Youzan Japan、KADOKAWAの子会社J-GUIDE Marketingと業務提携
[21/01/18]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社Youzan Japan(本社:東京都港区、CEO:周凱、以下Youzan Japan)は、この度、株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原 眞樹、以下KADOKAWA)の子会社である株式会社J-GUIDE Marketing(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:垣貫 真和、以下JGM)と、ソーシャルECを活用した越境ECサービスと併せて、幅広い中国向けプロモーションを日本企業へ展開するサービスを提供するパートナーとして業務提携を結びました。
中国においてソーシャルECは急拡大しており、KOL※1やKOC※2と呼ばれるインフルエンサーやSNS投稿・口コミからECショップの商品ページに移行して購入に至るケースが一般化しています。コロナ禍、新たな市場を求めて越境EC参入を目指す企業にとって、日本ではまだ馴染みの薄いソーシャルECを活用していくことは、大きな課題となっています。
Youzan Japanは中国でおよそ4億人もの消費者が利用し、543万店の導入実績を誇る中国最大のソーシャルECプラットフォーム「Youzan」を活用し、ソーシャルECを誰でも簡単に実施できるサービスを提供しています。Youzan Japanの越境ECでは、ソーシャルECを通じ中国において企業独自のブランドを確立すると共に、自社製品の常連のお客様を増やしていくことが可能です。
同時にKADOKAWAの100%子会社として、日本企業に対し中国市場向けのトータルマーケティングソリューションを提供しているJGMが持つ豊富なマーケティングソリューションを活用することで、日本企業のソーシャルECを活用した中国向け越境ECへの参入と共に、中国SNS向けのプロモーションを拡充したサービスを提供し、地域の事業者が進める新しい形の地方創生の取り組みをサポートしていきます。
◇JGMの中国市場トータルマーケティングソリューション
JGMは日本企業に対して、中国市場向けのトータルマーケティングソリューションを提供しており、市場調査、データ分析、メディアバイイングは勿論、KOLとKOCと呼ばれるインフルエンサーを起用し、SNS投稿、ライブコマースを企画などのインフルエンサーマーケティングに大きな強みを持っています。中国で主流となっているSNSプラットフォーム、例えばメディア性が一番強いWeibo、ビューティー・ファッションに特化するRED、ショットビデオ中心のDouyin(中国版TikTok)、アニメファンが集まるbilibili、旅行達人が集まるMafengwoで活躍しているインフルエンサーの調達が可能です。
それ以外にも、JGMはMCN(Multi-channel Network)機構として、自社で在日中国人中心のWeibo KOL計70人以上のマネージメントをしており、リーチできるフォロワー数は5,000万人超え、連続3年間Weiboから最も影響力がある海外MCN機構として表彰されています。
今回のYouzan Japanとの業務提携により、Youzanシステムにより開店した越境EC店舗に対し、Weibo中心に、インフルエンサー、ライブコマース、ターゲティング広告などを活用し、お客様を越境EC店舗に誘う特別宣伝プランを用意してプロモーションをすることになりました。
◇Youzan Japanの越境ECの特徴
Youzan Japanの越境ECは、CHINA YOUZANのECプラットフォーム「Youzan」を活用して、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなど、参加する事業者の中国市場進出をスタートアップから費用回収までサポートし、スマートフォンや、インターネットベースのオンライン店舗の開設、各種クーポン発行、友達紹介キャンペーン、口コミ、ライブ販売、インフルエンサー利用など多彩で幅広い集客機能を提供しています。
1.商品の登録、翻訳はすべてYouzan Japanが行い煩わしい手間は不要
2.物流はYouzan Japanが提携する国際物流で安心
3.販売代金は日本円でお支払い
4.中国での運用はYouzan Japanが代行
5.顧客との直接取引のため、顧客情報・ビッグデータ分析が可能
6.自社ブランドのイメージを崩さず、
中国に向けて独自のブランディングが可能
今後しばらくはインバウンド消費が見込めない中、Youzan Japanは、パートナー企業であるJGMと共に越境EC、ソーシャルECを通して、日本製品、地域の特産品、地域の魅力を情報発信してまいります。より多くの人へ伝え、想いをつなげていくことによって、今まで以上にその地域の評価を引き上げ、地域のブランドを確立することで、地域経済を活性化し、地域振興を推進していくサポートをしていきます。
※1 KOL(Key Opinion Leader)は、芸能人やトップアーティストなどフォロワー数が多く、商品を多くの消費者にリーチすることが可能です。
※2 KOC(Key Opinion Consumer)は、SNS上で経験を共有する一般消費者で、商品の特性や使い勝手などを実際の体験から分かりやすく、親しみやすい言葉で発信することで、ECにおいて影響力を有するようになってきています。
◇期間限定割引
今回Youzan JapanとJGMの業務提携を機に、2021年3月31日(水)までの期間、両社のサービスを同時に申し込んでいただいたお客様に対し、期間限定の割引をご提供します。
詳細はYouzanJapan公式サイト内の特設ページをご参照ください。
https://www.youzanjapan.com/jg-m-cp/
◇業務提携を記念したウェビナーの開催
・タイトル
KADOKAWAの子会社であるJ-GUIDE MarketingとYouzan Japanの中国越境ソーシャルEC業務提携記念!今だからこそ進めたい地方創生。ソーシャルECやSNSプロモーションについて解説します!
