このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BIGLOBEが「旅比較ねっと」で、クリスマスの宿泊に関する意識調査を実施〜半数以上がクリスマスの計画は直前1週間以内に立てる〜

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2011/12/08a


BIGLOBEは、国内最大級の旅行比較サイト「旅比較ねっと」( http://tabihikaku.net/ )において、クリスマスの宿泊に関する意識調査を実施しました。(調査対象:男女1,202名)
このたびの調査結果は下記の通りです。
( http://tabihikaku.net/research/2011christmas.html )


■半数以上がクリスマスの計画を立てるタイミングは直前1週間以内。
 平均予算は約15,000円。

「クリスマスの計画はいつ頃から立てますか?」という質問では、全体の51.6%がクリスマスの計画は1週間以内に立てるという結果になりました。年代別に比べてみると40代以上は56.2%、20、30代は38.7%と、40代以上の方が直前に計画を立てる割合が高くなりました。また、「クリスマスのディナーと宿泊を合わせた予算は?」の回答は、10,000円26.9%、15,000円26.7%、20,000円22.2%となり、平均予算は約15,000円となりました。


■ホテルを決める際、女性は“クチコミ”重視。“夜景”では男女に開き

「クリスマスの宿泊でホテルを決定するポイントは?」では、男女どちらも高かったのが、“料金”と“ディナー”でした。女性はクチコミが27.9%で男性のクチコミ12.9%と比べると倍の差があることが分かります。男性は“ホテルからの夜景がきれいに見える”が17.6%でしたが、女性は9.4%と開きがありました。


■20、30代は多くのホテルを検討している

「クリスマスの宿泊でホテルを決定するポイントは?」では、クチコミで選ぶ割合を年代別で比較したところ、20、30代は33.7%、40代以上では12.5%となり、20、30代の方がクチコミを重視していることが分かりました。また、「ホテルはどのくらいの数を比較しますか?」では“3つ”、“4つ以上”という回答をした人の割合で20、30代の方が多くなりました。20、30代の方が多くのホテルの中からクチコミを参考にして検討する傾向があることがわかりました。


■40代以上が望む理想のクリスマス宿泊プランは、
 “温泉宿で部屋食&露天風呂”

「クリスマスで理想の宿泊プラン」では40代以上は“温泉宿で部屋食&露天風呂”で過ごしたいという回答が最も多く、20、30代では“ホテル内でディナーをして宿泊”が最も多い回答でした。温泉とホテルでディナーはどちらの世代でも選んだ割合が多く、世代に関係無く、クリスマスの理想のプランであることが分かります。


■実施概要

・調査名  …「クリスマスの宿泊に関する意識調査」
・対象   …「旅比較ねっと」利用者
・有効回答数…合計1,202名
・期間   …2011年11月16日(水)〜2011年11月30日(水)
・方法   …インターネットリサーチ
※掲載している数値を引用する場合は『「旅比較ねっと」調べより』を明記してください。

「旅比較ねっと」は、“旅は比べて決める”をコンセプトに、利用者の旅行プランニングをトータルに支援する旅行比較サイトの提供を目指してまいります。

BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る