今年も熱い女性の「福袋」欲!11月初旬にして4割以上が購入予定 「30分以上並んでも買う」も全体の4割に上る 〜アパレル(衣料品)の福袋に関する意識調査(女性対象)〜
[11/11/25]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社ワールド(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:寺井 秀藏[ひでぞう])は、関東1都3県に住む20代〜40代の女性500人を対象に、以下の要領で「アパレル(衣料品)の福袋に関する意識調査」を実施しましたので、その結果をお知らせいたします。
■すでに福袋商戦は始まっている!?11月上旬時点で購入予定者が4割以上!
アパレル福袋の購入予定について尋ねたところ、調査期間の10月・11月の段階で、「はい」が43.2%と、既に約4割以上の女性が「アパレル福袋の購入を予定している」と回答。「いいえ」はわずか8%で福袋への興味が非常に高いことが伺えます。多くの女性にとって福袋購入はお正月の恒例行事となっていると言えそうです。
◎グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/23642/1_1.jpg
■福袋購入場所は、百貨店やファッションビルがまだまだ大半。
一方で、ECサイトでの購入も全体の4割と高い結果に。
「アパレル福袋の情報はどこから得るか(複数回答)」という設問では、やはり「店舗・店員」の割合が最も高く、51.8%となりました。次いで、「ホームページから情報を取得する」と回答した女性も全体の50%を超えており、ホームページにわざわざアクセスしてまで情報を得たいという“女性を駆り立てる魅力”が、福袋にはあると言えそうです。
また、「アパレル福袋を購入する場所は?(複数回答)」と尋ねたところ、「百貨店」「ファッションビル・商業施設」での購入が大半を占めているものの、全体の40%以上が「ブランドの公式サイト」や「通販専門サイト」などのウェブサイトやECサイトで購入すると回答。
百貨店や商業施設などの実店舗での購入がまだまだ主流ではあるものの、昨今のネットショッピングの利用者増加の波は、福袋にも及び始めていると言えそうです。
◎グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/23642/2_2.jpg
■行列してでも手に入れたい!30分以上並んでも買う女性が約4割!
福袋に行列が出来ていた場合、どのくらいの時間なら並べるかについて尋ねたところ、「30分以上〜1時間未満」から「3時間以上」の合計が37.8%。約4割の女性が30分以上並んででも購入するという結果となりました。
毎年テレビでも、年始の店舗オープンとともに初売り会場になだれ込む女性たちの姿が映されているように、福袋は新春の大イベントとして並んででも購入したい、ラッキーアイテムになっているようです。
一方で、「並ばない」は24.2%。ネットショッピング利用者増加の原因には、並ばずに買える、という利点も影響しているように見受けられます。
◎グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/23642/3_3.jpg
■魅力的な福袋。入っていて欲しいマストアイテム1位は「アウター」。
『中身が分かる福袋』に対しての要望も高い結果に。
福袋の中身について「入っていて欲しいマストアイテム(複数回答)」を尋ねたところ、「アウター」が68.8%と最も高い結果となりました。やはりまだ寒い年始、ほかのアイテムより値の張るコートやブルゾンへの要望は高いようです。また、「プルオーバー(カットソー、チュニックなど)」は65.8%、「ニット(セーター、カーディガンなど)」は64.2%と、ボトムスの「スカート(42.4%)」「パンツ(31.8%)」に比べてトップスのほうが人気。ボトムスはウェストのサイズや丈が試着してみないとわかりにくいことも影響しているのでしょう。
続いて「アパレルの福袋を選ぶときのポイントとして当てはまるもの」を尋ねたところ、「中身がわかる」に当てはまるとの回答が81.6%。
また、福袋への不満に関して尋ねると、「いらないものが多い(76.2%)」「試着できない(65%)」「中身が分からない(59.4%)」の順に高いことが明らかに。
最近では、「どんなものが入っているか」を購入前に確認できる福袋も出てきており、『中身が分かる福袋』が主流になれば、いらないものが入っていないかも確認でき、満足して購入できる女性がさらに増えそうです。
◎グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/23642/4_4.jpg
株式会社ワールドでも、INDIVI、HusHusHなど複数ブランドで福袋をご用意しています。一部先行予約も可能ですので、ぜひ「ワールド 福袋」で検索してみてください。
◎プレスリリースPDF: http://www.atpress.ne.jp/releases/23642/1_5.pdf
【調査概要】
調査内容 :アパレル(衣料品)の福袋に関する意識調査
調査地域 :1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)
調査対象者:20歳〜49歳の女性
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2011年10月31日(月)〜11月1日(火)
有効回答数:500サンプル
回答者属性:20代女性 180名、30代女性 170名、40代女性 150名
【会社概要】
社名 : 株式会社ワールド
所在地 : 〒650-8585 神戸市中央区港島中町6-8-1
設立 : 1959年(昭和34年)1月13日
代表者 : 代表取締役社長 寺井 秀藏(てらい ひでぞう)
業務内容: 婦人・紳士・子供服等の企画販売
従業員数: 2,196名(男性1,258名、女性938名)(2011年3月末現在)
URL : http://www.world.co.jp/
■すでに福袋商戦は始まっている!?11月上旬時点で購入予定者が4割以上!
