このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

祭り・伝統文化のオマツリジャパン、自然・アウトドアのヤマップが連携し、アドベンチャーツーリズムを推進 連携後、第一弾の取り組みを北海道釧路市阿寒町、第二弾を埼玉県横瀬町で実施

祭りを通して日本を盛り上げることをミッションとし、祭り・伝統文化の企画や運営等のサポート事業を行っている専門会社 株式会社オマツリジャパン(代表取締役社長:加藤 優子、本社:東京都渋谷区、以下オマツリジャパン)は、人と自然を繋げることをミッションとし、登山アプリ・Webサービス「YAMAP」の運営と自然観光のコンテンツ開発事業を手がける株式会社ヤマップ(代表取締役:春山 慶彦、本社:福岡県福岡市、以下ヤマップ)と2020年12月14日より業務提携を開始いたしました。

祭り・伝統文化に強みを持つオマツリジャパンと、自然・アウトドア分野に強みを持つヤマップの二社が連携をすることで、観光庁がポストコロナ観光政策の注力分野に位置づけている「アドベンチャーツーリズム」を推進し、国内外の観光客を惹きつける地方エリアの滞在型コンテンツの企画・造成、およびプロモーションを実施してまいります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/239171/LL_img_239171_1.jpg
二社(オマツリジャパン、ヤマップ)のロゴ画像
■アドベンチャーツーリズムとは?
アドベンチャーツーリズムとは、北米を中心とした欧米圏で発達したツーリズムの一つで、アクティビティ、自然、文化体験の3要素のうち、二つ以上で構成される旅行スタイルを指します。旅行者の特徴として、平均で14日間と長期の滞在を好み、経済波及効果が高いことから市場規模は70兆円を超えるといわれています。
「アドベンチャー」という言葉から、ダイナミックな旅行形態が連想されやすいですが、その地域ならではの自然体験や文化体験が主流となっています。
観光におけるソフトコンテンツとして、自然の魅力、文化の魅力をアクティビティを通して引き出し、磨き上げることで、その地域独自のアドベンチャーツーリズムを創り出すことがポイントです。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/239171/LL_img_239171_2.jpg
アドベンチャーツーリズムの特徴

■二社連携の背景・概要
オマツリジャパンは創業以来、「祭り」に留まらず、獅子舞や和太鼓、神楽等の日本全国の伝統文化の観光活用を行ってまいりました。また、ヤマップは「登山」に留まらず「多様なアウトドア」や「自然と共に生きる暮らし」 の普及促進に注力しております。
祭り・伝統文化に強みをもつオマツリジャパンと、自然・アウトドア分野に強みをもつヤマップとが連携をすることで、観光庁がポストコロナ観光政策の注力分野に位置づけている「アドベンチャーツーリズム」を推進し、来たるインバウンド需要回復期に向けて、国内のみならず海外の観光客を惹きつける高付加価値かつ長期滞在型の観光コンテンツを提供いたします。
また、新たな地域誘客のきっかけを創出し、現地での消費機会を拡大してまいります。


画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/239171/LL_img_239171_3.jpg
事業連携_イメージ図
■第一弾:北海道釧路市阿寒町
連携後、第一弾となる取り組みを、北海道釧路市阿寒町にて実施致します。
オマツリジャパンはアイヌ文化が参加体験できるコンテンツを造成する他、ヤマップはトレッキングやカヤックとサイクリングを掛け合わせた参加体験が出来るコンテンツを造成いたします。

事業名 :サイクルアドベンチャー・あかん
〜withコロナ時代の新しいアドベンチャーツーリズム〜
オマツリジャパン実施内容:古式舞踊等のアイヌ文化の
オンライン/オフラインの体験コンテンツ地域の造成、
モニターツアー実施
ヤマップ実施内容 :BIKE&HIIKE、BIKE&PADDLEの参加体験コンテンツ造成、
モニターツアー実施

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/239171/LL_img_239171_4.jpg
阿寒町_イメージ画像
※写真はイメージです


■第二弾:埼玉県横瀬町
第二弾となる取り組みを埼玉県横瀬町にて実施いたします。
オマツリジャパンは地域の伝統文化団体のコンテンツ造成を行うほか、ヤマップはマインドフルネス・トレッキングの参加体験を企画し、伝統文化体験と自然体験が楽しめるコンテンツを提供いたします。

事業名 :自然×伝統×デジタルが織りなす
「アドベンチャーよこぜ」〜テクノロジーで3密を回避する〜
オマツリジャパン実施内容:横瀬地域の伝統文化(神楽、御囃子、太鼓、獅子舞)による
参加体験コンテンツ造成、特別イベント運営等
ヤマップ実施内容 :禅宗と修験道をルーツとする
マインドフルネス・トレッキングの参加体験コンテンツ造成、
モニターツアー実施
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/239171/LL_img_239171_5.jpg
横瀬町_イメージ画像

※写真はイメージです


■今後の展望
2021年、体験型観光の世界会議「アドベンチャー・トラベル・ワールド・サミット(以下ATWS)」が、北海道で開催されることが決定しています。
アジアで初めての開催となるATWSが日本で開催されるにあたり、世界的なアドベンチャーツーリズムのデスティネーションとなるよう、2社がそれぞれの強みを活かして国内での活性化に取り組んでまいります。


■オマツリジャパン会社概要
名称 : 株式会社オマツリジャパン
代表取締役社長: 加藤 優子
所在地 : 東京都渋谷区代々木2-8-5 新宿南口ビル 302
設立 : 2015年11月11日
資本金 : 6,620万円
事業概要 : 1. 祭り・伝統文化のコンサルティング
2. 祭りを活用した企業プロモーション
3. 祭り・伝統文化のWEBプラットフォーム「オマツリジャパン」の運営
4. 祭り・伝統文化団体コーディネート他
WEBサイト : https://omatsurijapan.com/


■ヤマップ会社概要
名称 : 株式会社ヤマップ
代表取締役: 春山 慶彦
所在地 : 福岡市博多区博多駅前3-23-20 博多AGビル 6F
資本金 : 13億7,325万円(資本準備金を含む)
設立 : 2013年7月18日
事業概要 : 1. 登山・アウトドア向けWEBサービス・スマートフォンアプリ「YAMAP」の運営
2. 登山・アウトドア用品のセレクトオンラインストア「YAMAP STORE」の運営
3. これからの登山文化をつくるメディア「YAMAP MAGAZINE」の運営
4. 1日単位で入れる登山保険「YAMAP登山保険」の販売
5. 山・自然を活用したコンテンツ開発・コンサルティング・プロモーション 等
WEBサイト : https://corporate.yamap.co.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る