性の高い商品アイテムを自動推奨(レコメンド)するソーシャルレコメンド機能を10月1日より販売開始します。
「ac propoza」は、利用者が反応するFacebook/Twitterのプラグインボタン(「いいね!」や「ツイートする」)のデータを収集し、EC・通販サイトにおける自社サイトの行動履歴データを組み合わせた独自のレコメンドアルゴリズムを提供します。これにより、ソーシャルボタンの反応数が多い商品アイテムをランキング形式で自動表示でき、利用者一人一人の「好み」や「評価」が反映された関連性の高い商品アイテムを自動推奨(レコメンド)することができるようになります。
EC・通販サイトの運営者は、PC・携帯・スマートフォンに対応した「ac propoza」を利用することで、自社サイトとFacebookページ上の自社コンテンツの双方を回遊するユーザアクションを一元管理・把握することでき、利用者の「評価」や「共感」による影響力を活用した顧客関係性の構築が可能となります。
以下、新バージョンで提供するレコメンドアルゴリズム機能は、以下のとおりです。
●ソーシャルランキング
ソーシャルプラグインボタンが押された商品アイテムをランキング形式で自動推奨。
●ソーシャルレコメンド
ソーシャルプラグインボタンが押された商品アイテムの相関関係から自動推奨。
●閲覧後購入アイテムレコメンド
この商品アイテムを閲覧した後に購入している商品アイテムを自動推奨。
【「ac propoza(エーシー・プロポーザ)」について】
訪問者の閲覧履歴データと購買履歴データから好みや購買パターンを分析し、訪問者の傾向に基づいたコンテンツや商品アイテムを自動推奨するレコメンドサービスです。訪問者一人一人の興味や関心度に合わせて自動推奨するパーソナルレコメンドをはじめ、異なるジャンルや価格帯が上位の商品アイテムや、購入者の時間概念を取り込み購入確率の高い商品アイテムを自動推奨(注1)する機能を提供します。商品検索のマッチング機能と関連商品のアップセル・クロスセルを促す自動推奨機能により、ショッピングサイトの利便性(回遊率)が改善され、売上収益の拡大を実現します。
【製品詳細】: http://www.activecore.jp/propoza/index.html
(注1)「価格帯が上位の商品アイテムを自動推奨」「購入者の時間概念を反映して購入確率の高い商品アイテムを自動推奨」「URL情報から関係性を判別して関連コンテンツを自動推奨」は、特許を取得しています。
【アクティブコアについて】
所在地 : 東京都港区新橋3-5-10 新三ビル3F
設立 : 2005年2月2日
資本金 : 1,000万
代表者 : 代表取締役社長 山田 賢治
事業内容: インターネット業務に対する行動ターゲティングソリューションの提供
≪ソフトウェア開発とウェブシステム構築≫
・インターネット効果測定サービスの提供
・行動ターゲティングによるビジネス効果測定
・次世代検索エンジンの研究・開発
・ソーシャルメディア効果測定システムの開発
URL : http://www.activecore.jp/
「ac propoza」は、利用者が反応するFacebook/Twitterのプラグインボタン(「いいね!」や「ツイートする」)のデータを収集し、EC・通販サイトにおける自社サイトの行動履歴データを組み合わせた独自のレコメンドアルゴリズムを提供します。これにより、ソーシャルボタンの反応数が多い商品アイテムをランキング形式で自動表示でき、利用者一人一人の「好み」や「評価」が反映された関連性の高い商品アイテムを自動推奨(レコメンド)することができるようになります。
EC・通販サイトの運営者は、PC・携帯・スマートフォンに対応した「ac propoza」を利用することで、自社サイトとFacebookページ上の自社コンテンツの双方を回遊するユーザアクションを一元管理・把握することでき、利用者の「評価」や「共感」による影響力を活用した顧客関係性の構築が可能となります。
以下、新バージョンで提供するレコメンドアルゴリズム機能は、以下のとおりです。
●ソーシャルランキング
ソーシャルプラグインボタンが押された商品アイテムをランキング形式で自動推奨。
●ソーシャルレコメンド
ソーシャルプラグインボタンが押された商品アイテムの相関関係から自動推奨。
●閲覧後購入アイテムレコメンド
この商品アイテムを閲覧した後に購入している商品アイテムを自動推奨。
【「ac propoza(エーシー・プロポーザ)」について】
訪問者の閲覧履歴データと購買履歴データから好みや購買パターンを分析し、訪問者の傾向に基づいたコンテンツや商品アイテムを自動推奨するレコメンドサービスです。訪問者一人一人の興味や関心度に合わせて自動推奨するパーソナルレコメンドをはじめ、異なるジャンルや価格帯が上位の商品アイテムや、購入者の時間概念を取り込み購入確率の高い商品アイテムを自動推奨(注1)する機能を提供します。商品検索のマッチング機能と関連商品のアップセル・クロスセルを促す自動推奨機能により、ショッピングサイトの利便性(回遊率)が改善され、売上収益の拡大を実現します。
【製品詳細】: http://www.activecore.jp/propoza/index.html
(注1)「価格帯が上位の商品アイテムを自動推奨」「購入者の時間概念を反映して購入確率の高い商品アイテムを自動推奨」「URL情報から関係性を判別して関連コンテンツを自動推奨」は、特許を取得しています。
【アクティブコアについて】
所在地 : 東京都港区新橋3-5-10 新三ビル3F
設立 : 2005年2月2日
資本金 : 1,000万
代表者 : 代表取締役社長 山田 賢治
事業内容: インターネット業務に対する行動ターゲティングソリューションの提供
≪ソフトウェア開発とウェブシステム構築≫
・インターネット効果測定サービスの提供
・行動ターゲティングによるビジネス効果測定
・次世代検索エンジンの研究・開発
・ソーシャルメディア効果測定システムの開発
URL : http://www.activecore.jp/