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贈られた人が好みに合わせて注文、カスタムオーダーギフトの新ブランドを立ち上げ

ギフト商品の企画・販売を手掛けるソウ・エクスペリエンス株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:西村 琢)は2021年3月2日、新しいギフトブランドを立ち上げます。「カスタムオーダーギフト by SOW EXPERIENCE」では、贈られた人が自分仕様にモノを注文できるギフト商品を企画・販売します。ギフトチケット、eギフト、カタログギフトでの提供を予定しており、相手に選択権が委ねられた「権利ギフト」のブランドです。
同ブランドで扱うのは、シャツやスーツなどのアパレル、腕時計やクッションなどの雑貨、コスメやサプリ、枕、食品など、贈られた人が自分に合ったものをカスタムして注文できるサービスの利用権です。「カスタムオーダーギフト by SOW EXPERIENCE」は、権利ギフトの利点を最大限に活用し、贈る側・贈られる側の双方に付加価値を提供します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/248511/LL_img_248511_1.jpg
カスタムオーダーギフトのキービジュアル

<本件のポイント>
・体験ギフトで培ったノウハウを活かし、カスタムオーダー特化のギフト商品を企画・販売
・サイズや好みが分からず贈りにくいモノが一転、ギフトの有力な選択肢に
・カスタム、パーソナライズ、D2Cブランドにギフトプラットフォームの価値を提供


■「もらったけれど使えない」「趣味に合わない」を解消
まず贈られる側にとっての付加価値は、「自分が使いたい好きなもの」を注文して受け取れる点です。シャツなどのサイズがある製品は、プロが採寸して体型に合ったものを受け取れます。また、細かいデザインのカスタムができるので、自分好みのデザインが実現します。雑貨では、自分が大好きなペットの写真をあしらうなどして、世界に一つだけのお気に入りの物をつくることが可能です。コスメや枕は、自分の体質やくせなどが考慮された、パーソナライズ品を受け取れます。
既製品のギフトでは、サイズが合わなかったり、好みと違ったり、体質に合わなかったりと、様々な理由で「もらったけれど使えない」「趣味に合わない」というケースが多くあります。一方「カスタムオーダーギフト by SOW EXPERIENCE」では、そうした不幸なマッチングは限りなく少なくなります。


■相手のライフスタイルを尊重するから、贈りたくなる
結果的に贈る側には、「贈った相手が間違いなく使ってくれる」という安心感があります。使いやすいからといって、現金や商品券のように贈る際のメッセージはぼやけません。「このシャツで新生活をより良いものにしてほしい」「大好きなペットとすてきに暮らしてほしい」……。「カスタムオーダーギフト by SOW EXPERIENCE」は、贈る相手のライフスタイルや好みを尊重し、特別なメッセージを込め、祝福・応援をします。


■3〜4月に5つの商品を発売
新しいブランドの立ち上げに伴い、2月16日、ソウ・エクスペリエンスのECサイト上に先行してランディングページを公開しました。
商品は順次発売します。3月2日には「カスタムオーダー枕チケット」(税込3万3,000円)を発売します。チケットを贈られた人は、寝具専門店「まくらぼ」などの店頭で枕のコンサルティングを受け、自分仕様の枕をつくれるという商品です。
また、3月中にペットの写真をあしらった雑貨をオーダーできる「カスタムオーダーfor ペット(仮)」シリーズの3商品(税込5,500〜1万1,000円)を発売します。いずれの商品も、掲載しているアイテムの中からギフトを受け取った方がオーダーするものを1つ選べます。税込5,500円の商品は愛犬家に贈れるギフトで、犬の名前などをあしらえる犬用ケーキや名前を刻印できる迷子札などを掲載。その他の2商品(税込8,250円、税込1万1,000円)は、Makers'Baseという工房に自分のペットの画像データを送り、ペットの写真をあしらったクッションや化粧ポーチなどのアイテムをオーダーできます。ペットの写真は、犬、猫、鳥やフェレット、爬虫類など対応可能です。
4月には、贈られた人が自分の肌質・髪質や香りの好みに合わせてコスメを注文できる「パーソナライズ コスメギフト」(税込8,250円)を発売します。9.kyuuの石鹸やLaboricaのシャンプー・トリートメント、LIBERTA Perfumeの香水など、欲しいコスメから選んで注文できます。


