このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

FPの日(R)FPフォーラム2011 ファイナンシャル・プランナーがそごう横浜店前広場にて「横浜FPフェスタ」開催

特定非営利活動法人(NPO法人)日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(以下 日本FP協会)は毎年開催している「FPの日(R)」フォーラムを今年も全都道府県で開催します。

神奈川県では日本FP協会神奈川支部(支部長:町野 隆)が金融庁、神奈川県と横浜市経済局の後援を受けて、11月3日(木・祝)新都市プラザ(そごう地下2階正面入口前)および横浜新都市ビル(そごう)9階ミーティングルーム(横浜市西区高島2-18-1 横浜駅東口)において「横浜FPフェスタ」を開催します。


■「横浜FPフェスタ」とは
「横浜FPフェスタ」では「お金とくらしの不安や心配を、遊びを通して安心に変えよう」という趣旨の下、ゲームやワークショップなど盛り沢山の参加型のフォーラムを行います。担当するのは全て日本FP協会神奈川支部所属のファイナンシャル・プランナーです。

-「横浜FPフェスタ」の特長-
日本FP協会神奈川支部では毎年2〜3回、セミナーと相談会を中心としたFPフォーラムを開催しています。毎回参加者からアンケートに回答していただいていますが、セミナーテーマに金融商品の選び方、保険の見直し、あるいは年金解説などを取り上げて欲しいというご意見をいただくことが多くなっています。一方、相談会においては、保険の相談にいらしたお客様と話をしていると、本当に相談したいことは介護の話であったというように、一つのテーマに限らずライフプラン全体を複合的にアドバイスさせていただくことが多くなっています。
そこで、「横浜FPフェスタ」では、お金に関するセミナー、ご自身のライフプラン全般の相談会に加えて、お金に関する知識を楽しみながら確認していただくゲームとご自身のライフプランを考えるきっかけを見つけていただくワークショップを開催することにいたしました。これら4つのパートをまとめると「お金とくらしの不安や心配を、遊びを通して安心に変えよう」ということになります。

-参加型プログラムによりFPの存在を身近に-
セミナーや相談会といったどちらかといえば受身型のプログラムから、ゲームやワークショップといった参加型のプログラムへの流れは横浜地区に限定された事ではありません。日本FP協会では各都道府県で同じようなフォーラムを開催していますが、最近では各地域で参加型プログラムが人気になっています。
「横浜FPフェスタ」では家計に関する正しい知識を身につけることにより、お金とくらしの不安や心配を和らげ、ファイナンシャル・プランナーの存在を身近に感じていただくことができるように参加型プログラムで皆様をお迎えします。


【「横浜FPフェスタ」概要】
日時 :平成23年11月3日(祝・木) 11:00〜17:00
会場 :新都市プラザ(そごう地下2階正面入口前)および
    横浜新都市ビル(そごう)9階ミーティングルーム
    (横浜市西区高島2-18-1 横浜駅東口)
主催 :日本FP協会神奈川支部
後援 :金融庁、神奈川県、横浜市経済局
対象者:神奈川県民をはじめとした生活者
参加料:参加無料


■「ゲームコーナー」
会場:新都市プラザ(そごう地下2階正面入口前)
時間:11:00〜17:00(参加者の集まりに応じて開始、1ゲームの所要時間約20分)
テーマ:
(1)〜お金は味方だ〜ミステリー・マネー・ゲーム
クイズに回答しながら、日々の家計管理にすぐに役に立つ知識を身につけるゲームです。ライフステージごとの夢を実現するためには、金融や不動産の知識から相続など、知っておく必要がある知識を楽しく学ぶことができます。

(2)そうだったのか!!保険は必要?人生ゲーム
保険は人生において高い買い物と言われています。保険には生命保険、医療保険、損害賠償保険など様々な保険があり、知らず知らずのうちに保険料を支払っています。保険がどのような場面で必要になるのか、保険の上手な加入の仕方をゲームを通して遊びながら学ぶことができます。


