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X'masパーティスタイルは『ナチュラルダウンヘア』が、今年のトレンド!シュワルツコフ プロフェッショナル“ヘアスタイル/ケア”アンケートを実施

プロフェッショナル専用頭髪化粧品メーカー、ヘンケルジャパン株式会社 シュワルツコフ プロフェッショナル事業本部(所在地:東京都品川区、代表取締役本部長:足立 光)は、ノンシリコーン オーガニックブランド『エッセンシティ』のキャンペーンを実施するにあたり、「ヘアスタイル / ヘアケアに関するアンケート」を男女500人対象に行いました。
ESSENSITY ホームページ: http://www.essensity.jp
調査結果       : http://www.atpress.ne.jp/releases/24018/1_5.pdf


調査結果は以下の通りとなります。

■X'masパーティスタイルは『ナチュラルダウンヘア』が、今年のトレンド!
http://www.atpress.ne.jp/releases/24018/C_1.JPG
アンケートからみえてきたのは、X'masのようなパーティスタイルとして、「キメキメアップヘア」より、「ナチュラルダウンヘア」が男女ともに人気であるということ。
理由として、女性らしく見えそうだからという意見が圧倒的多数(女性:74.7%、男性:86%)。
以下、今回のパーティスタイルの選択理由として、雑誌などでよく目にするからの10.7%、異性の好みを意識しているからの9.7%、流行っているからの8.0%、人よりも目立つ髪型だと思うからの7.2%と続きます。


■男性が髪に触れてみたいと思う女性のヘアスタイルは「宮崎あおいさんのようなナチュラルヘア」
http://www.atpress.ne.jp/releases/24018/D_2.JPG
「憧れるヘアスタイル」については、女性は、「YOUさんのようなふわゆるウェーブヘア」が35.7%でトップ。僅差で、「宮崎あおいさんのようなナチュラルヘア」が32.3%と続きます。男性には、「髪に触れてみたいと思わせる女性のヘアスタイル」として質問をしたところ、「宮崎あおいさんのようなナチュラルヘア」が61.5%のダントツトップとなりました。


■2012年に流行すると思うヘアスタイルは「滝川クリステルさんのようなしなやか知性派ヘア」
http://www.atpress.ne.jp/releases/24018/A_3.JPG
2012年のトレンド予測アンケートでは、「滝川クリステルさんのようなしなやか知性派ヘア」が36%でトップにランクイン。続いて、「水原希子さんのようなモード派ヘア」が29.7%の2位、「SHIHOさんのような健康美派ヘア」が29.3%の3位となりました。


■「ノンシリコーンシャンプー」をまだ半数以上の女性が知らない
http://www.atpress.ne.jp/releases/24018/B_4.JPG
今年話題の「ノンシリコーンシャンプー」については、半数以上の57%の女性が「知らない」と回答。また、「知っているが使ったことがない」理由として、「ノンシリコーンシャンプーが何に良いのかよく分からないから」が68.4%のトップ。続いて、「泡立ちがわるそうだから」、「洗い上がりの指どおりが悪そうだから」が同数の13.5%の2位となりました。


■総論
ケイト・モスの結婚式に象徴されるように、海外セレブのパーティでは、作りこみすぎない「ナチュラルダウンヘア」が主流となってきています。ファッションを含め、スペシャルな場面においても“力みすぎない、自然体”で登場する人が多かったのが、今年の特徴といえます。
そして、今回のアンケートによって、まさに今日本でも、パーティスタイルの定番が、より女性らしく見える「ナチュラルダウンヘア」へと変化していることが伺えます。
また、「憧れるヘアスタイル」が、男女ともに“ナチュラルヘア”を選択する傾向にあり、今年は全体的に、“ナチュラル=自然体”のヘアスタイルが主流となりました。
一方で、才色兼備の象徴として人気のある「滝川クリステルさんのショートヘア」が、2012年のトレンドと予測されたところを見てみると、来年は、今年の“ナチュラル=自然体”から一歩前進して、“しなやかさ、洗練さ”を思わせるヘアスタイルに流行の兆しがあると考えられます。
この、“洗練されたナチュラルヘア”を実現するためには、“素髪”の美しさが重要です。
話題の「ノンシリコーンシャンプー」は、髪に余分な化学合成成分を残さず、より素髪の美しさを引き出すことが特徴ですが、今回のアンケートで「知らない」、「知っているけど使っていない」と回答した女性に、性能を説明した上で利用意向を尋ねると、77.4%の方が「使ってみたい」と回答し、興味の高さが伺えます。
シュワルツコフ プロフェッショナルの「エッセンシティ」は、ノンシリコーンにこだわり、その代わりとして純度の高い自然由来成分を採用したブランドです。ケアだけに留まらず、カラー・スタイリングとトータルでラインナップされているので、来年のトレンドである、本物の“洗練されたナチュラルヘア”を牽引するのに一役担う日も近いかもしれません。


■調査概要
<アンケート結果> ※グラフは別途データ参照
1.今年のX'masパーティで女性がしてみたい/女性にしてほしいヘアスタイルは?
2.今年のX'masパーティスタイルとして選んだ理由について
3.女性:「憧れるヘアスタイル」 /
  男性:「髪に触れてみたいと思わせる女性のヘアスタイル」について
4.「2012年に流行すると思うヘアスタイル」について
5.「ノンシリコーンシャンプー」を知っているか、または使ったことがあるか について
6.「ノンシリコーンシャンプー」を使わない理由について
7.「ノンシリコーンシャンプー」を使ってみたいか / 継続して利用したいか について

<対象>
男女500名

<調査実施>
株式会社クリエイティブ・プランニング・アンド・プロモーション


■読者からのお問い合わせ
シュワルツコフ プロフェッショナル お客様相談室
TEL:03-3472-3078
(土・日・祝日を除く10:00〜12:00/13:00〜17:00)
ESSENSITY ホームページ: http://www.essensity.jp
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