スーパーペンギン、「東京インターナショナルギフトショー」(2/3〜5)で地方企業が「遠隔参加」する「出展者のいない」ブースをデザイン!半オンライン・半リアルで実施
[21/02/02]
提供元:@Press
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SUPER PENGUIN株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役:竹村 尚久、以下 スーパーペンギン)は、2月3日から5日まで東京ビッグサイトにて開催される商談会「第91回東京インターナショナルギフトショー春2021」において、石川県をはじめ、地方産業の中小企業が遠隔で参加できる「出展者のいないブース」をデザインしました。コロナ状況下で東京に来られない、しかし、自社商品の販促は行いたい、という地域産業の方のために、出展者がいなくても百貨店バイヤー等に商品を見ていただく機会を作ります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/245776/LL_img_245776_1.jpg
前回の非常事態宣言解除直後に開催した「出展者のいない展示会」
■現状の課題
自社の製品・商品の販路開拓を行いたい地域産業の方々。
東京での展示会(商談会)は重要な商談の場ですが、現在の非常事態宣言によって「東京に来られない」「経済的に重要な販路開拓が行えない」という深刻な問題が発生しています。
東京での展示会(商談会)はニュース等ではあまり報じられませんが、日本全国の地域産業にとって重要な販路開拓の場となっています。
非常事態宣言発令後、「出展をキャンセル」する企業が全国で多く発生しました。しかし、キャンセルしてしまうと経済上重要な「販路開拓」が行えません。全国の出展企業は苦渋の決断を迫られることになります。
そこで、スーパーペンギンでは、「出展者本人が東京の展示会場に来なくても出展できる工夫」を模索し、今回ギフトショー会場内で実施しています。
■対策1.<進化>
石川と東京の展示会場をオンラインで繋ぐ“出展者のいない展示会形式”
→当社が2020年に行った[PHASE](半オンライン・半リアルの展示会)を今回本番実施
・石川県のアパレル系企業12社による出展
・非常事態宣言により、東京に来られなくなり、出展方法を模索
・現在の経済状況下、展示会での商品販促は、是が非でもほしい地方産業の出展者
・検討の結果、商品のみを展示会場に設置し、出展者自身は「オンライン」で石川県より遠隔参加
・Zoomを常時接続すること、カメラの位置等の工夫により、通常の出展と極力変わらないような方法をスーパーペンギンで模索して今回実現
・スーパーペンギンは、前回の非常事態宣言会場直後にも「出展者のいない展示会」を試験開催。その経験を進化させ、今回は「本番」として実現。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/245776/LL_img_245776_2.jpg
前回の出展社オンライン遠隔参加の様子
<参考記事>
〇半オンライン・半リアルの展示会開催のポイント
https://note.com/penguin_takemura/n/nd109c74ee7f4
〇[PHASE]出展者のいない展示会
https://www.phase-ex.jp
■対策2.[初挑戦]
スーパーペンギンがプロデュースする商品紹介ブース
→展示会のプロデューサーが、出展者に変わって商品を紹介する、という出展形式に今回「初挑戦」
・ブーステーマは「SUPER PENGUIN/PRODUCE」8items8stories
・ギフトショー会場内にスーパーペンギン自身が出展
・スーパーペンギンが8種の商品を厳選してセレクト
・出展者は参加せず、商品のみを会場に送っていただき、スーパーペンギンが各社の商品を紹介する形式に
・ブースのデザインによるイメージの訴求
・スーパーペンギン代表による、商品の客観的な解説付き
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/245776/LL_img_245776_3.jpg
出展社の代わりにスーパーペンギンが商品を紹介する「SUPER PENGUIN/PRODUCE」ブース
今回の2つの施策により、現在のコロナ状況下においても、東京都に来られない地域産業の方々の販路開拓を実現することができます。直接会場に来るリアル参加がもっともよいことに変わりはありませんが、「現在のコロナ状況下だから販路開拓は行えない」では、経済的に疲弊する一方です。このような形でも販路開拓を実現させることで、日本全国の中小企業が生き抜く一助になればいい、と当社は考え今回実施をいたしました。一日でも早い、コロナの収束を願うばかりです。
■ギフトショー内、その他のスーパーペンギン担当ブース
西1ホールの「東京都中小企業振興公社SMEブース」のブースデザイン及び集客セミナーの実施
→東京都の伝統産業などを扱う中小企業21社による集合ブース。現在のコロナ状況下で販路開拓を行いたい中小企業の支援を行っています。
【ギフトショーの概要】
展示会名: 第91回東京インターナショナルギフトショー春2021
会期 : 2021年2月3日(水)〜5日(金)
会場 : 東京ビッグサイト 西展示棟・南展示棟
HP : https://www.giftshow.co.jp/tigs/91tigs/
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/245776/LL_img_245776_4.png
ギフトショーは2月3日から5日まで開催
【会社概要】
商号 : SUPER PENGUIN株式会社
代表者 : 代表取締役 竹村 尚久
設立 : 2005年6月2日
所在地 : 〒141-0021 東京都品川区上大崎3-10-50 SEED花房山 405
事業内容: 展示会ブースデザイン、展示会・イベントに関係する
各種デザイン業務、ブースデザインセミナーの企画・開催
URL : https://www.superpenguin.jp/
<展示会プロデューサー 竹村 尚久について>
展示会ブースデザインを専門に手掛ける空間デザイン事務所、スーパーペンギン代表。
