“お取り寄せ生活”に関する2011年調査結果を発表<おとりよせネット>〜スマートフォンからのお取り寄せ経験者が、携帯電話の倍!来年は“お取り寄せ×スマートフォン市場”に注目〜
[11/10/18]
提供元:@Press
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「お取り寄せの美味しい逸品」についての口コミポータルサイト「おとりよせネット( http://www.otoriyose.net/ )」を運営するアイランド株式会社(代表取締役:粟飯原 理咲)は、同サイト上にて、インターネットでの「お取り寄せ」経験のあるユーザーを対象に、2011年の「お取り寄せ」生活についてのウェブアンケート調査を実施いたしました。
本調査は、6月3日から7月10日にかけて、ウェブサイト上でアンケート形式で行われたもので、1,073人から有効回答を得ました。
雑誌やテレビ、ラジオなどのメディアでも広く特集が組まれ、消費トレンドとして定着した「お取り寄せ」。本調査では、実際に「お取り寄せ」を楽しんでいるユーザーの実態、生の声が明らかになっています。
■■■アンケート結果(一部抜粋)■■■
◆携帯電話で食品のお取り寄せをしたことがありますか
はい /13%
いいえ /87%
◆スマートフォンで食品のお取り寄せをしたことがありますか
(iPhone、Android、Windows Mobile、BlackBerryのいづれかを持っている108名を対象)
はい /28%
いいえ /72%
携帯電話からのお取り寄せ経験者が約1割なのに対して、スマートフォンからのお取り寄せ経験者は約3割に。今後のスマートフォンユーザー増加に合わせて、「スマフォコマース」の伸びが期待できる結果となりました。
◆共同購入型クーポンサイト(グル―ポン、ポンパレなど)でお取り寄せをしたことがありますか(お取り寄せ経験者981名を対象)
はい /20%
いいえ /80%
共同購入型クーポンの経験者が2割に。値引率が高く、特典が付いている、といったプレミアム感がある共同購入型クーポンは、新しいお店との出会いの機会やトレンドに敏感なユーザーから今後も注目を集めそうです。
◆百貨店やデパートで開催されている物産展によく行く
お取り寄せ未経験 /33%
お取り寄せ経験5年 /60%
お取り寄せ経験10年以上 /65%
お取り寄せ歴10年以上の人は、未経験の人に比べ2倍近く物産展にも足を運ぶという結果に。ネット通販に限らず、特産品や旬なグルメなどを目の前で楽しめる物産展にも興味が高いことは、食に対する関心が強いことの表れといえそうです。
◆お取り寄せ商品を購入する決め手になったことは何ですか(一部抜粋)
口コミサイトなどでユーザーの口コミ数が多く、
評判のいい商品だった /16%(2010年) 32%(2011年)
ショップのホームページで紹介されている
「お客様の声」に説得力があった /14%(2010年) 32%(2011年)
昨年実施のアンケートと比較した結果、実際に購入する決め手として「口コミ」が倍近い結果に。商品情報やメディアでの特集があふれる中で、口コミは信頼が高く、購入前に商品に与える影響がとても大きいといえます。
【調査概要】
調査対象:おとりよせネットユーザー
調査期間:2011年6月3日(金)〜2011年7月10日(日)
調査方法:「おとりよせネット」上でのオンライン調査
回答数 :1,073
【回答属性】
性別:女性86% 男性14%
職業:会社員35% 主夫・主婦33%
結婚:既婚72% 未婚28%
調査結果の詳細につきましては、以下のURLにて発表しております。
http://ailand-web.jp/otoriyose_enq2011.pdf
【おとりよせネットについて http://www.otoriyose.net/ 】
「お取り寄せの美味しい逸品」についての口コミポータルサイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。
2003年11月20日開設。
【アイランド株式会社について http://www.ai-land.co.jp/ 】
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」「子育てスタイル」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が少しでも豊かになるサービスの提供を目指します。
≪お客様からのお問い合わせ先≫
http://www.ai-land.co.jp/contact/index.htm
本調査は、6月3日から7月10日にかけて、ウェブサイト上でアンケート形式で行われたもので、1,073人から有効回答を得ました。
雑誌やテレビ、ラジオなどのメディアでも広く特集が組まれ、消費トレンドとして定着した「お取り寄せ」。本調査では、実際に「お取り寄せ」を楽しんでいるユーザーの実態、生の声が明らかになっています。
■■■アンケート結果(一部抜粋)■■■
◆携帯電話で食品のお取り寄せをしたことがありますか
はい /13%
いいえ /87%
◆スマートフォンで食品のお取り寄せをしたことがありますか
(iPhone、Android、Windows Mobile、BlackBerryのいづれかを持っている108名を対象)
はい /28%
いいえ /72%
携帯電話からのお取り寄せ経験者が約1割なのに対して、スマートフォンからのお取り寄せ経験者は約3割に。今後のスマートフォンユーザー増加に合わせて、「スマフォコマース」の伸びが期待できる結果となりました。
◆共同購入型クーポンサイト(グル―ポン、ポンパレなど)でお取り寄せをしたことがありますか(お取り寄せ経験者981名を対象)
はい /20%
いいえ /80%
共同購入型クーポンの経験者が2割に。値引率が高く、特典が付いている、といったプレミアム感がある共同購入型クーポンは、新しいお店との出会いの機会やトレンドに敏感なユーザーから今後も注目を集めそうです。
◆百貨店やデパートで開催されている物産展によく行く
お取り寄せ未経験 /33%
お取り寄せ経験5年 /60%
お取り寄せ経験10年以上 /65%
お取り寄せ歴10年以上の人は、未経験の人に比べ2倍近く物産展にも足を運ぶという結果に。ネット通販に限らず、特産品や旬なグルメなどを目の前で楽しめる物産展にも興味が高いことは、食に対する関心が強いことの表れといえそうです。
◆お取り寄せ商品を購入する決め手になったことは何ですか(一部抜粋)
口コミサイトなどでユーザーの口コミ数が多く、
評判のいい商品だった /16%(2010年) 32%(2011年)
ショップのホームページで紹介されている
「お客様の声」に説得力があった /14%(2010年) 32%(2011年)
昨年実施のアンケートと比較した結果、実際に購入する決め手として「口コミ」が倍近い結果に。商品情報やメディアでの特集があふれる中で、口コミは信頼が高く、購入前に商品に与える影響がとても大きいといえます。
【調査概要】
調査対象:おとりよせネットユーザー
調査期間:2011年6月3日(金)〜2011年7月10日(日)
調査方法:「おとりよせネット」上でのオンライン調査
回答数 :1,073
【回答属性】
性別:女性86% 男性14%
職業:会社員35% 主夫・主婦33%
結婚:既婚72% 未婚28%
調査結果の詳細につきましては、以下のURLにて発表しております。
http://ailand-web.jp/otoriyose_enq2011.pdf
【おとりよせネットについて http://www.otoriyose.net/ 】
「お取り寄せの美味しい逸品」についての口コミポータルサイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。
2003年11月20日開設。
【アイランド株式会社について http://www.ai-land.co.jp/ 】
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」「子育てスタイル」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が少しでも豊かになるサービスの提供を目指します。
≪お客様からのお問い合わせ先≫
http://www.ai-land.co.jp/contact/index.htm