・日時
1月29日(金)14:00〜15:00
・内容
withコロナ時代における地方創生。商品をただ中国に販売するのではなく、モノづくりが行われている地域の文化、観光、暮らす人びとの情報を発信し声を届けることでファンを作り、商品の認知を高め、将来的にはその地域を訪ねてもらうことを目指す新しいカタチの地域創生についてYouzan JapanとKADOKAWAの子会社であるJ-GUIDE Marketing(JGM)が解説いたします。
・登壇者
Youzan Japan CMO 杉本 武寛
J-GUIDE Marketing 取締役 楊ロン(ヤンロン)
・主催
株式会社Youzan Japan
株式会社J-GUIDE Marketing(JGM)
・お申込み
https://www.youzanjapan.com/webinar-list/210129/
■株式会社J-GUIDE Marketing(JGM)について
2018年に東京に設立されたKADOKAWAグループの100%子会社。クロスボーダーのヒト、モノ、情報の交流及びビジネスの創出の理念の元に、日本・中国を跨ぐマーケティングコンサルティング、インフルエンサーマネージメント、越境ECなどの事業を展開しております。中国大手SNSプラットフォームWeiboから三年連続最も影響力がある海外MCN機構として表彰され、100万フォロワー以上の自社メディアアカウントを複数持っています。
・会社概要
会社名 : 株式会社J-GUIDE Marketing(JGM)
所在地 : 東京都千代田区五番町3-1 4階
代表者 : 代表取締役社長 垣貫 真和
設立 : 2018年4月
公式サイト: https://j-gm.com/
■Youzan Japanについて
CHINA YOUZANは中国における店舗システム最大手の会社です。2012年11月に杭州に設立され、香港証券取引場に上場しています。現在、中国の4億人以上の消費者にサービスを提供しており、システムは1日あたり数百万件の注文と数億件のメッセージを処理しています。
株式会社Youzan Japanは、ソーシャルECプラットフォーマーYouzanの日本法人として設立しました。2020年5月よりソーシャルECプラットフォーム「Youzan」日本語版の販売、中国向け越境ECサービス(日本語版、中国語版)を展開し、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなどのサービスを提供しています。また、ソーシャルECとして中国国内でのインフルエンサーマーケティングやライブ配信、SNS上でのプロモーション、顧客対応から卸売りのサポートも行なっています。
・会社概要
役員 : 会長 朱寧
CEO 周凱
COO 千里 智傑
資本金 : 2億円
拠点 : ・国内拠点
札幌本社 : 北海道札幌市中央区南一条西4丁目5-1
東京本社 : 東京都港区愛宕二丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズ MORIタワー38階
公式サイト: https://www.youzanjapan.com/
・海外拠点
広東省深セン市南山区后海大道2378号芒果网大厦
■CHINA YOUZANについて
ソーシャルECプラットフォーム「Youzan」の生みの親であるCHINA YOUZAN中国有賛有限公司は2012年設立。4億人以上の消費者にサービスを提供しているECプラットフォーマーです。1日あたり数百万件の注文と数億件のメッセージを処理しています。オンラインのネットショップだけではなく、オフラインの店舗システムも対応し、1つの店舗のオンライン、オフライン両方を管理しています。支払い・広告・マルチレベルマーケティングなどのSaaSを基盤とした付加価値サービスを提供しています。
公式ウェブサイト: https://www.chinayouzan.com/
中国においてソーシャルECは急拡大しており、KOL※1やKOC※2と呼ばれるインフルエンサーやSNS投稿・口コミからECショップの商品ページに移行して購入に至るケースが一般化しています。コロナ禍、新たな市場を求めて越境EC参入を目指す企業にとって、日本ではまだ馴染みの薄いソーシャルECを活用していくことは、大きな課題となっています。
Youzan Japanは中国でおよそ4億人もの消費者が利用し、543万店の導入実績を誇る中国最大のソーシャルECプラットフォーム「Youzan」を活用し、ソーシャルECを誰でも簡単に実施できるサービスを提供しています。Youzan Japanの越境ECでは、ソーシャルECを通じ中国において企業独自のブランドを確立すると共に、自社製品の常連のお客様を増やしていくことが可能です。
