買い物マッチングプラットフォーム「Gotcha!mall」、学校給食のフードロス対策支援を開始 新型コロナウイルス感染症対策に伴う休校で影響を受けている生産者・給食関連事業者を支援
[20/11/24]
提供元:@Press
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グランドデザイン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小川 和也)が開発・運営する生活者と商品をつなぐ買い物マッチングプラットフォーム「Gotcha!mall(ガッチャ!モール)」は、株式会社食文化(本社:東京都中央区、代表取締役社長:萩原 章史)が運営する「うまいもんドットコム」で実施中の未利用の給食食材を一般生活者向けに販売する「学校給食の休止にともなう食べて応援!学校給食キャンペーン」と連携したフードロス対策支援を開始しました。(実施期間:2020年12月末日まで)
Gotcha!mall「食べて応援!学校給食ガッチャ!」URL
https://jp.gotchamall.com/gotcha/743
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/235592/LL_img_235592_1.png
食べて応援!学校給食
現在、新型コロナウイルス感染症対策に伴う学校の休校によって、学校給食が休止したことで食材が余るなど、生産者や給食関連事業者が多大なる影響を受けています。この社会課題に対して「Gotcha!mall」ではプラットフォーム独自のアルゴリズムによって「フードロス対策へ貢献しながらお得に食材が買える」新たなお買い物体験を生み出し、「うまいもんドットコム」との連携を通じて課題解決に取り組んでおります。
スーパーマーケットで日々のお買い物を楽しんでいただいている多数の「Gotcha!mall」利用者に対して、一人ひとりに適した報酬(うまいもんドットコム内のキャンペーンで利用可能なクーポン)をレコメンドし、未利用の給食食材を買っていただくきっかけを提供することで、全国の生産者や給食関連事業者を支援してまいります。
■新型コロナウイルス感染症への対策でどう変わる?食品のお買い物における「フードロス意識調査」
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/235592/LL_img_235592_2.png
フードロスの意識調査
「食品のお買い物におけるフードロスの意識調査」
https://www.gd-c.com/pdf/GrandDesign_news_20200530.pdf
withコロナにおける生活者のお買い物意識の変遷を把握するために「Gotcha!mall」会員向けに実施(2020年5月)した「食品のお買い物におけるフードロスの意識調査」レポートからも、約3割の人がフードロスを意識するようになっている実態が伺えました。今回の取り組みを通じて一人でも多くの生活者へ「食べること」がフードロスの削減へと貢献する旨をお伝えし、課題を抱える生産者・給食関連事業者の助けにつながるよう尽力してまいります。皆さまのご賛同・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
■「Gotcha!mall」について
「Gotcha!mall」は、生活者と商品をつなぐ買い物マッチングプラットフォームです(ビジネスモデル特許取得)。脳科学や行動経済学をベースに、人工知能を用いたプラットフォーム独自のアルゴリズムを通じて、一人ひとりの生活者に適した商品情報やクーポンなどのインセンティブ(報酬)をマッチングし、お得な買い物体験を生み出すことで国内外の生活者の買い物を支援しております。「Gotcha!mall」はユニークビジター数が約1,000万人、小売ネットワークが約40,000店、国内において創出する買物総額は年間で300億円以上(2020年4月〜2021年3月まで)を見込んでおります。
「Gotcha!mall」の買い物マッチングを根幹で支えているのが「報酬システムデザイン」です。脳科学に基づく報酬システムを買い物の領域へ応用した独自のシステムデザインです。この「報酬システムデザイン」を通じて、家事の一部として義務化しつつある買い物を、お得で楽しい体験へと変えていくサポートをしております。カプセルトイマシンをプレイしていただくだけで、これまで知らなかった商品の存在や情報を楽しみながら知っていただくことができ、一人ひとりにマッチしたクーポンなどのインセンティブがお得な買い物体験のきっかけを作っております。
生活者の買い物がパーソナルでより楽しい体験価値となるようにサービスの拡充を行い、唯一無二の買い物マッチングプラットフォームとして更なる拡大を目指してまいります。
新型コロナウイルス感染症とは中長期的に向き合っていく必要がある中で、個々の生活者の節約志向やお買い物に対する意識変化を的確に捉えた生活応援サービスを運営してまいります。また、オフライン(実店舗)における買い物の膨大な情報をデータ化・可視化して、商品を基点とする生活者の買い物のデジタルトランスフォーメーションを推進してまいります。
「Gotcha!mall」URL: https://jp.gotchamall.com/
