このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

8割が秋冬も“節電レシピ”を実践予定!圧力鍋や土鍋などの調理器具活用がポイント!

日本最大級のお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」(運営:アイランド株式会社、代表取締役:粟飯原 理咲)は、この度、料理や食に感度の高いサイトユーザーへ、秋冬に向けての「節電レシピ」に関する意識調査を実施いたしました。

今年の夏は電力不足の懸念から、キッチンでも様々な節電や省エネの工夫が呼びかけられていました。今回実施したアンケートでは、実に89%のサイトユーザーが今年の夏に節電を意識したレシピ作りをしていたと回答しています。また、秋冬も引き続き実践していくと80%が回答。温かい食べ物が定番になる季節に合わせて、調理器具や方法にポイントがあるようです。



■■■アンケート結果抜粋■■■

◆今年の夏、節電を意識したレシピ作りはしていましたか?

意識していない    /1%
あまり意識していない /10%
やや意識していた   /67%
とても意識していた  /22%

実に89%が今年の夏節電を意識したレシピ作りをおこなっていたと回答!

※地域別の結果はこちら
http://ailand-web.jp/recipe-blog1110.pdf

◆「とても意識していた」「やや意識していた」と答えた方にお聞きします。
 それはどのようなレシピですか?

電気や火を使わない簡単レシピ /46%
電子レンジで簡単調理レシピ  /40%
工程を短縮した時短レシピ   /34%
余熱調理レシピ        /32%
圧力鍋を使ったレシピ     /31%

「電気や火を使わない簡単レシピ(46%)」や「電子レンジで簡単調理レシピ(40%)」など保存食をうまく使ったり、火や電子レンジも使わない和え物だったりと、様々な工夫を凝らしたレシピ作りを実践されていたようです。

◆節電を意識したレシピは秋〜冬も続けていきますか?

続けない   /3%
続けていく  /80%
わからない  /17%

8割が秋〜冬も節電を意識したレシピを続けていくと回答。秋〜冬は煮込み料理が増えるので、圧力鍋や土鍋などの調理器具を使った「節電レシピ」に引き続き注目です!

※秋〜冬に向けた節電レシピについてのアイデアはこちら
http://ailand-web.jp/recipe-blog1110.pdf


【調査概要】
調査対象:レシピブログユーザー
調査期間:2011年8月23日(火)〜2011年9月11日(日)
調査方法:「レシピブログ」上でのオンライン調査
回答数 :398

【回答属性】
性別:女性95% 男性5%
職業:主夫・主婦40% 会社員22%
結婚:既婚77% 未婚23%

調査結果の詳細につきましては、以下のURLにて発表しております。
http://ailand-web.jp/recipe-blog1110.pdf



■「レシピブログ」について http://www.recipe-blog.jp/
レシピブログは、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、お料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設されている高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な“パワーブロガー”をネットワークしています。(2011年10月現在、登録ブログ数 約11,000)


■アイランド株式会社について http://www.ai-land.co.jp/
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」「子育てスタイル」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が少しでも豊かになるサービスの提供を目指します。


≪お客様からのお問い合わせ先≫
http://www.ai-land.co.jp/contact/index.htm
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る