eラーニング「LGBT講座」「組織的なCS対応」など23コースの提供開始!合計2,371コースの豊富なラインアップに 〜正しい知識で多様な人材を活用する〜
[21/03/16]
提供元:@Press
提供元:@Press
法人向けクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤本 太一、以下 リスモン)は、2021年3月23日(火)より、eラーニング「LGBT講座」、「組織的なCS対応」など23コースの提供を開始いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/251192/LL_img_251192_1.png
LGBT講座
性別や価値観、ライフスタイルなどが多様化する現代において、企業活動でも個人の多様性を受け入れ、広く人材を活用し生産性を高めようとするダイバーシティという考え方が浸透しつつあります。しかし、多様な人種・性別・ワークスタイル・障害者採用が進むことにより、職場での誤解や意見の対立が生じやすく、組織のパフォーマンスの低下につながる恐れがあります。
そこで、リスモンでは様々な多様性に対応し正しい知識を学ぶための「日本企業での働き方」「LGBT講座」「障害者差別解消法」など、働き方の多様性に関するeラーニングや、「組織的なCS対応」「ストーリーテリング講座」など仕事の進め方や職場でのコミュニケーションに関するeラーニング23コースをラインアップに追加いたします。
【3月23日リリース 23コースラインアップ一覧】
<働き方の多様性・モラル意識に関するeラーニング>
1. 日本企業での働き方講座
2. LGBT講座
3. 障害者差別解消法
4. ソーシャルメディアの使い方
5. リスク意識向上講座
6. ハラスメント防止講座(2020年度版)
7. メンタルヘルス(セルフケア)講座
8. メンタルヘルス(ラインケア)講座
9. 理念浸透講座
10. コンプライアンス講座(2019年度版)
11. 新人・若手向けコンプライアンス講座
<仕事の進め方・職場コミュニケーションに関するeラーニング>
12. 組織的なCS対応
13. CS向上基礎講座
14. はじめての営業講座
15. 営業が知っておくべき貿易実務
16. ストーリーテリング講座
17. 身近で分かりやすいシナリオプランニング講座
18. 身近で分かりやすいシステムシンキング講座
19. その怒りのおさえ方
20. 会議における議論の仕方
21. 分かりやすい資料の作り方講座 〜基本編
22. 分かりやすい資料の作り方講座 〜操作編
23. 分かりやすい資料の作り方講座 〜デザイン編
ミテモ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:澤田 哲也)より提供を受け、リスモンの連結子会社であるサイバックス株式会社(本社:東京都中央区)がリスモンの研修サービス「サイバックスUniv.」に搭載し提供します。
また、サイバックスUniv.は、3月23日(火)リリースの本eラーニング23コースを加え、合計2,371コースの豊富なラインアップを取り揃えております。これからも様々なテーマのeラーニング制作に努め、お客様の人材育成をサポートして参ります。
■コース紹介
<働き方の多様性・モラル意識に関するeラーニング>
※以下のコースの標準学習時間は全て0.5時間です。
1. 日本企業での働き方講座
【対象】多言語対応
【概要】外国人が日本企業で働く上でとまどいがちな内容を、実演形式の映像にて学ぶことができます。
2. LGBT講座
【対象】全社共通
【概要】LGBTの人と共に働くためにどうすればよいかについて、ハラスメントを未然に防止する方法やカミングアウトを受けたときにどう接すればよいか等について紹介します。
3. 障害者差別解消法
【対象】全社共通
【概要】「不当な差別的取扱い」、「合理的配慮」のポイントを押さえつつ、「自身にも関係がある」と思ってもらえるよう理解を促進します。
4. リスク意識向上講座
【対象】全社共通
【概要】職場でよくある判断の必要なシーンについて、実演映像を用いて、「自分ならばどのように判断するか」を自発的に考える意識を醸成します。
5. ソーシャルメディアの使い方
【対象】全社共通
【概要】ソーシャルメディアの基礎知識、メリット・デメリット、正しい使い方を学びます。
6. ハラスメント防止講座(2020年度版)
【対象】全社共通
【概要】一つの動画教材から、幅の広いハラスメントの定義、具体的な対処方法まで学べる人気教材です。
