ユーザー評価によるフィルタリングで、役立つ情報だけを表示! あらゆる疑問を素早く解決する【Q&Aサイト『チエノワ』】登場!
[11/11/01]
提供元:@Press
提供元:@Press
VIM株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:横尾 秀徳)は、2011年10月25日(火)にQ&Aサービス「チエノワ」( http://chienowa-qa.com/ )をオープンいたしました。
■「チエノワ」とは
何気ない疑問・相談・悩みなどを解決するQ&Aサイトが日本では多く存在します。しかしその一方で、利用者によっては必要としない質問や回答も膨大に溢れており、本当に調べたい情報や役に立つ情報へたどり着くまでに、かなりの時間を要するのが現状です。「チエノワ」は、そのような必要としない情報をフィルタリングすることで、有用な情報だけが残っていく仕組みにした、新しいQ&Aサイトです。
■特長:評価ポイントにより価値ある情報を表示
質問・回答・ユーザー、それぞれに対し評価ポイントをつけ、ユーザー任意の価値基準(設定)によって、それらを表示・非表示にすることができます。これにより、必要としない質問やユーザーを表示から除くことができ、ユーザーにとって評価の高い有用な情報だけが得やすくなります。
「Yahoo!知恵袋」のようなコイン制度や質問者によるベストアンサーはなく、質問者は回答者へのお礼及び、回答に対する評価をすることができます。また、質問が投稿されてから一定期間内に評価が付かない場合、自動的にその質問は非表示となるのも大きな特長です。
■今後の展開
各メディアやポータルサイト、さらには法人向けの情報共有ツールとして提供することも視野に入れ、「チエノワ」ユーザーの拡大を行ってまいります。例えば、導入した法人企業は社員同士の質問・回答といったコミュニケーションを図れる場として利用したり、社内向けにナレッジを蓄積し共有することも可能となります。さらに最終的には、お客様への提案力やサービス向上を図ることにつながります。
また、ソーシャルメディアを活用したソーシャルネットワーク広告や、より専門的な回答を得たいという、ユーザーおよび閲覧者のためのサービス展開も行ってまいります。
■「チエノワ」とは
何気ない疑問・相談・悩みなどを解決するQ&Aサイトが日本では多く存在します。しかしその一方で、利用者によっては必要としない質問や回答も膨大に溢れており、本当に調べたい情報や役に立つ情報へたどり着くまでに、かなりの時間を要するのが現状です。「チエノワ」は、そのような必要としない情報をフィルタリングすることで、有用な情報だけが残っていく仕組みにした、新しいQ&Aサイトです。
■特長:評価ポイントにより価値ある情報を表示
質問・回答・ユーザー、それぞれに対し評価ポイントをつけ、ユーザー任意の価値基準(設定)によって、それらを表示・非表示にすることができます。これにより、必要としない質問やユーザーを表示から除くことができ、ユーザーにとって評価の高い有用な情報だけが得やすくなります。
「Yahoo!知恵袋」のようなコイン制度や質問者によるベストアンサーはなく、質問者は回答者へのお礼及び、回答に対する評価をすることができます。また、質問が投稿されてから一定期間内に評価が付かない場合、自動的にその質問は非表示となるのも大きな特長です。
■今後の展開
各メディアやポータルサイト、さらには法人向けの情報共有ツールとして提供することも視野に入れ、「チエノワ」ユーザーの拡大を行ってまいります。例えば、導入した法人企業は社員同士の質問・回答といったコミュニケーションを図れる場として利用したり、社内向けにナレッジを蓄積し共有することも可能となります。さらに最終的には、お客様への提案力やサービス向上を図ることにつながります。
また、ソーシャルメディアを活用したソーシャルネットワーク広告や、より専門的な回答を得たいという、ユーザーおよび閲覧者のためのサービス展開も行ってまいります。