東急エージェンシーの新刊本『ライフサイエンス産業戦略バイブル―VUCAの時代を生き抜く戦略を説く!―』
[21/02/16]
提供元:@Press
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株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:澁谷 尚幸)は、このたび新刊本『ライフサイエンス産業戦略バイブル―VUCAの時代を生き抜く戦略を説く!―』を発行いたしますので下記のとおりお知らせいたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/247190/LL_img_247190_1.jpg
定価 3,080円(税込)
前作『医薬品産業戦略マネジメント』から9年。
本書は、激変したライフサイエンス産業を取り巻く現状分析から、医療環境の変化が業界に及ぼす影響、また医療ビッグデータやAIの活用、新薬研究開発の現状などを展望し、デジタルマーケティングの有効活用についてわかりやすく解説しています。
また、未曾有のパンデミックとなったCOVID-19が、製薬企業はじめ業界のマーケティングやセールスの変革に与えた大きな影響を、20年後を見据えたコマーシャルモデルとして、1章を割いて考察しています。さらに、昨今問題とされるポリファーマシー問題からみる課題もあげ、最終章では今後のライフサイエンス産業のビジネス変革にむけ、生き残るにはどのような視点と施策が必要か示唆に富む提言がなされている必読の一冊です。
■書籍概要
書籍名 :『ライフサイエンス産業戦略バイブル
―VUCAの時代を生き抜く戦略を説く!―』
著者 :佐藤 睦美
体裁 :A5判 並製 352頁
発売日 :2月16日(火)
販売価格:3,080円(税込2,800円:本体価格)
販売場所:全国の書店、インターネット
ISBN :978-4-88497-131-1/C0034
■著者プロフィール
佐藤 睦美(さとう むつみ)
ファルマ・ビジネス・アカデミー(略称:PBA) 代表取締役
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/247190/LL_img_247190_2.png
著者 佐藤 睦美
・1951年岐阜県生まれ
・星薬科大学卒業(薬剤師)
・英ウェールズ大学経営大学院修了(MBA)
・公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会 認定登録医業経営コンサルタント第5110号
・製薬企業の「医薬営業本部」にて千葉・埼玉支店長、「医薬マーケティング本部」にて医薬情報部、医薬計画部、プロダクトマネジメント部の各部長を歴任。営業・マーケティングはもとより、全社基本戦略構築、ライセンシング、流通政策、全社情報システム構築、人事評価制度、組織改革など幅広いミッションを遂行。
・PBAではMarketing & Salesに特化した会員制の月例講座やインハウスの人材育成研修などを運営。これまでにのべ7,000人の育成研修に携わってきた。
・2003年9月より現職
■目次
第1章 :ライフサイエンス産業を取り巻く現状
第2章 :医療環境変化の業界への影響
第3章 :医療ビッグデータの戦略的利活用
第4章 :AIはライフサイエンス・ビジネスをどのように変えるか?
第5章 :新薬研究開発の現状と展望
第6章 :戦略理論は企業の成長に貢献しているか?
第7章 :Marketing-ROIを向上させるRetention Marketing
第8章 :デジタル・マーケティングの潮流
第9章 :Beyondコロナ〜20年後を見据えたコマーシャルモデル〜
第10章:ポリファーマシー問題から見えてくる医療界の課題
第11章:ライフサイエンス産業、ビジネス変革への道
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/247190/LL_img_247190_1.jpg
定価 3,080円(税込)
前作『医薬品産業戦略マネジメント』から9年。
本書は、激変したライフサイエンス産業を取り巻く現状分析から、医療環境の変化が業界に及ぼす影響、また医療ビッグデータやAIの活用、新薬研究開発の現状などを展望し、デジタルマーケティングの有効活用についてわかりやすく解説しています。
また、未曾有のパンデミックとなったCOVID-19が、製薬企業はじめ業界のマーケティングやセールスの変革に与えた大きな影響を、20年後を見据えたコマーシャルモデルとして、1章を割いて考察しています。さらに、昨今問題とされるポリファーマシー問題からみる課題もあげ、最終章では今後のライフサイエンス産業のビジネス変革にむけ、生き残るにはどのような視点と施策が必要か示唆に富む提言がなされている必読の一冊です。
■書籍概要
書籍名 :『ライフサイエンス産業戦略バイブル
―VUCAの時代を生き抜く戦略を説く!―』
著者 :佐藤 睦美
体裁 :A5判 並製 352頁
発売日 :2月16日(火)
販売価格:3,080円(税込2,800円:本体価格)
販売場所:全国の書店、インターネット
ISBN :978-4-88497-131-1/C0034
■著者プロフィール
佐藤 睦美(さとう むつみ)
ファルマ・ビジネス・アカデミー(略称:PBA) 代表取締役
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/247190/LL_img_247190_2.png
著者 佐藤 睦美
・1951年岐阜県生まれ
・星薬科大学卒業(薬剤師)
・英ウェールズ大学経営大学院修了(MBA)
・公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会 認定登録医業経営コンサルタント第5110号
・製薬企業の「医薬営業本部」にて千葉・埼玉支店長、「医薬マーケティング本部」にて医薬情報部、医薬計画部、プロダクトマネジメント部の各部長を歴任。営業・マーケティングはもとより、全社基本戦略構築、ライセンシング、流通政策、全社情報システム構築、人事評価制度、組織改革など幅広いミッションを遂行。
・PBAではMarketing & Salesに特化した会員制の月例講座やインハウスの人材育成研修などを運営。これまでにのべ7,000人の育成研修に携わってきた。
・2003年9月より現職
■目次
第1章 :ライフサイエンス産業を取り巻く現状
第2章 :医療環境変化の業界への影響
第3章 :医療ビッグデータの戦略的利活用
第4章 :AIはライフサイエンス・ビジネスをどのように変えるか?
第5章 :新薬研究開発の現状と展望
第6章 :戦略理論は企業の成長に貢献しているか?
第7章 :Marketing-ROIを向上させるRetention Marketing
第8章 :デジタル・マーケティングの潮流
第9章 :Beyondコロナ〜20年後を見据えたコマーシャルモデル〜
第10章:ポリファーマシー問題から見えてくる医療界の課題
第11章:ライフサイエンス産業、ビジネス変革への道