中国におけるBtoBサイトのニーズ充足度 日本企業トップは富士電機-日本ブランド戦略研究所調べ-
[11/09/30]
提供元:@Press
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日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、中国における法人顧客向け企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査in中国2011」の結果を発表した。
(インターネット調査、調査対象製品・サービス分野数3、調査対象サイト数40、事前調査数3,293人、本調査回答数500人、調査期間2011年7月19日〜8月3日)
■1位はインテル
ターゲット(該当製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合はインテルが最も多く11.6%となった。
また、日本企業では富士電機が10.3%で2位となり、日本企業の最上位となった。
上位20位までのサイトは次の通り。
※表示は、順位 / 企業名(サイト名) / 製品・サービス分野名 / ニーズ充足度(%) の順。
----------------------------------------------------------------------
1 / インテル / 電子部品・材料 / 11.6
2 / 富士電機 / FA(制御機器等) / 10.3
3 / シーメンス(産業オートメーション) / FA(制御機器等) / 9.6
4 / オムロン(電子部品情報サイト) / 電子部品・材料 / 9.5
5 / オムロン(Industrial Automation) / FA(制御機器等) / 8.8
6 / パナソニック電工(制御機器) / FA(制御機器等) / 8.5
7 / 三菱電機(FA機器) / FA(制御機器等) / 7.7
8 / パナソニック セミコンダクター社 / 電子部品・材料 / 7.4
9 / エプソン(電子デバイス) / 電子部品・材料 / 6.8
10 / 東芝(セミコンダクター社) / 電子部品・材料 / 6.6
10 / シャープ(電子デバイス) / 電子部品・材料 / 6.6
12 / 日立ハイテクノロジーズ / 計測機器 / 6.2
13 / 三菱電機(HAISEI web) / FA(制御機器等) / 5.9
14 / 住友スリーエム(電気・電子製品) / 電子部品・材料 / 5.8
15 / 日本電子 / 計測機器 / 5.6
16 / 富士通半導体 / 電子部品・材料 / 5.5
16 / 三菱電機(半導体・デバイス) / 電子部品・材料 / 5.5
18 / アジレント・テクノロジー / 計測機器 / 5.4
19 / アンリツ / 計測機器 / 5.2
20 / キーエンス / FA(制御機器等) / 5.1
20 / テキサス・インスツルメンツ / 電子部品・材料 / 5.1
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*ニーズ充足度(%)はターゲットに占める当該サイトがニーズを充足した人の割合を表わす。(ニーズ充足度=アクセス率×ニーズ充足率)
<調査対象者>
仕事上でFA(制御機器等)、計測機器、電子部品・半導体・電子材料のいずれかの購入・選定に関与している人。
<調査の詳細>
詳しくは下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/product/bbchina
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
(インターネット調査、調査対象製品・サービス分野数3、調査対象サイト数40、事前調査数3,293人、本調査回答数500人、調査期間2011年7月19日〜8月3日)
■1位はインテル
ターゲット(該当製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合はインテルが最も多く11.6%となった。
また、日本企業では富士電機が10.3%で2位となり、日本企業の最上位となった。
上位20位までのサイトは次の通り。
※表示は、順位 / 企業名(サイト名) / 製品・サービス分野名 / ニーズ充足度(%) の順。
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1 / インテル / 電子部品・材料 / 11.6
2 / 富士電機 / FA(制御機器等) / 10.3
3 / シーメンス(産業オートメーション) / FA(制御機器等) / 9.6
4 / オムロン(電子部品情報サイト) / 電子部品・材料 / 9.5
5 / オムロン(Industrial Automation) / FA(制御機器等) / 8.8
6 / パナソニック電工(制御機器) / FA(制御機器等) / 8.5
7 / 三菱電機(FA機器) / FA(制御機器等) / 7.7
8 / パナソニック セミコンダクター社 / 電子部品・材料 / 7.4
9 / エプソン(電子デバイス) / 電子部品・材料 / 6.8
10 / 東芝(セミコンダクター社) / 電子部品・材料 / 6.6
10 / シャープ(電子デバイス) / 電子部品・材料 / 6.6
12 / 日立ハイテクノロジーズ / 計測機器 / 6.2
13 / 三菱電機(HAISEI web) / FA(制御機器等) / 5.9
14 / 住友スリーエム(電気・電子製品) / 電子部品・材料 / 5.8
15 / 日本電子 / 計測機器 / 5.6
16 / 富士通半導体 / 電子部品・材料 / 5.5
16 / 三菱電機(半導体・デバイス) / 電子部品・材料 / 5.5
18 / アジレント・テクノロジー / 計測機器 / 5.4
19 / アンリツ / 計測機器 / 5.2
20 / キーエンス / FA(制御機器等) / 5.1
20 / テキサス・インスツルメンツ / 電子部品・材料 / 5.1
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*ニーズ充足度(%)はターゲットに占める当該サイトがニーズを充足した人の割合を表わす。(ニーズ充足度=アクセス率×ニーズ充足率)
<調査対象者>
仕事上でFA(制御機器等)、計測機器、電子部品・半導体・電子材料のいずれかの購入・選定に関与している人。
<調査の詳細>
詳しくは下記URLからご覧ください。
http://japanbrand.jp/product/bbchina
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。