同時にKADOKAWAの100%子会社として、日本企業に対し中国市場向けのトータルマーケティングソリューションを提供しているJGMが持つ豊富なマーケティングソリューションを活用することで、日本企業のソーシャルECを活用した中国向け越境ECへの参入と共に、中国SNS向けのプロモーションを拡充したサービスを提供し、地域の事業者が進める新しい形の地方創生の取り組みをサポートしていきます。
◇JGMの中国市場トータルマーケティングソリューション
JGMは日本企業に対して、中国市場向けのトータルマーケティングソリューションを提供しており、市場調査、データ分析、メディアバイイングは勿論、KOLとKOCと呼ばれるインフルエンサーを起用し、SNS投稿、ライブコマースを企画などのインフルエンサーマーケティングに大きな強みを持っています。中国で主流となっているSNSプラットフォーム、例えばメディア性が一番強いWeibo、ビューティー・ファッションに特化するRED、ショットビデオ中心のDouyin(中国版TikTok)、アニメファンが集まるbilibili、旅行達人が集まるMafengwoで活躍しているインフルエンサーの調達が可能です。
それ以外にも、JGMはMCN(Multi-channel Network)機構として、自社で在日中国人中心のWeibo KOL計70人以上のマネージメントをしており、リーチできるフォロワー数は5,000万人超え、連続3年間Weiboから最も影響力がある海外MCN機構として表彰されています。
今回のYouzan Japanとの業務提携により、Youzanシステムにより開店した越境EC店舗に対し、Weibo中心に、インフルエンサー、ライブコマース、ターゲティング広告などを活用し、お客様を越境EC店舗に誘う特別宣伝プランを用意してプロモーションをすることになりました。
◇Youzan Japanの越境ECの特徴
Youzan Japanの越境ECは、CHINA YOUZANのECプラットフォーム「Youzan」を活用して、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなど、参加する事業者の中国市場進出をスタートアップから費用回収までサポートし、スマートフォンや、インターネットベースのオンライン店舗の開設、各種クーポン発行、友達紹介キャンペーン、口コミ、ライブ販売、インフルエンサー利用など多彩で幅広い集客機能を提供しています。
1.商品の登録、翻訳はすべてYouzan Japanが行い煩わしい手間は不要
2.物流はYouzan Japanが提携する国際物流で安心
3.販売代金は日本円でお支払い
4.中国での運用はYouzan Japanが代行
5.顧客との直接取引のため、顧客情報・ビッグデータ分析が可能
6.自社ブランドのイメージを崩さず、
中国に向けて独自のブランディングが可能
今後しばらくはインバウンド消費が見込めない中、Youzan Japanは、パートナー企業であるJGMと共に越境EC、ソーシャルECを通して、日本製品、地域の特産品、地域の魅力を情報発信してまいります。より多くの人へ伝え、想いをつなげていくことによって、今まで以上にその地域の評価を引き上げ、地域のブランドを確立することで、地域経済を活性化し、地域振興を推進していくサポートをしていきます。
※1 KOL(Key Opinion Leader)は、芸能人やトップアーティストなどフォロワー数が多く、商品を多くの消費者にリーチすることが可能です。
※2 KOC(Key Opinion Consumer)は、SNS上で経験を共有する一般消費者で、商品の特性や使い勝手などを実際の体験から分かりやすく、親しみやすい言葉で発信することで、ECにおいて影響力を有するようになってきています。
◇期間限定割引
今回Youzan JapanとJGMの業務提携を機に、2021年3月31日(水)までの期間、両社のサービスを同時に申し込んでいただいたお客様に対し、期間限定の割引をご提供します。
詳細はYouzanJapan公式サイト内の特設ページをご参照ください。
https://www.youzanjapan.com/jg-m-cp/
◇業務提携を記念したウェビナーの開催
・タイトル
KADOKAWAの子会社であるJ-GUIDE MarketingとYouzan Japanの中国越境ソーシャルEC業務提携記念!今だからこそ進めたい地方創生。ソーシャルECやSNSプロモーションについて解説します!
