BIGLOBEが12月のTwitter利用動向を発表〜ミタ・紅白・ガキ使。ソーシャルTV視聴で盛り上がる〜
[12/01/11]
提供元:@Press
提供元:@Press
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/01/120111-3
BIGLOBEでは、Twitter利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」において、Twitter上に投稿されたツイートの分析を行い、各月の話題度ランキングを発表しております。なお、本分析においては、“ツイッターデータ分析サービス(注1)”基盤を活用しています。
( http://tr.twipple.jp/ )
12月の日本の総ツイート数は4億2634万件となりました(注2)。
12月のワードランキングでは、クリスマス・年賀状・サンタ・忘年会といった季節話題が上位を占める中、12月19日に死去のニュースが流れ急増した、「金正日」「北朝鮮」が5位と10位につけ、関心の高さを示しました。また話題のドラマ「家政婦のミタ」最終回が視聴率40%を叩き出し、11月につづき「ミタ」が7位にランクインしました。大晦日には、NHK『紅白歌合戦』が年間視聴率の最高値41.6%を記録。12月31日のホットワードでは、日本テレビ『ガキの使いやあらへんで!!』とともに、テレビを見ながら出演者や場面の感想をつぶやくソーシャルTV視聴の盛り上がりが見られました。
1.12月の話題度ランキング
ツイートに含まれるワード(単語)とハッシュタグ(注3)の出現頻度の急上昇度合いをもとにランキングを作成いたしました。
<ワード ランキング> <前月>
1 地震 ←1
2 クリスマス ↑4
3 電車 ↓2
4 年賀状 ↑外
5 金正日 初
6 遅刻 ↑7
7 ミタ ↑13
8 忘年会 ↑外
9 サンタ ↑外
10 北朝鮮 初
<ハッシュタグ別ランキング[右列は、話題の意味] 前月>
1 #precure 「スイートプリキュア♪」 ↑5
2 #nitiasa スーパーヒーロータイム含む
日曜朝のアニメ特撮朝日放送アニメ ←2
3 #zozonum ZOZOナンバーで100万円分
ポイントが当たる!キャンペーン 初
4 #haganai アニメ「僕は友達が少ない」 ↓1
5 #P4_A アニメ「ペルソナ4」 ↓4
6 #penguindrum アニメ「輪るピングドラム」 ↑8
7 #g_age アニメ「機動戦士ガンダムAGE(エイジ)」 ↓3
8 #agqr 文化放送デジタルラジオ「超A&G」 ↑10
9 #imas TBS系アニメ「THE IDOLM@STER」 ←9
10 #ikamusume テレビ東京系アニメ「侵略!イカ娘」 ↑11
<有名人ランキング> <前月>
1 AKB48 ←1
2 東方神起 ↑3
3 EXILE ↑6
4 KARA ↓2
5 少女時代 ↑13
6 Perfume ↓5
7 ジェジュン ↑10
8 L'Arc〜en〜Ciel ↑18
9 SMAP ↑外
10 レディー・ガガ ↑外
11 浅田真央 初
12 ユンホ ↓9
13 チャンミン ↓8
14 前田敦子(AKB48) ↓11
15 関ジャニ∞ ↓14
16 ももいろクローバーZ ↓7
17 水樹奈々 ↑外
18 Kis-My-Ft2 初
19 SHINee ↑外
20 スティーブ・ジョブズ ↓12
2.分析概要と結果の詳細
集計期間 :2011年12月1日 午前4:00 〜 2012年1月1日 午前4:00
総ツイート数(注5) :426,346,520件
日平均ツイート数 :13,753,114件
最多投稿日 :12月3日 15,650,120件
最多投稿曜日×時間:月曜19時台 平均1,575,850件
最多投稿曜日 :日曜日 14,863,558件
最多投稿時間 :19時台 平均1,443,241件
投稿元比率 :PC(22.0%)、携帯(22.5%)、携帯/PC(12.1% 注6)、
スマートフォン(34.1%)、API(BOT等)(6.8%)、
連携サービス(2.2%)
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1) ツイッターデータ分析サービス:Twitterに投稿された評判情報を分析するサービス。
ソーシャルメディア分析サービス 感゜Report(< http://kandoreport.jp/ >)のメニュー(月額10万円〜)。
(注2) 10月7日から、Twitter社APIの取得要件が変更となった模様で、日あたりで定常平均値の3割減となっております。また時間帯によっても可能な取得量に制限がでております。ただ、正式な発表は無いため、本レポートでは従来の推定方法を踏襲した値で掲載しています。
(注3) ハッシュタグ:Twitter上で、特定の話題を発言するときに使い、分類するための「タグ」のことをハッシュタグといいます。「#」+「文字列」で表されます。
(注4) 「紅白歌合戦」および関連ハッシュタグによるデータ取得結果を集計。
(注5) すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。
また、一日の区切りを午前4:00として計測集計しております。
(注6) 投稿元については、ツイートごとに付与される利用クライアント(ソース情報)で判定しています。
ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、PC/携帯に集計しています。
