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BIGLOBEが「旅比較ねっと」で、温泉旅行の意識調査を実施〜源泉掛け流しにこだわるが、8割が効能は洗い流して出ているという結果に〜

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/09/110928-1.html


BIGLOBEは、国内最大級の旅行比較サイト「旅比較ねっと」( http://tabihikaku.net/ )において、温泉旅行に関する意識調査を実施しました。(調査対象:男女4,421名)
( http://tabihikaku.net/research/2011onsen.html )

このたびの調査結果は下記の通りです。


■温泉旅行の外せないポイントは「露天」と「源泉掛け流し」
温泉選びのポイントとして、「露天風呂があること」をあげた人が約7割、「源泉掛け流しであること」をあげた人が、5割以上となりました。

「温泉旅行の外せないポイントは?」
露天風呂があること     :72.8%
源泉掛け流しであること   :54.6%
貸切風呂、家族風呂があること:16.3%
客室風呂があること     :15.9%
お湯の色がにごっていること :3.4%


■温泉後はシャワーなどで洗い流す派が、8割以上
温泉は洗い流さないことが基本で、肌に付着した温泉の成分は2、3時間ほど効果が持続すると言われています。(温泉豆知識より http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/info/01.html )
しかし、「源泉掛け流し」にこだわる人が半数以上であるにも関わらず、8割以上の人が“温泉につかったあとは、シャワーで流す”と回答しており、効能を洗い流してしまっている人が多くいることがわかりました。

「温泉に浸かったあと、どうしますか?」
流す  :81%
流さない:19%


■女性の7人に1人は、混浴風呂に“誘われ待ち”であるという結果に
恋人(夫婦)との温泉旅行で、混浴風呂に「入りたい」と回答したのは男性の約6割に対して、女性は約4割という結果でした。さらに、「入りたいが入ったことが無い」と回答をした割合は、男性の26%、女性15%となり、女性の7人に1人は混浴風呂に“誘われ待ち”という結果になりました。

「恋人(夫婦)との温泉旅行で混浴風呂に入りたいですか?」
男性:入りたい          64%
   入りたいが入ったことがない 26%
女性:入りたい          42%
   入りたいが入ったことがない 15%


■実施概要
・調査名   … 「温泉旅行に関する意識調査」
・対象    … 「旅比較ねっと」利用者
・有効回答数 … 合計4,421名
・期間    … 2011年9月7日(水)〜2011年9月21日(水)
・方法    … インターネットリサーチ
※掲載している数値を引用する場合は『「旅比較ねっと」調べより』を明記してください。

「旅比較ねっと」は、“旅は比べて決める”をコンセプトに、利用者の旅行プランニングをトータルに支援する旅行比較サイトの提供を目指してまいります。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
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