・日時
1月29日(金)14:00〜15:00
・内容
withコロナ時代における地方創生。商品をただ中国に販売するのではなく、モノづくりが行われている地域の文化、観光、暮らす人びとの情報を発信し声を届けることでファンを作り、商品の認知を高め、将来的にはその地域を訪ねてもらうことを目指す新しいカタチの地域創生についてYouzan JapanとKADOKAWAの子会社であるJ-GUIDE Marketing(JGM)が解説いたします。
・登壇者
Youzan Japan CMO 杉本 武寛
J-GUIDE Marketing 取締役 楊ロン(ヤンロン)
・主催
株式会社Youzan Japan
株式会社J-GUIDE Marketing(JGM)
・お申込み
https://www.youzanjapan.com/webinar-list/210129/
■株式会社J-GUIDE Marketing(JGM)について
2018年に東京に設立されたKADOKAWAグループの100%子会社。クロスボーダーのヒト、モノ、情報の交流及びビジネスの創出の理念の元に、日本・中国を跨ぐマーケティングコンサルティング、インフルエンサーマネージメント、越境ECなどの事業を展開しております。中国大手SNSプラットフォームWeiboから三年連続最も影響力がある海外MCN機構として表彰され、100万フォロワー以上の自社メディアアカウントを複数持っています。
・会社概要
会社名 : 株式会社J-GUIDE Marketing(JGM)
所在地 : 東京都千代田区五番町3-1 4階
代表者 : 代表取締役社長 垣貫 真和
設立 : 2018年4月
公式サイト: https://j-gm.com/
■Youzan Japanについて
CHINA YOUZANは中国における店舗システム最大手の会社です。2012年11月に杭州に設立され、香港証券取引場に上場しています。現在、中国の4億人以上の消費者にサービスを提供しており、システムは1日あたり数百万件の注文と数億件のメッセージを処理しています。
株式会社Youzan Japanは、ソーシャルECプラットフォーマーYouzanの日本法人として設立しました。2020年5月よりソーシャルECプラットフォーム「Youzan」日本語版の販売、中国向け越境ECサービス(日本語版、中国語版)を展開し、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなどのサービスを提供しています。また、ソーシャルECとして中国国内でのインフルエンサーマーケティングやライブ配信、SNS上でのプロモーション、顧客対応から卸売りのサポートも行なっています。
・会社概要
役員 : 会長 朱寧
CEO 周凱
COO 千里 智傑
資本金 : 2億円
拠点 : ・国内拠点
札幌本社 : 北海道札幌市中央区南一条西4丁目5-1
東京本社 : 東京都港区愛宕二丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズ MORIタワー38階
公式サイト: https://www.youzanjapan.com/
・海外拠点
広東省深セン市南山区后海大道2378号芒果网大厦
■CHINA YOUZANについて
ソーシャルECプラットフォーム「Youzan」の生みの親であるCHINA YOUZAN中国有賛有限公司は2012年設立。4億人以上の消費者にサービスを提供しているECプラットフォーマーです。1日あたり数百万件の注文と数億件のメッセージを処理しています。オンラインのネットショップだけではなく、オフラインの店舗システムも対応し、1つの店舗のオンライン、オフライン両方を管理しています。支払い・広告・マルチレベルマーケティングなどのSaaSを基盤とした付加価値サービスを提供しています。
公式ウェブサイト: https://www.chinayouzan.com/