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/01/120111-3
BIGLOBEでは、Twitter利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」において、Twitter上に投稿されたツイートの分析を行い、各月の話題度ランキングを発表しております。なお、本分析においては、“ツイッターデータ分析サービス(注1)”基盤を活用しています。
( http://tr.twipple.jp/ )
12月の日本の総ツイート数は4億2634万件となりました(注2)。
12月のワードランキングでは、クリスマス・年賀状・サンタ・忘年会といった季節話題が上位を占める中、12月19日に死去のニュースが流れ急増した、「金正日」「北朝鮮」が5位と10位につけ、関心の高さを示しました。また話題のドラマ「家政婦のミタ」最終回が視聴率40%を叩き出し、11月につづき「ミタ」が7位にランクインしました。大晦日には、NHK『紅白歌合戦』が年間視聴率の最高値41.6%を記録。12月31日のホットワードでは、日本テレビ『ガキの使いやあらへんで!!』とともに、テレビを見ながら出演者や場面の感想をつぶやくソーシャルTV視聴の盛り上がりが見られました。
1.12月の話題度ランキング
ツイートに含まれるワード(単語)とハッシュタグ(注3)の出現頻度の急上昇度合いをもとにランキングを作成いたしました。
<ワード ランキング> <前月>
1 地震 ←1
2 クリスマス ↑4
3 電車 ↓2
4 年賀状 ↑外
5 金正日 初
6 遅刻 ↑7
7 ミタ ↑13
8 忘年会 ↑外
9 サンタ ↑外
10 北朝鮮 初
<ハッシュタグ別ランキング[右列は、話題の意味] 前月>
1 #precure 「スイートプリキュア♪」 ↑5
2 #nitiasa スーパーヒーロータイム含む
日曜朝のアニメ特撮朝日放送アニメ ←2
3 #zozonum ZOZOナンバーで100万円分
ポイントが当たる!キャンペーン 初
4 #haganai アニメ「僕は友達が少ない」 ↓1
5 #P4_A アニメ「ペルソナ4」 ↓4
6 #penguindrum アニメ「輪るピングドラム」 ↑8
7 #g_age アニメ「機動戦士ガンダムAGE(エイジ)」 ↓3
8 #agqr 文化放送デジタルラジオ「超A&G」 ↑10
9 #imas TBS系アニメ「THE IDOLM@STER」 ←9
10 #ikamusume テレビ東京系アニメ「侵略!イカ娘」 ↑11
<有名人ランキング> <前月>
1 AKB48 ←1
2 東方神起 ↑3
3 EXILE ↑6
4 KARA ↓2
5 少女時代 ↑13
6 Perfume ↓5
7 ジェジュン ↑10
8 L'Arc〜en〜Ciel ↑18
9 SMAP ↑外
10 レディー・ガガ ↑外
11 浅田真央 初
12 ユンホ ↓9
13 チャンミン ↓8
14 前田敦子(AKB48) ↓11
15 関ジャニ∞ ↓14
16 ももいろクローバーZ ↓7
17 水樹奈々 ↑外
18 Kis-My-Ft2 初
19 SHINee ↑外
20 スティーブ・ジョブズ ↓12
2.分析概要と結果の詳細
集計期間 :2011年12月1日 午前4:00 〜 2012年1月1日 午前4:00
総ツイート数(注5) :426,346,520件
日平均ツイート数 :13,753,114件
最多投稿日 :12月3日 15,650,120件
最多投稿曜日×時間:月曜19時台 平均1,575,850件
最多投稿曜日 :日曜日 14,863,558件
最多投稿時間 :19時台 平均1,443,241件
投稿元比率 :PC(22.0%)、携帯(22.5%)、携帯/PC(12.1% 注6)、
スマートフォン(34.1%)、API(BOT等)(6.8%)、
連携サービス(2.2%)
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1) ツイッターデータ分析サービス:Twitterに投稿された評判情報を分析するサービス。
ソーシャルメディア分析サービス 感゜Report(< http://kandoreport.jp/ >)のメニュー(月額10万円〜)。
(注2) 10月7日から、Twitter社APIの取得要件が変更となった模様で、日あたりで定常平均値の3割減となっております。また時間帯によっても可能な取得量に制限がでております。ただ、正式な発表は無いため、本レポートでは従来の推定方法を踏襲した値で掲載しています。
(注3) ハッシュタグ:Twitter上で、特定の話題を発言するときに使い、分類するための「タグ」のことをハッシュタグといいます。「#」+「文字列」で表されます。
(注4) 「紅白歌合戦」および関連ハッシュタグによるデータ取得結果を集計。
(注5) すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。
また、一日の区切りを午前4:00として計測集計しております。
(注6) 投稿元については、ツイートごとに付与される利用クライアント(ソース情報)で判定しています。
ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、PC/携帯に集計しています。
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。