7. メンタルヘルス(セルフケア)講座
【対象】全社共通
【概要】ストレスの要因やストレスに対する理解を深めて、自分自身で自分のストレスをケアする方法を学びます。
8. メンタルヘルス(ラインケア)講座
【対象】管理職
【概要】職場でのメンタルヘルス悪化を防止するために、メンバーの特徴や傾向を知り、職場環境の問題点の把握と改善も含めた、ラインケアの方法を学びます。
9. 理念浸透講座
【対象】管理職
【概要】理念浸透の意味とプロセスについて事例を含めた解説を織り込み、理念浸透プロジェクトが目指すものについて考えます。
10. コンプライアンス講座(2019年度版)
【対象】全社共通
【概要】コンプライアンスへの理解を深めることをとおして、コンプライアンス違反を犯さないようにする状態を目指します。
11. 新人・若手向けコンプライアンス講座
【対象】新入社員/内定者
【概要】新人・若手層向けの、コンプライアンスに対する身近なリスクを知ることができる教材です。
<仕事の進め方・職場コミュニケーションに関するeラーニング>
※以下のコースの標準学習時間は0.5〜1時間です。
12. 組織的なCS対応
【対象】全社共通
【概要】様々な部署や職種が自身の業務を全うしながらも、その先にあるお客さまの満足のため、組織的にCS向上を目指すための方法を解説します。
13. CS向上基礎講座
【対象】全社共通
【概要】様々な日常の場面を切り取り、ドラマ調に仕上がった講座です。日常で体験したことがある場面が多いので、CS向上に貢献できることを身近に感じられます。
14. はじめての営業講座
【対象】営業/接客
【概要】アポイントを取れた後の基本的なステップについて、訪問の事前準備や商談の流れについて丁寧に説明していきます。
15. 営業が知っておくべき貿易実務
【対象】営業/接客
【概要】営業が知っておくべき貿易実務について、基本からその特徴や留意点、インコタームズなどについて解説いたします。
16. ストーリーテリング講座
【対象】中堅社員
【概要】伝えたいコンセプトを想起させる印象的な体験やエピソードなどの物語を引用することで、聞き手に強く印象付ける手法、ストーリーテリングについて学びます。
17. 身近で分かりやすいシナリオプランニング講座
【対象】中堅社員
【概要】事例を元に基本的な「ステップバイステップ」といった思考パターンや先行指標など重要な指標を解説します。
18. 身近で分かりやすいシステムシンキング講座
【対象】中堅社員
【概要】システムシンキングと他の考え方の違いや捉え方、簡単にシステム図が描ける方法などを学ぶことができます。
19. その怒りのおさえ方
【対象】中堅社員
【概要】とある営業所を舞台に、ふとしたことで周囲に怒りをぶつけてしまうケースを通して、怒りのおさえ方を学ぶことができます。
20. 会議における議論の仕方
【対象】若手社員
【概要】ミーティングなどの場面で、参加者同士が論理的かつ、建設的な議論、ディスカッションを行うために必要なスキルについて解説します。
21. 分かりやすい資料の作り方講座 〜基本編
【対象】新入社員/内定者
【概要】分かりやすいとはどういうことか、資料作成のステップに加えて、分かりやすい文章の基本と、図解化のポイントをお伝えします。
22. 分かりやすい資料の作り方講座 〜操作編
【対象】新入社員/内定者
【概要】分かりやすい資料を作るためのPowerPointの操作方法を解説します。実際のPC画面を参照することで、手元で同様の作業を行いながら学習することができます。
23. 分かりやすい資料の作り方講座 〜デザイン編
【対象】新入社員/内定者
【概要】情報と見た目の整理整頓の方法について、フォント、強弱、配置、余白、色など、様々な視点から学習することができます。
■画像イメージ
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/251192/LL_img_251192_2.png
リスク意識向上講座
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/251192/LL_img_251192_3.png
障害者差別解消法
■「サイバックスUniv.」とは
月額66,000円(税込)〜、研修ポータル・eラーニング・公開研修を低価格でご利用いただける会費制の研修サービスです。
