〜女性の働き方に関する実態調査II〜女性は収入よりも自分の時間が大事!収入だけでは満足につながらない!
[11/09/26]
提供元:@Press
提供元:@Press
フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:木名瀬 博)は、2011年8月25日〜31日に当社登録の20代〜60代の働く女性会員を対象に「女性の働き方に関する実態調査II」を実施しました。
有効回答者数は537名でした。
日本女性の年齢階級別労働力率はM字カーブを描いていますが、2005年と2010年を比較した総務省発表のデータでは、M字カーブの凹み部分が明らかに浅くなっています。女性の雇用機会の改善以外の要因との関係を調査しました。
図1:女性の年齢階級別労働力人口比率 出典「総務省 労働力調査」
http://www.atpress.ne.jp/releases/22802/1_1.gif
【調査結果】
(1)働く女性の手取り月収について
未婚女性と既婚女性の手取り月収については、大きな開きがみられました。既婚女性の月収は、10万円未満が83%も占め、5万円未満も全体の59%を占めました。一方、未婚女性の月収は、10万円未満が29%で、10万円以上が71%を占めていることがわかりました。
具体的なコメントでは、「自分で自由に使えるお金も少しは欲しいので今のように、空いた時間で自由に選べるお仕事を続けていきたいです。(既婚女性)」や「毎月ある程度の決まった固定給が欲しいので、フルタイムのお仕事に就いている現在、不満はないです。(未婚女性)」などがありました。
図2:手取り月収 (n=537)
http://www.atpress.ne.jp/releases/22802/2_2.gif
(2)仕事の満足度について
仕事に対する満足度は、既婚女性で「かなり満足」、「まあ満足」と答えた方が49%、「少し不満」、「かなり不満」と答えた方は36%を占めました。
具体的な内容は、「子供が学校や幼稚園に行っている間だけ仕事ができるのがいいです。今の職場はお友達が誘ってくれ、時間や休みを融通してもらえるので、助かっています。(既婚女性)」や「フルタイムだと無意味に拘束されている時間が無駄に感じます。1人1人のライフスタイルに合った雇用契約が出来るようになればいいです。(未婚女性)」でした。未婚・既婚に関わらず、働き方に対して、ライフスタイルにあわせた柔軟なスタイルを求めているようです。
図3:仕事の満足度 [単一回答] (n=537)
http://www.atpress.ne.jp/releases/22802/3_3.gif
(3)月収と満足度の相関について
手取り月収と満足度の相関はそれほどみられず、「1万円以下」の手取り月収の方がもっと不満に感じている結果となりましたが、つぎに不満が多いのが「10〜14万」となりました。
具体的なコメントでは、「家庭を第一にして、家庭に悪影響を及ぼさない程度に、自分の好きなことを好きなスタイルで、仕事が出来たらいいなと思う。」や「空いている時間を調整しながらできる仕事が、安定してあるといい。」など、“収入”と”時間の自由度”の両方のバランスがとれている層の満足度が高い傾向がみられました。
図4:手取り月収と満足度の相関 [単一回答] (n=537)
http://www.atpress.ne.jp/releases/22802/4_4.gif
【調査結果考察】
●女性の労働力向上には、時間の自由度が重要!
・今後、家庭を大切にしながら仕事もしたい「スマジョ」の増加が、女性の労働力向上のカギとなり、女性の年齢別労働力曲線におけるM字カーブの凹み部分の底上げにつながるとみられます。
・既婚女性の間では、家事や育児の合間に働ける新たな職種として、業務委託型の覆面接客調査(ミステリーショッパー)や店頭リサーチなどの個人事業主が広まるなど、働き方の多様化が進んでいます。
※「スマジョ」とは、「スマートなジョブ」と「スマートな女性」をかけあわせた造語です。
「スマートなジョブ」とは、空いた時間で要領よく行う仕事、「スマートな女性」とは、かしこい女性を意味しています。
【調査実施概要】
対象 :当社登録の20代〜60代の既婚女性会員
調査方法 :当社リサーチサイト「リサれぽ!」を活用したインターネットリサーチ
調査地域 :全国
調査期間 :2011年8月25日〜8月31日(7日間)
有効回答者数:537名
回答者の属性:20代 6%、30代 34%、40代 44%、50代 14%、60代 2%
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田 浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約44,000名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、家電量販店など56,300店舗をカバーし、営業支援や市場調査を実施しています。
当社代表の木名瀬 博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 : 東京都品川区南品川2-2-7 南品川Jビル 9階
設立 : 2004年7月
資本金 : 151,499,329円
代表取締役社長: 木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【会員登録について】
・パソコン用登録URL: http://www.sbfield.co.jp/pc/
・携帯用登録URL : http://www.sbfield.co.jp/m/