デザインだけでなく、出展者の出展成果を出すことを目標に集客のできる展示会ブースを常に提案。ブースデザイン業務だけでなく、展示会での集客手法を伝えるブースセミナーは、全国の自治体などにも展開中。2020年6月には「出展者のいない展示会」[PHASE]を仲間の企業と共に開催。
<参考記事>
〇竹村 尚久プロフィール
https://note.com/penguin_takemura/n/nc0e38443b755
http://naohisa-takemura.com/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/245776/LL_img_245776_1.jpg
前回の非常事態宣言解除直後に開催した「出展者のいない展示会」
■現状の課題
自社の製品・商品の販路開拓を行いたい地域産業の方々。
東京での展示会(商談会)は重要な商談の場ですが、現在の非常事態宣言によって「東京に来られない」「経済的に重要な販路開拓が行えない」という深刻な問題が発生しています。
東京での展示会(商談会)はニュース等ではあまり報じられませんが、日本全国の地域産業にとって重要な販路開拓の場となっています。
非常事態宣言発令後、「出展をキャンセル」する企業が全国で多く発生しました。しかし、キャンセルしてしまうと経済上重要な「販路開拓」が行えません。全国の出展企業は苦渋の決断を迫られることになります。
そこで、スーパーペンギンでは、「出展者本人が東京の展示会場に来なくても出展できる工夫」を模索し、今回ギフトショー会場内で実施しています。
■対策1.<進化>
石川と東京の展示会場をオンラインで繋ぐ“出展者のいない展示会形式”
→当社が2020年に行った[PHASE](半オンライン・半リアルの展示会)を今回本番実施
・石川県のアパレル系企業12社による出展
・非常事態宣言により、東京に来られなくなり、出展方法を模索
・現在の経済状況下、展示会での商品販促は、是が非でもほしい地方産業の出展者
・検討の結果、商品のみを展示会場に設置し、出展者自身は「オンライン」で石川県より遠隔参加
・Zoomを常時接続すること、カメラの位置等の工夫により、通常の出展と極力変わらないような方法をスーパーペンギンで模索して今回実現
・スーパーペンギンは、前回の非常事態宣言会場直後にも「出展者のいない展示会」を試験開催。その経験を進化させ、今回は「本番」として実現。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/245776/LL_img_245776_2.jpg
前回の出展社オンライン遠隔参加の様子
<参考記事>
〇半オンライン・半リアルの展示会開催のポイント
https://note.com/penguin_takemura/n/nd109c74ee7f4
〇[PHASE]出展者のいない展示会
https://www.phase-ex.jp
■対策2.[初挑戦]
スーパーペンギンがプロデュースする商品紹介ブース
→展示会のプロデューサーが、出展者に変わって商品を紹介する、という出展形式に今回「初挑戦」
・ブーステーマは「SUPER PENGUIN/PRODUCE」8items8stories
・ギフトショー会場内にスーパーペンギン自身が出展
・スーパーペンギンが8種の商品を厳選してセレクト
・出展者は参加せず、商品のみを会場に送っていただき、スーパーペンギンが各社の商品を紹介する形式に
・ブースのデザインによるイメージの訴求
・スーパーペンギン代表による、商品の客観的な解説付き
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/245776/LL_img_245776_3.jpg
出展社の代わりにスーパーペンギンが商品を紹介する「SUPER PENGUIN/PRODUCE」ブース
今回の2つの施策により、現在のコロナ状況下においても、東京都に来られない地域産業の方々の販路開拓を実現することができます。直接会場に来るリアル参加がもっともよいことに変わりはありませんが、「現在のコロナ状況下だから販路開拓は行えない」では、経済的に疲弊する一方です。このような形でも販路開拓を実現させることで、日本全国の中小企業が生き抜く一助になればいい、と当社は考え今回実施をいたしました。一日でも早い、コロナの収束を願うばかりです。
■ギフトショー内、その他のスーパーペンギン担当ブース
西1ホールの「東京都中小企業振興公社SMEブース」のブースデザイン及び集客セミナーの実施
→東京都の伝統産業などを扱う中小企業21社による集合ブース。現在のコロナ状況下で販路開拓を行いたい中小企業の支援を行っています。
【ギフトショーの概要】
展示会名: 第91回東京インターナショナルギフトショー春2021
会期 : 2021年2月3日(水)〜5日(金)
会場 : 東京ビッグサイト 西展示棟・南展示棟
HP : https://www.giftshow.co.jp/tigs/91tigs/
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/245776/LL_img_245776_4.png
ギフトショーは2月3日から5日まで開催
【会社概要】
商号 : SUPER PENGUIN株式会社
代表者 : 代表取締役 竹村 尚久
設立 : 2005年6月2日
所在地 : 〒141-0021 東京都品川区上大崎3-10-50 SEED花房山 405
事業内容: 展示会ブースデザイン、展示会・イベントに関係する
各種デザイン業務、ブースデザインセミナーの企画・開催
URL : https://www.superpenguin.jp/
<展示会プロデューサー 竹村 尚久について>
展示会ブースデザインを専門に手掛ける空間デザイン事務所、スーパーペンギン代表。
デザインだけでなく、出展者の出展成果を出すことを目標に集客のできる展示会ブースを常に提案。ブースデザイン業務だけでなく、展示会での集客手法を伝えるブースセミナーは、全国の自治体などにも展開中。2020年6月には「出展者のいない展示会」[PHASE]を仲間の企業と共に開催。
<参考記事>
〇竹村 尚久プロフィール
https://note.com/penguin_takemura/n/nc0e38443b755
http://naohisa-takemura.com/