■オーダーを受注するパートナー企業のマーケティングプラットフォームに
「カスタムオーダーギフト by SOW EXPERIENCE」には上記のように、利用者のオーダーを受注するパートナー企業の存在が不可欠です。そして、これらパートナーに付加価値を産むのも特徴です。
その付加価値とは、自社の店舗や情報発信だけではリーチしづらい、新しい顧客との接点をつくる、マーケティングプラットフォームとしての役割です。ギフトを贈られた人は、それまで知らなかった店やサービスに触れます。利用できる権利を保有しているので、支払いを気にすることなく実際に利用します。サービス内容が良質であるほど、利用者の満足度につながり、ファンの獲得につながります。このように、認知だけでなく利用まで促せるのはギフトならではの特徴です。
当社はこれまで「体験ギフト」を中心に事業を展開してきました。体験ギフトも、チケットやカタログ、eギフトが媒介する権利ギフトです。贈る側・贈られる側・パートナー企業の3者に付加価値があるという点で、カスタムオーダーギフトの構造と非常に似ています。体験ギフトで培った知見を活かし、体験ギフトとは異なるギフトニーズや用途に対応した商品開発や販売を行っていきます。


【ランディングページと商品の概要】
<ランディングページについて>
カスタムオーダーギフト by SOW EXPERIENCE
https://www.sowxp.co.jp/custom
ソウ・エクスペリエンスの、カスタムオーダーに特化したギフトのブランドサイト。贈られた人が、自分仕様に好きなものを注文できるギフトを企画・販売します。シャツやスーツなどのアパレル、腕時計やスマートフォンケースなどの雑貨、コスメやサプリ、枕、食品など、様々なモノのカスタムオーダーギフトを提案していきます。

■贈り方と使い方

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/248511/LL_img_248511_2.png
贈り方と使い方
<新商品について>
商品名 :「オーダーメイド枕チケット」
販売価格(税込) :33,550円
発売日 :2021年3月2日
パッケージの内容:利用ガイド冊子(12ページ)、
チケット(来店予約に使用)
利用できる店舗 :まくらぼやまくら先生、
ピロースタンドの一部店舗35店(全国13都道府県)
販路 :当社運営のECサイト
(本店、楽天市場、Amazon、LINE、Yahoo!ショッピング)、
雑貨店や百貨店店頭を予定

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/248511/LL_img_248511_3.jpg
オーダー枕のイメージ
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/248511/LL_img_248511_4.jpg
店頭でカウンセリング
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/248511/LL_img_248511_5.jpg
自分仕様の枕が完成

商品名 :「カスタムオーダーforペット(仮)」シリーズ3商品
販売価格(税込) :6,050円〜11,000円
発売日 :2021年3月9日
パッケージの内容:eギフト
利用できる店舗 :Makers'Base、レキップ・ド・ニコ、
Peties(いずれもオンライン注文)
販路 :本店ECサイト

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/248511/LL_img_248511_6.jpg
愛犬や愛猫の写真をあしらった小物
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/248511/LL_img_248511_7.jpg
ケーキもペットのために特別に
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/248511/LL_img_248511_8.jpg
名前入りの首輪