アパレル福袋の購入予定について尋ねたところ、調査期間の10月・11月の段階で、「はい」が43.2%と、既に約4割以上の女性が「アパレル福袋の購入を予定している」と回答。「いいえ」はわずか8%で福袋への興味が非常に高いことが伺えます。多くの女性にとって福袋購入はお正月の恒例行事となっていると言えそうです。
◎グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/23642/1_1.jpg
■福袋購入場所は、百貨店やファッションビルがまだまだ大半。
一方で、ECサイトでの購入も全体の4割と高い結果に。
「アパレル福袋の情報はどこから得るか(複数回答)」という設問では、やはり「店舗・店員」の割合が最も高く、51.8%となりました。次いで、「ホームページから情報を取得する」と回答した女性も全体の50%を超えており、ホームページにわざわざアクセスしてまで情報を得たいという“女性を駆り立てる魅力”が、福袋にはあると言えそうです。
また、「アパレル福袋を購入する場所は?(複数回答)」と尋ねたところ、「百貨店」「ファッションビル・商業施設」での購入が大半を占めているものの、全体の40%以上が「ブランドの公式サイト」や「通販専門サイト」などのウェブサイトやECサイトで購入すると回答。
百貨店や商業施設などの実店舗での購入がまだまだ主流ではあるものの、昨今のネットショッピングの利用者増加の波は、福袋にも及び始めていると言えそうです。
◎グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/23642/2_2.jpg
■行列してでも手に入れたい!30分以上並んでも買う女性が約4割!
福袋に行列が出来ていた場合、どのくらいの時間なら並べるかについて尋ねたところ、「30分以上〜1時間未満」から「3時間以上」の合計が37.8%。約4割の女性が30分以上並んででも購入するという結果となりました。
毎年テレビでも、年始の店舗オープンとともに初売り会場になだれ込む女性たちの姿が映されているように、福袋は新春の大イベントとして並んででも購入したい、ラッキーアイテムになっているようです。
一方で、「並ばない」は24.2%。ネットショッピング利用者増加の原因には、並ばずに買える、という利点も影響しているように見受けられます。
◎グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/23642/3_3.jpg
■魅力的な福袋。入っていて欲しいマストアイテム1位は「アウター」。
『中身が分かる福袋』に対しての要望も高い結果に。
福袋の中身について「入っていて欲しいマストアイテム(複数回答)」を尋ねたところ、「アウター」が68.8%と最も高い結果となりました。やはりまだ寒い年始、ほかのアイテムより値の張るコートやブルゾンへの要望は高いようです。また、「プルオーバー(カットソー、チュニックなど)」は65.8%、「ニット(セーター、カーディガンなど)」は64.2%と、ボトムスの「スカート(42.4%)」「パンツ(31.8%)」に比べてトップスのほうが人気。ボトムスはウェストのサイズや丈が試着してみないとわかりにくいことも影響しているのでしょう。
続いて「アパレルの福袋を選ぶときのポイントとして当てはまるもの」を尋ねたところ、「中身がわかる」に当てはまるとの回答が81.6%。
また、福袋への不満に関して尋ねると、「いらないものが多い(76.2%)」「試着できない(65%)」「中身が分からない(59.4%)」の順に高いことが明らかに。
最近では、「どんなものが入っているか」を購入前に確認できる福袋も出てきており、『中身が分かる福袋』が主流になれば、いらないものが入っていないかも確認でき、満足して購入できる女性がさらに増えそうです。
◎グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/23642/4_4.jpg
株式会社ワールドでも、INDIVI、HusHusHなど複数ブランドで福袋をご用意しています。一部先行予約も可能ですので、ぜひ「ワールド 福袋」で検索してみてください。
◎プレスリリースPDF: http://www.atpress.ne.jp/releases/23642/1_5.pdf
【調査概要】
調査内容 :アパレル(衣料品)の福袋に関する意識調査
調査地域 :1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)
調査対象者:20歳〜49歳の女性
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2011年10月31日(月)〜11月1日(火)
有効回答数:500サンプル
回答者属性:20代女性 180名、30代女性 170名、40代女性 150名
【会社概要】
社名 : 株式会社ワールド
所在地 : 〒650-8585 神戸市中央区港島中町6-8-1
設立 : 1959年(昭和34年)1月13日
代表者 : 代表取締役社長 寺井 秀藏(てらい ひでぞう)
業務内容: 婦人・紳士・子供服等の企画販売
従業員数: 2,196名(男性1,258名、女性938名)(2011年3月末現在)
URL : http://www.world.co.jp/