日本で活動する中国出身のタレント 段文凝、総合メディア会社 株式会社 Goodwill Picturesを設立 〜 日本と中国両国の豊かな発展の架け橋に 〜
[20/11/18]
提供元:@Press
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株式会社 Goodwill Pictures(本社:東京都新宿区、代表:段文凝、以下 Goodwill Pictures)は、2020年6月、日本と中国を始めとする世界の国々、様々なメディア、あらゆる世代をつなぐ架け橋として、インフルエンサーマーケティングによる宣伝、広告及び販売促進に関する業務、クロスメディアのコンテンツビジネスなどを提供する総合メディア企業として設立いたしました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/235121/LL_img_235121_1.jpg
段文凝(だんぶんぎょう)
◇Goodwill Pictures設立の背景
2011年から日本で本格的にタレント活動をはじめた段文凝(だんぶんぎょう)は、テレビ・ラジオ番組、舞台など多数出演し様々なメディアコンテンツの制作過程を経験してきました。その中で多くの人たちと出会い、支えられるうちに、日本と中国の人の想いをつなぐ架け橋になりたいと思うようになりました。
しかし、新型コロナウイルスの影響で、中国からのインバウンドは激減し、今までのように日本と中国の人たちが交流する場は無くなり、旅をする楽しみ、人や場所に出会う喜びを感じる機会は失われつつあります。そんな今だからこそ、これまで支えてくださった人たちへの恩返しとして、日本の美しい地域や魅力的な商品の情報を中国に向けて発信し、中国の人たちに日本の想いを届けるサポートをすることで、両国の活性化に寄与したいという想いから総合メディア企業 Goodwill Picturesを設立いたしました。
◇ロゴに込めた想い
ロゴの四角の意匠を繋ぐ白い曲線は、世界の国々、様々なメディア、あらゆる世代を結ぶ“懸け橋”としての弊社の使命を象徴しています。内側の四角は4:3、外側の四角は16:9の比率となっており、それぞれ標準テレビ、ワイドテレビのアスペクト比になっています。また、四角の意匠は弊社商号の頭文字“G”を表します。Goodwill とは、英語で“好意、善意、信用”という意味です。これは、弊社のあらゆる事業の根底にある価値基準です。二つの紫色は弊社のシンボル・カラーで、浅い紫色は協調と融和、濃い紫色は奉仕と貢献を意味しています。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/235121/LL_img_235121_2.jpg
Goodwill Pictures ロゴ
◇北海道商店ライブ配信について
今回、活動の第一弾として、北海道内にある事業者の人気商品を集めた中国向け越境ECサイト『北海道商店』の中国で絶大な人気を誇るライブコマースプラットフォーム「愛キョウ」(あいきょう)※1でのライブ配信のサポートを行うことになりました。
『北海道商店』は株式会社Youzan Japan(北海道本社:札幌市、東京本社:港区、CEO:周凱 以下、Youzan Japan)が展開するソーシャルEC※2プラットフォーム「Youzan」に、2020年9月1日オープンしました。北海道の特産品、地域の魅力をライブで発信し、より多くの中国の人たちへ伝え、つなげていくことによって、広告の枠を超えた新しいカタチの地域振興に貢献いたします。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/235121/LL_img_235121_3.png
ライブ配信
・日時
1回目:11月20日(金) 20:00(北京時間)※21:00(日本時間)
2回目:12月5日(土) 20:00(北京時間)※21:00(日本時間)
・配信サイト
「愛キョウ」(あいきょう):中国で広く利用されているライブ配信ミニプログラム
※WeChatのアプリが必要になります
・配信QRコード
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/235121/LL_img_235121_4.png
QRコード(WeChat専用)
これからもGoodwill Picturesは、新たなメディアコンテンツの開発や、SNSを活用した宣伝、広告及び販売促進、情報発信に関する業務をサポートすることで、日本と中国両国の豊かな文化交流に貢献していきます。
※1 「愛キョウ」(あいきょう)は、大手IT企業テンセントが開発したインスタントメッセンジャーアプリ「WeChat」に常設されたミニプログラムで、オンデマンドで提供されるため、個別にアプリをダウンロードする必要はなく、誰でも気軽にライブ配信、ライブコマースに参加することができるプログラムです。
※2 ソーシャルECとは、従来の検索や広告に頼るECではなく、企業がソーシャルメディア(SNS)とECを組み合わせて、商品を販売する新しい手法です。中国でのソーシャルECの市場規模は近年急拡大しており、商品情報、キャンペーン情報などをSNS上でライブ配信することで、商品の認知度を高め、集客につながっています。さらに、企業と個人がつながるだけではなく、個人がインフルエンサーとなり、人と人がつながるECとしてファンやリピーターを増やしていきます。
◇株式会社 Goodwill Pictures 会社概要
2020年6月設立
公式ウェブサイト: https://goodwillpic.com/
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/235121/LL_img_235121_5.png
Goodwill Pictures Webサイト
◇北海道商店
公式HP: https://www.youzanjapan.com/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%95%86%E5%BA%97/%E6%A6%82%E8%A6%81/
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/235121/LL_img_235121_6.png
北海道商店WEBサイト
◇YouzanJapanについて
株式会社Youzan Japanは、 ソーシャルEC プラットフォーマーYouzanの日本法人として設立しました。2020年5月よりソーシャルECプラットフォーム「Youzan」日本語版の販売、中国向け越境ECサービス(日本語版、中国語版)を展開し、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなどのサービスを提供しています。また、ソーシャルECとして中国国内でのインフルエンサーマーケティングやライブ配信、SNS上でのプロモーション、顧客対応から卸売りのサポートも行なっています。