■「ワークショップ」
会場 :横浜新都市ビル(そごう)9階ミーティングルーム
時間 :(1)11:00〜 (2)13:00〜 (3)15:00〜(各回90分間)
定員 :各回24名(予約制)
テーマ:「Let’s try はじめてのライフプラン」
ファイナンシャル・プランナーに無料で相談できるといわれても、何を相談すればよいのかわからない、ファイナンシャル・プランナーのセミナーには何度か参加したけど、一般論ではなく自分自身の場合はどうなのかを知りたい、と思っている方に、このコーナーはそのようなご要望にお応えするもの、セミナーから個別相談への橋渡し役です。
ワークショップ参加を通じて、ご自身のライフプランをご自分で考えていただきます。ワークの中では、参加者数名に一人の経験豊富なファイナンシャル・プランナーが担当しますので、わからないことはその場で質問することができます。そして、ご自分だけの新たな発見を持ち帰っていただくことが、このワークショップが目指すところです。


■「お金のセミナー」
会場 :横浜新都市ビル(そごう)9階ミーティングルーム
定員 :各セミナー48名(予約制)
テーマ:(1)金融機関で教えてくれない金融商品の知識
      講師:杉山 明 氏 11:00〜12:00
    (2)保険の本を10冊読むよりもこの1時間
      講師:森田 英喜 氏 12:15〜13:15
資産運用に必要な金融商品の知識、なかなか理解できない保険の
知識を経験豊かなファイナンシャル・プランナーが分かりやすくお話します。


■「一歩前進 落ちついて個別相談」
会場:横浜新都市ビル(そごう)9階ミーティングルーム
定員:12組(予約制)
時間:(1)13:45〜 (2)14:45〜 (3)15:45〜 (1組50分間)
資産運用、住宅ローン、年金、保険の見直し、ライフプラン、相続対策、教育資金など皆様がふだん抱えているお金に関する不安や悩みを解決する糸口として、事前予約制の個別相談を行います。50分の相談時間で効率良く相談できるように事前に相談内容をお知らせいただくことになります。


■「お金とくらしの相談 ちょっと体験コーナー」
会場:新都市プラザ(そごう地下2階正面入口前)
時間:11:00〜17:00(先着順、常時相談員が待機、相談時間最大30分)
家計に関する不安や心配は誰に相談したらよいのか分からない方が多くいらっしゃいますが、問題が大きくなる前に気軽に相談できるのがファイナンシャル・プランナーです。このコーナーでは、わざわざ申し込まなくても・・・といった家計に関するちょっとした不安や心配事をファイナンシャル・プランナーに相談してみるという体験をしていただくことができます。参加自由ですので、事前申込み無しで当日先着順にお受けいたします。


■「ファイナンシャル・プランナーって何?」
会場:新都市プラザ(そごう地下2階正面入口前)
時間:11:00〜17:00
ファイナンシャル・プランナーの仕事を理解していただくために、分かりやすく解説したパネル展示もあります。


■申込方法
日本FP協会 神奈川支部のホームページの「FPフォーラム」申込みページ、
またはFAXにてお申込みください。
お申込みURL: http://www.jafp.or.jp/shibu/kanagawa/
FAX    : 045-290-9371
締切    : 10月31日(月)


※<「FPの日(R)」とは?>
「FPの日(R)」とは、日本FP協会が、1987年に任意団体として設立されたときの創立月である11月の第1土曜日を毎年「FPの日(R)」と定めた記念日です。2011年は11月5日(土)が「FPの日(R)」にあたります。
2004年度から、毎年この「FPの日(R)」の前後に、日本FP協会の支部が、市民参加型のイベントとしてFPによる生活者向けのセミナーや相談会などを開催しています。各地で開催されるイベントは、会員の所属する各都道府県の支部役員を中心としたボランティアで運営されています。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る