このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

来店ポイントサービス『スマポ』とH.I.S.が提携 首都圏の営業所6店舗で11月9日よりポイントサービス開始

 日本初の、スマートフォン上での来店ポイントサービス『スマポ』を運営する株式会社スポットライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴田 陽)は、H.I.S.の首都圏一部営業所において、来店するとポイントが貯まるサービス「スマポ」を、11月9日(水)からサービス開始いたします。
今回H.I.S.が参加したことで『スマポ』参加店舗は21店舗となり、ビックカメラ、大丸東京店、ユナイテッドアローズといった小売チェーン店に加え、ユーザーはさらに幅広いジャンルの店舗で、共通ポイントサービス『スマポ』を貯めることができるようになります。


今回新たに参加する店舗の一覧(11月9日現在:順不同)
・トラベルワンダーランド新宿本社営業所
・新宿東口本店営業所
・新宿西口営業所
・渋谷本店
・銀座本店
・池袋本店


■スマポについて
 『スマポ』は、お店に行くだけでポイントが貯まる、お得なポイントサービスです。無料のiPhoneアプリ『スマポ』をダウンロードすれば、誰でもすぐにポイントを貯めはじめることができます。
 アプリに表示されているお店に行き、アプリを操作して「チェックイン」するだけで、好きな参加企業の商品券等に交換することができる、お得なポイントが貯まります。これまでに、株式会社ビックカメラ、株式会社大丸百貨店及び株式会社ユナイテッドアローズが参加しており、首都圏の一部店舗で9月10日からサービスを開始しています。
 お出かけが好きなら迷わずダウンロード!お買いものがもっと楽しくなる、日本初の来店ポイントアプリをお試しください。

『スマポ』をダウンロード: http://itunes.apple.com/jp/app/id463189824
              (iTunes App Storeが開きます)


■提携拡大の背景
 スマートフォンの普及に伴い、オンラインで得た情報によってリアル店舗(実店舗)での消費が影響されるO2O(Online to Offline)コマースが注目されています。当社では国内における、オンラインとオフラインの双方にまたがるO2Oの市場規模は、2015年までに全ての購買行動のうち47%にあたる65兆円となり、オンラインのみの購買活動の約6倍に達すると推定しております[*1]。
O2Oの例としては、既に飲食店向けに活用されている格安クーポンがあげられますが、入店するだけでポイントがもらえる来店ポイントサービスは、そのシンプルさ故に、すでに米国では大手小売店に支持され広く普及しており、国内においても大きな可能性があります。

 来店のマーケティングで重要なことは、店舗に入店したユーザーを確実に識別してポイントを付与する事です。『スマポ』は、不正確なGPS(全地球測位システム)に依存せず「必ず店舗の中に入り、店舗がアピールしたい商品の前に来てチェックインするユーザー」をいかに集めるか着目しているアプリとして注目されています。

 また、来店ポイントサービスの特長として、ユーザー行動を属性や過去の行動履歴とともにチェックできることが挙げられます。実際に導入された店舗では、新規顧客の増加および来店頻度の向上に成果を上げており、集客力を発揮しています。都内で4店舗が参加するビックカメラでは、導入後ほぼ毎日来るようになった利用者もいることが確認されました。

 このような背景の下、9月10日より『スマポ』はサービスを開始し現在では21店舗に提携を拡大しています。

[*1]経済産業省、eBayの公表資料をもとに弊社推定


■スマポの特長
・日本初のポイントサービス
 『スマポ』は、日本初のスマートフォン上で展開される共通ポイントプログラムです。お店に行くことでポイントが貯まります。

・簡単、スマートに、歩きながらでもポイントが貯まる
 『スマポ』をインストールすれば、ユーザーはお店の中でスマートフォンを操作するだけで、ポイントを獲得できます。もう、レジの前であわててカードを探す必要もありません。お財布に入りきらないくらい大量のカードを持ち歩く必要もありません。スマートに、さりげなく、歩きながらでも貯められるポイントが、『スマポ』です。

・『スマポ』を持てば、お買いもの・お出かけがもっと楽しく
 『スマポ』は、皆さんに身近な数多くの小売チェーン店と提携していく予定です。ウィンドウショッピングをするだけでも、参加企業の商品券等に交換できるポイントが貯まります。『スマポ』は、ITとリアル店舗でのお買いものが結びつく、次世代のお出かけ必携アプリです。


■参加店舗(11月9日時点:順不同)
・大丸 東京店
・ビックカメラ 有楽町店
・ビックカメラ 新宿西口店
・ビックカメラ 池袋本店
・ビックカメラ 渋谷東口店
・UNITED ARROWS 原宿本店 メンズ館
・UNITED ARROWS 原宿本店 ウィメンズ館
・Another Edition 原宿本店
・Another Edition 渋谷店
・UNITED ARROWS green label relaxing 渋谷マークシティ店
・District UNITED ARROWS
・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS 渋谷キャットストリートウィメンズストア
・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS 原宿メンズストア
・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS 渋谷公園通り店
・Jewel Changes リミテッドストア
・H.I.S.トラベルワンダーランド新宿本社営業所
・H.I.S.新宿東口本店営業所
・H.I.S.新宿西口営業所
・H.I.S.渋谷本店
・H.I.S.銀座本店
・H.I.S.池袋本店

※上記以外にも順次、参加店舗・対応エリアを拡大中です。


■アプリの概要
アプリ名:スマポ(スマートフォンポイント)
提供価格:無料
提供場所:App Store
対応OS :iOS 4.1以降
対応端末:iPhone 3GS以降(iPhone 4推奨)Wi-Fiをオンにしてお使いください。
*iPhone 4SはHIS店舗のみで対応しており、順次対応を進めます。

※「iPhone」は、Apple Inc.の商標です。
※「iPhone」商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。


■関連リンク
・iTunes App Store
http://itunes.apple.com/jp/app/id463189824
・『スマポ』公式サイト
http://smapo.jp
・画面遷移図など
http://smapo.jp/presskit
・アプリの最新情報(Facebookページ)
http://www.facebook.com/smartphonepoint


【会社概要】
会社名  :株式会社スポットライト(Spotlight Inc.)
設立   :2011年5月
事業内容 :スマートフォンを用いた次世代ポイントサービスの開発と運営
所在地  :東京都港区南青山1-4-2 (本店所在地:東京都渋谷区)
代表取締役:柴田 陽
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る