※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
●グランドデザイン株式会社( https://www.gd-c.com/ )
本社所在地:東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル6F
設立 :2014年11月18日
資本金 :13億8,878万円(資本準備金含む)
事業内容 :テクノロジーによるイノベーション事業
代表者 :代表取締役社長 小川 和也
Gotcha!mall「食べて応援!学校給食ガッチャ!」URL
https://jp.gotchamall.com/gotcha/743
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/235592/LL_img_235592_1.png
食べて応援!学校給食
現在、新型コロナウイルス感染症対策に伴う学校の休校によって、学校給食が休止したことで食材が余るなど、生産者や給食関連事業者が多大なる影響を受けています。この社会課題に対して「Gotcha!mall」ではプラットフォーム独自のアルゴリズムによって「フードロス対策へ貢献しながらお得に食材が買える」新たなお買い物体験を生み出し、「うまいもんドットコム」との連携を通じて課題解決に取り組んでおります。
スーパーマーケットで日々のお買い物を楽しんでいただいている多数の「Gotcha!mall」利用者に対して、一人ひとりに適した報酬(うまいもんドットコム内のキャンペーンで利用可能なクーポン)をレコメンドし、未利用の給食食材を買っていただくきっかけを提供することで、全国の生産者や給食関連事業者を支援してまいります。
■新型コロナウイルス感染症への対策でどう変わる?食品のお買い物における「フードロス意識調査」
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/235592/LL_img_235592_2.png
フードロスの意識調査
「食品のお買い物におけるフードロスの意識調査」
https://www.gd-c.com/pdf/GrandDesign_news_20200530.pdf
withコロナにおける生活者のお買い物意識の変遷を把握するために「Gotcha!mall」会員向けに実施(2020年5月)した「食品のお買い物におけるフードロスの意識調査」レポートからも、約3割の人がフードロスを意識するようになっている実態が伺えました。今回の取り組みを通じて一人でも多くの生活者へ「食べること」がフードロスの削減へと貢献する旨をお伝えし、課題を抱える生産者・給食関連事業者の助けにつながるよう尽力してまいります。皆さまのご賛同・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
■「Gotcha!mall」について
「Gotcha!mall」は、生活者と商品をつなぐ買い物マッチングプラットフォームです(ビジネスモデル特許取得)。脳科学や行動経済学をベースに、人工知能を用いたプラットフォーム独自のアルゴリズムを通じて、一人ひとりの生活者に適した商品情報やクーポンなどのインセンティブ(報酬)をマッチングし、お得な買い物体験を生み出すことで国内外の生活者の買い物を支援しております。「Gotcha!mall」はユニークビジター数が約1,000万人、小売ネットワークが約40,000店、国内において創出する買物総額は年間で300億円以上(2020年4月〜2021年3月まで)を見込んでおります。
「Gotcha!mall」の買い物マッチングを根幹で支えているのが「報酬システムデザイン」です。脳科学に基づく報酬システムを買い物の領域へ応用した独自のシステムデザインです。この「報酬システムデザイン」を通じて、家事の一部として義務化しつつある買い物を、お得で楽しい体験へと変えていくサポートをしております。カプセルトイマシンをプレイしていただくだけで、これまで知らなかった商品の存在や情報を楽しみながら知っていただくことができ、一人ひとりにマッチしたクーポンなどのインセンティブがお得な買い物体験のきっかけを作っております。
生活者の買い物がパーソナルでより楽しい体験価値となるようにサービスの拡充を行い、唯一無二の買い物マッチングプラットフォームとして更なる拡大を目指してまいります。
新型コロナウイルス感染症とは中長期的に向き合っていく必要がある中で、個々の生活者の節約志向やお買い物に対する意識変化を的確に捉えた生活応援サービスを運営してまいります。また、オフライン(実店舗)における買い物の膨大な情報をデータ化・可視化して、商品を基点とする生活者の買い物のデジタルトランスフォーメーションを推進してまいります。
「Gotcha!mall」URL: https://jp.gotchamall.com/
※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
●グランドデザイン株式会社( https://www.gd-c.com/ )
本社所在地:東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル6F
設立 :2014年11月18日
資本金 :13億8,878万円(資本準備金含む)
事業内容 :テクノロジーによるイノベーション事業
代表者 :代表取締役社長 小川 和也