公式HP: https://www.youzanjapan.com/
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/235121/LL_img_235121_7.png
Youzan Japan Webサイト
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/235121/LL_img_235121_1.jpg
段文凝(だんぶんぎょう)
◇Goodwill Pictures設立の背景
2011年から日本で本格的にタレント活動をはじめた段文凝(だんぶんぎょう)は、テレビ・ラジオ番組、舞台など多数出演し様々なメディアコンテンツの制作過程を経験してきました。その中で多くの人たちと出会い、支えられるうちに、日本と中国の人の想いをつなぐ架け橋になりたいと思うようになりました。
しかし、新型コロナウイルスの影響で、中国からのインバウンドは激減し、今までのように日本と中国の人たちが交流する場は無くなり、旅をする楽しみ、人や場所に出会う喜びを感じる機会は失われつつあります。そんな今だからこそ、これまで支えてくださった人たちへの恩返しとして、日本の美しい地域や魅力的な商品の情報を中国に向けて発信し、中国の人たちに日本の想いを届けるサポートをすることで、両国の活性化に寄与したいという想いから総合メディア企業 Goodwill Picturesを設立いたしました。
◇ロゴに込めた想い
ロゴの四角の意匠を繋ぐ白い曲線は、世界の国々、様々なメディア、あらゆる世代を結ぶ“懸け橋”としての弊社の使命を象徴しています。内側の四角は4:3、外側の四角は16:9の比率となっており、それぞれ標準テレビ、ワイドテレビのアスペクト比になっています。また、四角の意匠は弊社商号の頭文字“G”を表します。Goodwill とは、英語で“好意、善意、信用”という意味です。これは、弊社のあらゆる事業の根底にある価値基準です。二つの紫色は弊社のシンボル・カラーで、浅い紫色は協調と融和、濃い紫色は奉仕と貢献を意味しています。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/235121/LL_img_235121_2.jpg
Goodwill Pictures ロゴ
◇北海道商店ライブ配信について
今回、活動の第一弾として、北海道内にある事業者の人気商品を集めた中国向け越境ECサイト『北海道商店』の中国で絶大な人気を誇るライブコマースプラットフォーム「愛キョウ」(あいきょう)※1でのライブ配信のサポートを行うことになりました。
『北海道商店』は株式会社Youzan Japan(北海道本社:札幌市、東京本社:港区、CEO:周凱 以下、Youzan Japan)が展開するソーシャルEC※2プラットフォーム「Youzan」に、2020年9月1日オープンしました。北海道の特産品、地域の魅力をライブで発信し、より多くの中国の人たちへ伝え、つなげていくことによって、広告の枠を超えた新しいカタチの地域振興に貢献いたします。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/235121/LL_img_235121_3.png
ライブ配信
・日時
1回目:11月20日(金) 20:00(北京時間)※21:00(日本時間)
2回目:12月5日(土) 20:00(北京時間)※21:00(日本時間)
・配信サイト
「愛キョウ」(あいきょう):中国で広く利用されているライブ配信ミニプログラム
※WeChatのアプリが必要になります
・配信QRコード
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/235121/LL_img_235121_4.png
QRコード(WeChat専用)
これからもGoodwill Picturesは、新たなメディアコンテンツの開発や、SNSを活用した宣伝、広告及び販売促進、情報発信に関する業務をサポートすることで、日本と中国両国の豊かな文化交流に貢献していきます。
※1 「愛キョウ」(あいきょう)は、大手IT企業テンセントが開発したインスタントメッセンジャーアプリ「WeChat」に常設されたミニプログラムで、オンデマンドで提供されるため、個別にアプリをダウンロードする必要はなく、誰でも気軽にライブ配信、ライブコマースに参加することができるプログラムです。
※2 ソーシャルECとは、従来の検索や広告に頼るECではなく、企業がソーシャルメディア(SNS)とECを組み合わせて、商品を販売する新しい手法です。中国でのソーシャルECの市場規模は近年急拡大しており、商品情報、キャンペーン情報などをSNS上でライブ配信することで、商品の認知度を高め、集客につながっています。さらに、企業と個人がつながるだけではなく、個人がインフルエンサーとなり、人と人がつながるECとしてファンやリピーターを増やしていきます。
◇株式会社 Goodwill Pictures 会社概要
2020年6月設立
公式ウェブサイト: https://goodwillpic.com/
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/235121/LL_img_235121_5.png
Goodwill Pictures Webサイト
◇北海道商店
公式HP: https://www.youzanjapan.com/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%95%86%E5%BA%97/%E6%A6%82%E8%A6%81/
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/235121/LL_img_235121_6.png
北海道商店WEBサイト
◇YouzanJapanについて
株式会社Youzan Japanは、 ソーシャルEC プラットフォーマーYouzanの日本法人として設立しました。2020年5月よりソーシャルECプラットフォーム「Youzan」日本語版の販売、中国向け越境ECサービス(日本語版、中国語版)を展開し、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなどのサービスを提供しています。また、ソーシャルECとして中国国内でのインフルエンサーマーケティングやライブ配信、SNS上でのプロモーション、顧客対応から卸売りのサポートも行なっています。
公式HP: https://www.youzanjapan.com/
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/235121/LL_img_235121_7.png
Youzan Japan Webサイト