food creation × 福光屋 「THE SECRET RECIPE(シークレットレシピ)」11月24日発売開始
[11/11/17]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社 福光屋(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:福光 松太郎)は、国内外で注目を集めているフードアーティスト・諏訪 綾子氏との共同開発商品「sensuous food, emotional taste, 感覚であじわう 感情のテイスト(※)」を使用したレシピブック「THE SECRET RECIPE(シークレットレシピ)」を、11月24日(木)に発売いたします。
※ 4つの感情を風味で表現した味わうパフューム「エモーショナルエッセンス」とsake tonicを合わせた商品です。 http://www.fukumitsuya.com/emotionaltaste/
また、12月16日(金)〜25日(日)、SAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン店にて発売記念イベントをおこないますので、併せてお知らせいたします。
【開発経緯】
『food creationが耳元で打ち明ける「秘密のレシピ」』
「そのコンセプト 胃まで届けます」をテーマに、パフォーマンスやエキシビジョンを通じて、全く新しい食の価値を提案する「food creation」主宰の諏訪 綾子氏。2010年10月に発売した同氏とのコラボレーション商品「sensuous food, emotional taste, 感覚であじわう 感情のテイスト」は、国内外のデモンストレーションで大きな反響を呼んでいます。
そのフィロソフィをさらに広め、味わい方のバリエーションを提案するため、「エモーショナルエッセンス」4種の応用レシピブック「THE SECRET RECIPE」を6月にシンガポールで先行発売。この度、日本でも販売を開始いたします。
【商品概要】
『食べることは、生きること。味わうことは、進化すること。』
諏訪 綾子氏がそう述べるように、生命と進化を司る「食欲」を独特の感性でエレガントに、情熱的に、あるいはユーモラスに表現した全19点のレシピが収録されています。身近な調味料から、紅茶、チーズ、お酒に至るまで様々な食材との組み合わせが体験でき、描き下ろしのドローイングや未公開写真が詰まった充実の内容です。
【発売記念イベント予告】
12月16日(金)にSAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン店にて、「food creation」によるデモンストレーションを行います。12月16日(金)〜25日(日)は同店バーコーナーにて、特別メニューをお楽しみいただけます。
【商品仕様】
商品名 : THE SECRET RECIPE(シークレットレシピ)
内容 : 19レシピ収録(英訳付き) A6サイズ・40ページ
01 魔女のコーラ
02 ドラマティックしょうゆ
03 花束シロップ
04 涙のカクテル
05 鮮烈ポン
06 森のシークレットネクター
07 催眠ミルク
08 歌う梅
09 ファンタジックココア
10 夜の海苔 等
デザイン: 福岡 南央子氏(woolen)
価格 : 525円(商品リーフレット〈日本語・英語版〉付き/参考小売価格・税込)
発売日 : 2011年11月24日(木)
販売店 : SAKE SHOP 福光屋( http://www.fukumitsuya.co.jp/sake-shop/ )
福光屋オンラインショップ( http://www.fukumitsuya.com )
food creation 展覧会・デモンストレーション
【諏訪 綾子 Ayako Suwa(フードアーティスト)】
2006年より「food creation」の活動を開始し、2008年に金沢21世紀美術館にて初の個展を開催。「コンセプトフード」というスタイルを確立し、企業やブランドとのコラボレーションを行う一方、食品開発にも携わり活動の範囲を広げている。また、シンガポール、パリ、香港、東京など、国内外で「ゲリラレストラン」を開催。パフォーマンスやエキシビションを通じて、美食でも栄養源でもない、新たな食の価値を提案している。
【会社概要】
社名 : 株式会社 福光屋
所在地: 〒920-8638 石川県金沢市石引二丁目8-3
代表者: 代表取締役社長 福光 松太郎
資本金: 32,000,000円
URL : http://www.fukumitsuya.co.jp
※ 4つの感情を風味で表現した味わうパフューム「エモーショナルエッセンス」とsake tonicを合わせた商品です。 http://www.fukumitsuya.com/emotionaltaste/
また、12月16日(金)〜25日(日)、SAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン店にて発売記念イベントをおこないますので、併せてお知らせいたします。
【開発経緯】
『food creationが耳元で打ち明ける「秘密のレシピ」』
「そのコンセプト 胃まで届けます」をテーマに、パフォーマンスやエキシビジョンを通じて、全く新しい食の価値を提案する「food creation」主宰の諏訪 綾子氏。2010年10月に発売した同氏とのコラボレーション商品「sensuous food, emotional taste, 感覚であじわう 感情のテイスト」は、国内外のデモンストレーションで大きな反響を呼んでいます。
そのフィロソフィをさらに広め、味わい方のバリエーションを提案するため、「エモーショナルエッセンス」4種の応用レシピブック「THE SECRET RECIPE」を6月にシンガポールで先行発売。この度、日本でも販売を開始いたします。
【商品概要】
『食べることは、生きること。味わうことは、進化すること。』
諏訪 綾子氏がそう述べるように、生命と進化を司る「食欲」を独特の感性でエレガントに、情熱的に、あるいはユーモラスに表現した全19点のレシピが収録されています。身近な調味料から、紅茶、チーズ、お酒に至るまで様々な食材との組み合わせが体験でき、描き下ろしのドローイングや未公開写真が詰まった充実の内容です。
【発売記念イベント予告】
12月16日(金)にSAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン店にて、「food creation」によるデモンストレーションを行います。12月16日(金)〜25日(日)は同店バーコーナーにて、特別メニューをお楽しみいただけます。
【商品仕様】
商品名 : THE SECRET RECIPE(シークレットレシピ)
内容 : 19レシピ収録(英訳付き) A6サイズ・40ページ
01 魔女のコーラ
02 ドラマティックしょうゆ
03 花束シロップ
04 涙のカクテル
05 鮮烈ポン
06 森のシークレットネクター
07 催眠ミルク
08 歌う梅
09 ファンタジックココア
10 夜の海苔 等
デザイン: 福岡 南央子氏(woolen)
価格 : 525円(商品リーフレット〈日本語・英語版〉付き/参考小売価格・税込)
発売日 : 2011年11月24日(木)
販売店 : SAKE SHOP 福光屋( http://www.fukumitsuya.co.jp/sake-shop/ )
福光屋オンラインショップ( http://www.fukumitsuya.com )
food creation 展覧会・デモンストレーション
【諏訪 綾子 Ayako Suwa(フードアーティスト)】
2006年より「food creation」の活動を開始し、2008年に金沢21世紀美術館にて初の個展を開催。「コンセプトフード」というスタイルを確立し、企業やブランドとのコラボレーションを行う一方、食品開発にも携わり活動の範囲を広げている。また、シンガポール、パリ、香港、東京など、国内外で「ゲリラレストラン」を開催。パフォーマンスやエキシビションを通じて、美食でも栄養源でもない、新たな食の価値を提案している。
【会社概要】
社名 : 株式会社 福光屋
所在地: 〒920-8638 石川県金沢市石引二丁目8-3
代表者: 代表取締役社長 福光 松太郎
資本金: 32,000,000円
URL : http://www.fukumitsuya.co.jp