会員登録いただくと、当社からお仕事情報を配信いたします。スーパーマーケットやドラッグストアなどの量販店、公共施設や遊戯施設、専門サービスを提供する全国チェーンのお店から飲食店まで、あなたの生活圏がそのままお仕事のフィールドとなります。
有効回答者数は537名でした。
日本女性の年齢階級別労働力率はM字カーブを描いていますが、2005年と2010年を比較した総務省発表のデータでは、M字カーブの凹み部分が明らかに浅くなっています。女性の雇用機会の改善以外の要因との関係を調査しました。
図1:女性の年齢階級別労働力人口比率 出典「総務省 労働力調査」
http://www.atpress.ne.jp/releases/22802/1_1.gif
【調査結果】
(1)働く女性の手取り月収について
未婚女性と既婚女性の手取り月収については、大きな開きがみられました。既婚女性の月収は、10万円未満が83%も占め、5万円未満も全体の59%を占めました。一方、未婚女性の月収は、10万円未満が29%で、10万円以上が71%を占めていることがわかりました。
具体的なコメントでは、「自分で自由に使えるお金も少しは欲しいので今のように、空いた時間で自由に選べるお仕事を続けていきたいです。(既婚女性)」や「毎月ある程度の決まった固定給が欲しいので、フルタイムのお仕事に就いている現在、不満はないです。(未婚女性)」などがありました。
図2:手取り月収 (n=537)
http://www.atpress.ne.jp/releases/22802/2_2.gif
(2)仕事の満足度について
仕事に対する満足度は、既婚女性で「かなり満足」、「まあ満足」と答えた方が49%、「少し不満」、「かなり不満」と答えた方は36%を占めました。
具体的な内容は、「子供が学校や幼稚園に行っている間だけ仕事ができるのがいいです。今の職場はお友達が誘ってくれ、時間や休みを融通してもらえるので、助かっています。(既婚女性)」や「フルタイムだと無意味に拘束されている時間が無駄に感じます。1人1人のライフスタイルに合った雇用契約が出来るようになればいいです。(未婚女性)」でした。未婚・既婚に関わらず、働き方に対して、ライフスタイルにあわせた柔軟なスタイルを求めているようです。
図3:仕事の満足度 [単一回答] (n=537)
http://www.atpress.ne.jp/releases/22802/3_3.gif
(3)月収と満足度の相関について
手取り月収と満足度の相関はそれほどみられず、「1万円以下」の手取り月収の方がもっと不満に感じている結果となりましたが、つぎに不満が多いのが「10〜14万」となりました。
具体的なコメントでは、「家庭を第一にして、家庭に悪影響を及ぼさない程度に、自分の好きなことを好きなスタイルで、仕事が出来たらいいなと思う。」や「空いている時間を調整しながらできる仕事が、安定してあるといい。」など、“収入”と”時間の自由度”の両方のバランスがとれている層の満足度が高い傾向がみられました。
図4:手取り月収と満足度の相関 [単一回答] (n=537)
http://www.atpress.ne.jp/releases/22802/4_4.gif
【調査結果考察】
●女性の労働力向上には、時間の自由度が重要!
・今後、家庭を大切にしながら仕事もしたい「スマジョ」の増加が、女性の労働力向上のカギとなり、女性の年齢別労働力曲線におけるM字カーブの凹み部分の底上げにつながるとみられます。
・既婚女性の間では、家事や育児の合間に働ける新たな職種として、業務委託型の覆面接客調査(ミステリーショッパー)や店頭リサーチなどの個人事業主が広まるなど、働き方の多様化が進んでいます。
※「スマジョ」とは、「スマートなジョブ」と「スマートな女性」をかけあわせた造語です。
「スマートなジョブ」とは、空いた時間で要領よく行う仕事、「スマートな女性」とは、かしこい女性を意味しています。
【調査実施概要】
対象 :当社登録の20代〜60代の既婚女性会員
調査方法 :当社リサーチサイト「リサれぽ!」を活用したインターネットリサーチ
調査地域 :全国
調査期間 :2011年8月25日〜8月31日(7日間)
有効回答者数:537名
回答者の属性:20代 6%、30代 34%、40代 44%、50代 14%、60代 2%
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田 浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約44,000名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、家電量販店など56,300店舗をカバーし、営業支援や市場調査を実施しています。
当社代表の木名瀬 博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 : 東京都品川区南品川2-2-7 南品川Jビル 9階
設立 : 2004年7月
資本金 : 151,499,329円
代表取締役社長: 木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【会員登録について】
・パソコン用登録URL: http://www.sbfield.co.jp/pc/
・携帯用登録URL : http://www.sbfield.co.jp/m/
会員登録いただくと、当社からお仕事情報を配信いたします。スーパーマーケットやドラッグストアなどの量販店、公共施設や遊戯施設、専門サービスを提供する全国チェーンのお店から飲食店まで、あなたの生活圏がそのままお仕事のフィールドとなります。