商品名 :「パーソナライズ コスメチケット(仮)」
販売価格(税込) :8,250円
発売日 :2021年4月上旬
パッケージの内容:利用ガイド冊子(8ページ)、チケット(商品の申込みに使用)
利用できる店舗 :SENN、Laborica、LIBERTA Perfume、9.kyuu、
DAY TWO Epsom Salt、GREEN SPOON(いずれもオンライン)
販路 :当社運営のECサイト
(本店、楽天市場、Amazon、LINE、Yahoo!ショッピング)、
雑貨店や百貨店店頭を予定

画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/248511/LL_img_248511_9.jpg
パーソナライズコスメだからうれしい
画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/248511/LL_img_248511_10.jpg
肌や好みに合わせたコスメ
画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/248511/LL_img_248511_11.jpg
これからも使い続けたくなる

※チケット利用期限は、いずれの商品も販売日から6カ月後


【本件の背景】
■多様化・細分化が進むライフスタイル 増える、カスタム・パーソナライズ・D2Cブランド
ソウ・エクスペリエンスは2005年の創業依頼、体験ギフトを主軸にギフト商品の企画・販売をしてきました。スパやエステなどでのリラクゼーション、非日常を味わうクルージング、カフェやレストランでの食事、パラグライダーや乗馬などのアクティビティ、陶芸やガラス工芸などのワークショップなど、さまざまなことを「体験」ととらえ、贈られた人が自らの興味関心に沿って選べるギフト商品として提供してきました。
誕生日や結婚祝い、母の日やクリスマスといった季節のプレゼントなど、友人や家族への親しい人への贈り物としてご購入いただくことが多く、年々販売数が拡大しています。2020年はコロナ禍で、誰かにプレゼントを手渡す機会が減ってしまいましたが、今後も贈り物の新しい定番として広がり続けると考えています。
体験と同じように、大きなジャンルになると考えて挑戦するのがカスタムオーダーです。ライフスタイルが多様化し、好みは細分化しています。相手に合ったギフト選びは、ますます悩みが増えていくと予想される中、贈られた人が自分仕様に注文できるギフトの需要が大きくなると考えました。
一方で国内外を問わず、カスタムオーダーやパーソナライズ、D2Cをうたうサービスやブランドは増え続け、一人ひとりの好みに合わせたモノを注文できる環境が充実してきています。当社はギフトの商品を企画・販売しますが、オーダーを受けてくださるパートナーが不可欠です。魅力的なパートナーが豊富な現在こそ、新しいギフトブランドの船出に最適だと考えました。
体験ギフトで既に取引のある企業からは、ギフトのプラットフォームとしての役割にご期待いただいています。代表的な2社にコメントをいただきました(下記)。こうしたパートナーの期待に応えながら、魅力的なギフト商品の企画に尽力したいと考えております。


■ペットグッズで連携する株式会社Makers'の最高執行責任者・松田純平さん
「『何かを買って贈りたい』という特異で強烈なニーズをもったギフトマーケットに魅力を感じ、ご一緒させていただくことになりました。私たちのオーダーメイドサービスは、ペットを大切にされている方にとって喜んでいただけるような商品を展開しています。そういった方は、そのご家族や、遠く離れた親族にもその愛情を共有したい方が多く、結果として複数点購入してプレゼントする、という方も多くいらっしゃいます。つまり、潜在的なギフトニーズは感じていたのですが、そのニーズにアプローチする術が私たちにはありませんでした。今回の取り組みによって、ペット→ギフト、の順だけではなく、ギフト→ペットの順でもニーズを捉えていければ良いな、と考えています」


■オーダー枕で連携する合同会社ソメイユの代表職務執行者社長・篠宮恵美さん
「ソウ・エクスペリエンスのギフトを受け取ってお店にいらっしゃるお客様は、ほぼ全員がオーダー枕を初めて注文する方です。通常の販促やマーケティングでは出会えない潜在的なお客様が、ギフトをきっかけに来店します。そうしたお客様は、睡眠に対して問題意識が高いほうではないのですが、枕を作ったことがきっかけで睡眠に関心が高まり、とてもいい顧客との接点だと感じています」
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