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国内“Facebook”ページランキング/「いいね!」数推移独自調査 9月度の1万「いいね!」獲得“Facebook”ページは前月比1.2倍の203ページ 「いいね!」獲得上位のFacebookページは堅調に増加推移

“Facebook”を、より使いやすく、より楽しむための国内初(※1)となる会員制総合ナビゲーションサイト「Facebookなび」( http://www.navi-facebook.com/ )を運営する株式会社ネットマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮本 邦久)はこのたび、ソーシャルネットワーク“Facebook”上で各種コミュニティや企業などが運営する“Facebook”ページの「いいね!」数(ファン数)の推移および、「いいね!」数獲得上位の“Facebook”ページを独自調査しました。その結果、「いいね!」数が1万を超えている“Facebook”ページは前月比でおよそ1.2倍の203ページとなり(9月末時点)、8月末時点と比較し、27ページ増加しました。また9月末時点で5万「いいね!」を突破しているページは57ページとなり、前月より11ページ増加した(前月比124%)ことが分かりました。

(※1)会員制の「Facebook」総合ナビゲーションサイトとして初めて(自社調べ)

Facebookページ「いいね!」数 月次推移: http://www.atpress.ne.jp/releases/23300/A_1.JPG

※「いいね!」数、ランキング、カウント、増加率などはすべてネットマーケティングの独自調査によるものです。
※Facebook(R)はFacebook Inc.の商標です。


■航空会社のページが堅調に「いいね!」数を伸長
大手航空会社の公式Facebookページが堅調に「いいね!」数を伸ばしています。「ANA.Japan」は、新しい就航路線の発売開始やツアー申込開始などのサービス情報の発信、機内食のこだわりや特殊車両・航空機パーツなどのサービスを支える舞台裏の紹介、地上職員や客室乗務員らによるウォールへのメッセージ発信も行っております。また、機体の写真や美しい風景写真もFacebookページ上で見ることができ、フォトコンテストキャンペーンなど参加型のイベントも実施しています。サービスが身近に感じられるページとなっており、既に20万以上の「いいね!」を獲得しています。
「JAPAN AIRLINES」は、ツアー、キャンペーン、新JALカードの紹介といったサービスの紹介や、地方空港のスタッフによるご当地グルメの紹介など、普段は接することのない内勤の各セクションスタッフによる投稿を見ることができ、広くJALサービスを知ることができます。「JAPAN AIRLINES」は9月だけで約4万「いいね!」を獲得し、12万以上の「いいね!」を獲得しています。

■株式会社ネットマーケティング 代表取締役 宮本 邦久のコメント
9月の調査結果を見ると、「ANA.Japan」や「JAPAN AIRLINES」をはじめ、「いいね!」数ランキングの上位企業が情報発信の充実やFacebookページの英語対応を行うことで堅調に数字を伸ばす中、リクルートエージェントが運営するコミュニティ型のFacebookページ「次世代リーダーサミット」が大きく数字を伸ばしました。ビジネスパーソンの交流プラットフォームである「次世代リーダーサミット」は、次代の日本を担う若者からこれまで日本を支えてきたプロフェッショナルのための世代間交流や知の共有を目的としたコミュニティです。このFacebookページは、クエスチョン機能やディスカッション機能をより活用したページとなっており、そこでの情報交換はイベントやセミナーなどの活動へと進展していきます。一方的な情報発信になりがちだった企業によるネットでのユーザーとのコミュニケーションも、“Facebook”の登場によって、「双方向性のコミュニケーション」が容易となりました。今後は、こうしたソーシャルネットワークの特徴を活かしたコミュニティ型のFacebookページは注目度を増していくでしょう。

【Facebookについて】
Facebook(フェイスブック)は、ユーザー数8億人を超える世界最大の実名登録制のソーシャルネットワークサービス(2011年9月末現在)。日本でも現在1,000万人を超えるユーザーがアカウント登録をしており、今後爆発的な成長が見込まれている。

【株式会社ネットマーケティングについて】
http://www.net-marketing.co.jp/
インターネットマーケティング事業を展開。メディア事業、及び、アフィリエイトマーケティング領域における戦略立案、及び、運用支援に注力したコンサルティングサービスを提供している。
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