このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

TSUTAYA「大人の恋愛に関する意識調査」実施!忘年会・新年会にのぞむ“オトナ男性”に朗報!〜6割の女性が10歳以上の年上と恋愛・結婚ができる〜

 DVD・CDのレンタルや販売などを全国で1,413店舗展開する「TSUTAYA」は、“オトナセレクション”など豪華賞品や“シネマ名言集”がもらえる「OTONA TSUTAYA」キャンペーンを実施しております。(キャンペーン詳細はリリース末尾参照)
 そこで、オトナにまつわるライフスタイルを探るため、「大人の恋愛に関する意識調査」を、20代から30代の女性500人を対象に2011年12月2日から12月6日まで実施し、その結果が分かりましたのでお知らせします。


【主な結果概要】
・10歳以上の年上男性との恋愛や結婚がOKな女性は“約6割”。
・結婚の条件は“性格”がダントツ、“年齢差”は最下位。
・年上との共通の話題として多いのは、“時事問題”、“趣味”、“映画・音楽”。
・幅広い世代が参加する忘年会などには「映画・音楽」の話題を持ち込むのが王道か。


■6割の女性が10歳以上の年上男性との恋愛や結婚がOK!

 まず、年上の男性と“恋愛”または“結婚”する際、対象になる「年齢差」について尋ねたところ、全体(20歳〜34歳)のうち、「10歳以上は“恋愛”対象になる」と答えた割合が58.4%、「“結婚”対象」でも「10歳以上はOK」の割合が59.2%となりました。
 さらに、20歳〜29歳の女性においては、“恋愛”“結婚”のいずれにおいても6割の女性が、10歳以上離れている男性は対象になると回答しました。

 意外にも6割もの女性が10歳以上年上のオトナと恋愛・結婚できることが明らかに。この結果は、若い女性とのコミュニケーションに興味・関心はあるが年齢を理由になかなか積極的になれない40代・50代男性であっても、弱腰にならず積極的にアプローチすることで、20代女性との恋愛・結婚に発展するチャンスがまだまだあるといえそうです。

◎グラフ(1): http://www.atpress.ne.jp/releases/24392/1_1.jpg
◎グラフ(2): http://www.atpress.ne.jp/releases/24392/2_2.jpg


■結婚する際に“年齢差”は気にしない!

 次に、結婚相手を選ぶ際に重視する点を「経済力」「ルックス」「年齢差」「性格」「家庭環境」の5項目に分け、その順位について尋ねました。

 その結果、396人=実に8割の女性が、「性格」が最も重要と回答し、ダントツの1位となりました。その後「経済力」「ルックス」「家庭環境」と続き、「年齢差」は最も重視されないことが判明。30歳〜34歳の女性においてはこの傾向が顕著に出ており、1位に「年齢差」を選んだ女性は1人もいないという結果になりました。

 女性が恋愛・結婚をするのに「性格」が1位で「年齢差」は最下位という今回の結果は、特に40代以上の未婚男性にとっては大きな追い風になりそうです。

◎グラフ(3): http://www.atpress.ne.jp/releases/24392/3_3.jpg


■年上との共通の話題、1番多いのは「時事問題」!
 一方、話が噛み合わなさそうな「映画・音楽」も意外に人気

 年上と会話するときに、共通の話題になるものは?という設問(複数回答)では、「時事問題」と答えた方は245人(49%)で最も多く、多かったのは、「趣味(47.8%)」「映画・音楽(40.2%)」といった内容。

 やはり時事情報は、どの世代であっても共通の話題として選ばれることが多いようです。ところが、一般的にはジェネレーションギャップが出やすく、出やすいと思われがちな「映画・音楽」を共通の話題に選択する女性は4割を超え、意外にも多いことが判明しました。これは、往年の名作映画などの知識が豊富なオトナ男性にとってはうれしい結果となっています。

◎グラフ(4): http://www.atpress.ne.jp/releases/24392/4_4.jpg


【まとめ】
 今回の調査結果では、若い女性たちは意外にもかなり年上の男性であっても、恋愛・結婚の対象として見ることができることがわかりました。そして、そのような年上の人たちと会話をする際には、時事問題という“旬”なものや、話題が豊富にある“映画・音楽”も共通の話題として人気が高いことがわかりました。

 これからの年末年始にかけて、若い女性も参加する忘年会や新年会が多く開かれますが、若い女性に対して、自信を持ってオトナの魅力を発揮できるチャンスともいえます。その際の話題として、時事問題や旬なネタを散りばめることは当然ながら、“飲みの席”という比較的ラフな雰囲気であることを踏まえると、老若男女共通で人気の話題となる「映画・音楽」を選択するのが良いといえるでしょう。40代・50代のオトナ男性は、年齢差がある女性との会話の中に「映画・音楽」の話題を混ぜることで、場を盛り上げられる可能性がありそうです。


【調査概要】
調査内容 :大人の恋愛に関する意識調査
調査地域 :全国
調査対象者:20歳〜34歳の女性
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2011年12月2日(金)〜12月6日(火)
有効回答数:500サンプル
回答者属性:20代女性 300名、30代女性 200名


■キャンペーン情報
 “オトナ世代”を中心に新規に入会される方に、まずお薦めしたい名作の数々を、劇中の名言とともに紹介するTSUTAYAオリジナルシネマ名言集「OTONA TSUTAYA 365(オトナ ツタヤ サンロクゴ)」をもれなく差し上げます。映画を通じたライフスタイルの提案として、「心に響く映画の名セリフをきっかけに毎日良質な映画を観てもらいたい」との想いをこめて製作したTSUTAYAオリジナルのシネマガイドブックです。

 また、以前よりTSUTAYA店舗をご利用頂いている「オトナ」世代の皆様には、「オトナセレクションプレゼントキャンペーン」としてレンタル1カ月相当の金券、液晶TVなどが当たるキャンペーンを2011年12月2日(金)より2012年1月9日(月・祝)まで実施します。
「OTONA TSUTAYA」 http://www.tsutaya.co.jp/cp/w2011/index.html
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る