このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

みんなのつぶやきで2011年を振り返る Twitterまとめサイト「Togetter」がまとめランキングベスト20を発表〜震災時のNHK_PRさんの活躍から、かわいい彼女を作る方法まで〜

Twitter(ツイッター)上のつぶやきをまとめてコンテンツを作成することができるウェブサービス「Togetter(トゥギャッター)」を運営するトゥギャッター株式会社は、2011年に利用者のみなさまから投稿された13万件を超えるまとめの中から特に人気を博したものや、ツイッターらしい出来事、更には3月に発生した震災に関連して注目されたものを厳選してトップ20として発表いたします。


■ランキングトップ20からトップ5をご紹介

1.「NHK_PRさんは阪神・淡路大震災経験者だった」
http://togetter.com/li/114875
3月11日に発生した東日本大震災、発生時から積極的にツイッターを利用して情報発信をされていたNHK_PR(NHKの広報アカウント)さん。力強いメッセージや微笑ましいツイートは自身の阪神・淡路大震災での経験を元にしたものだったようです。笑顔を絶やさずに元気に行きましょうというメッセージは多くの人に勇気を与えたのではないでしょうか。また、Ustreamなどのネットメディアへの取り組みも推し進め、テレビが見られない地域の方にも情報を届けられるようにと活動されたようです。責任と覚悟をもってツイートしていますという広報アカウントらしくない熱意に多くのユーザが感動しました。

2.「車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに9/21の非常時)」
http://togetter.com/li/190866
今年の9月21日は非常に強い台風15号が首都圏を直撃、大雨や強風により街路樹が倒れたり、河川の水位が危険水域まで上昇するなどの被害をもたらしました。これにともなって、鉄道などの公共交通機関は運転見合せなどを実施しました。このまとめには、そのような非常事態の中、冷静かつ大胆なアナウンスで乗客のみなさまにメッセージを伝える駅員さんや車掌さんの姿が記されています。「行けるところまで行きます!」などの名言をお楽しみください。

3.「うんち・おならで例える原発解説」
http://togetter.com/li/111871
震災当時の原発事故の全容は誰も掴むこと出来ていませんでした。大人ですら不安が募る状況の中、子供達もまた得体の知れない不安や恐怖を抱いていたことでしょう。メディアアーティストの八谷和彦さんはそんな小さなお子さんを持つ家族に向けて、子供でも理解できるような平易な言葉とうんちとおならという身近なキーワードで当時の原発の状況を語る試みを行いました。この試みはツイッター上を駆け巡り多くの共感を得ました。また、その他の有志によって絵本版や動画版が作成されるなど自発的なメディアミックスが起こり多くの人々にさまざまな形で伝わる結果となったようです。

4.「かわいい彼女を作る方法」
http://togetter.com/li/160937
モテるということはいつでもどこでも誰にとっても重要なテーマだと思います。このまとめは、そんなモテるための方法論のたった1つに過ぎないかもしれません。とはいえ、リツイートによりツイッター中を駆け巡り、ネットでも大きな話題になったということは、それだけこのまとめに書かれている内容に共感する人が多かったということなのではないでしょうか。「うれしい」の量が一定に達すると惚れてしまうというシンプルなメッセージが多くの人から支持された理由といえるでしょう。是非あなたもこの「恋愛大統一理論」を学んでモテちゃいませんか。

5.「被災地で救助活動を続けるある公務員のつぶやき」
http://togetter.com/li/111965
3月11日、非常召集のつぶやきからまとめは始まります。陸上自衛隊に所属するとある男性による現地レポートは、強烈なリアリティーを持って読者に伝わってきます。過酷な現地の状況の中、明るいつぶやきの数々は頼もしくすら感じられるものです。このまとめの他にも震災時にはツイッターが情報インフラとして機能し、さまざまな情報の交わされ、その集約場所としてトゥギャッターを活用する場面も多く見られました。何気ないつぶやきが多くの人を勇気付けたり、助けとなった場面も多くあったようです。このまとめのようなたった1人の活躍が積み重なって大きな力になったことを確信させられる内容です。

この他、全体のランキングトップ20はこちらのページから確認することができます。2011年を代表する珠玉のまとめの数々を是非ご確認ください。
2011年の傑作トゥギャッターまとめランキングベスト20 - Togetter
http://togetter.com/matome2011


※個別のまとめの内容やその正確性についてトゥギャッターが保証あるいは表明を行うものではありません。


■Togetterについて
「Togetter(トゥギャッター)」[URL: http://togetter.com ]は月間400万ユニークユーザが訪問するTwitterまとめサイトです。Twitterの関連サービスとしては国内最大級の利用者、ページビューを誇っており関連媒体として高い評価をいただいております。震災時にはアクセス数が5倍を超えるなど、ネット上でのメディアとして広く利用していただいております。Twitter上のタイムラインからユーザが自由につぶやきを抽出し、リアルタイムに編集・公開することができます。一瞬でつぶやきが流れてしまうTwitterから、Togetterで話題ごとにつぶやきを抽出しまとめることで、つぶやき単体では得られなかった価値を生み出すことが可能です。また、まとめられたコンテンツを共有することで、話題を拡散させることができるメディアとして特にTwitterとの親和性が高く相互補完的な役割を担っています。
2010年度グッドデザイン賞を受賞。

■トゥギャッター株式会社について
トゥギャッター株式会社は、TwitterのまとめサイトTogetterの運営を目的として設立されたWebサービス企業です。2009年10月より個人でサービス開始した「Togetter」を、ユーザ数増加、サービスの安定供給、及び、サービス強化への対応のため2010年6月末に法人化したものです。Togetterの他に、海外向けキュレーションサービスとして「Chirpstory(チャープストーリー)」[URL: http://chirpstory.com ]を展開しております。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る