会員企業の利用者は、約2,450コース(3月23日予定)の豊富なラインアップから、自身にあったプログラムを随時受講できます。階層別研修だけでなく、営業・人事など職種別即戦力プログラムも充実しています。
これまでにのべ135万人超に受講いただいております。
ホームページ: https://www.cybaxuniv.jp/
■リスモンの概要(東京証券取引所第二部上場 証券コード:3768)
2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来、法人会員向けビジネスを要にサービス分野を拡大し、各事業部門・子会社(与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)およびBPOサービス)ごとに取り扱うサービスについて包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。
リスモングループ法人会員数は、2020年12月末時点で13,249(内、与信管理サービス等6,631、ビジネスポータルサイト等3,146、その他3,472)となっております。
ホームページ: https://www.riskmonster.co.jp/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/251192/LL_img_251192_1.png
LGBT講座
性別や価値観、ライフスタイルなどが多様化する現代において、企業活動でも個人の多様性を受け入れ、広く人材を活用し生産性を高めようとするダイバーシティという考え方が浸透しつつあります。しかし、多様な人種・性別・ワークスタイル・障害者採用が進むことにより、職場での誤解や意見の対立が生じやすく、組織のパフォーマンスの低下につながる恐れがあります。
そこで、リスモンでは様々な多様性に対応し正しい知識を学ぶための「日本企業での働き方」「LGBT講座」「障害者差別解消法」など、働き方の多様性に関するeラーニングや、「組織的なCS対応」「ストーリーテリング講座」など仕事の進め方や職場でのコミュニケーションに関するeラーニング23コースをラインアップに追加いたします。
【3月23日リリース 23コースラインアップ一覧】
<働き方の多様性・モラル意識に関するeラーニング>
1. 日本企業での働き方講座
2. LGBT講座
3. 障害者差別解消法
4. ソーシャルメディアの使い方
5. リスク意識向上講座
6. ハラスメント防止講座(2020年度版)
7. メンタルヘルス(セルフケア)講座
8. メンタルヘルス(ラインケア)講座
9. 理念浸透講座
10. コンプライアンス講座(2019年度版)
11. 新人・若手向けコンプライアンス講座
<仕事の進め方・職場コミュニケーションに関するeラーニング>
12. 組織的なCS対応
13. CS向上基礎講座
14. はじめての営業講座
15. 営業が知っておくべき貿易実務
16. ストーリーテリング講座
17. 身近で分かりやすいシナリオプランニング講座
18. 身近で分かりやすいシステムシンキング講座
19. その怒りのおさえ方
20. 会議における議論の仕方
21. 分かりやすい資料の作り方講座 〜基本編
22. 分かりやすい資料の作り方講座 〜操作編
23. 分かりやすい資料の作り方講座 〜デザイン編
ミテモ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:澤田 哲也)より提供を受け、リスモンの連結子会社であるサイバックス株式会社(本社:東京都中央区)がリスモンの研修サービス「サイバックスUniv.」に搭載し提供します。
また、サイバックスUniv.は、3月23日(火)リリースの本eラーニング23コースを加え、合計2,371コースの豊富なラインアップを取り揃えております。これからも様々なテーマのeラーニング制作に努め、お客様の人材育成をサポートして参ります。
■コース紹介
<働き方の多様性・モラル意識に関するeラーニング>
※以下のコースの標準学習時間は全て0.5時間です。
1. 日本企業での働き方講座
【対象】多言語対応
【概要】外国人が日本企業で働く上でとまどいがちな内容を、実演形式の映像にて学ぶことができます。
2. LGBT講座
【対象】全社共通
【概要】LGBTの人と共に働くためにどうすればよいかについて、ハラスメントを未然に防止する方法やカミングアウトを受けたときにどう接すればよいか等について紹介します。
3. 障害者差別解消法
【対象】全社共通
【概要】「不当な差別的取扱い」、「合理的配慮」のポイントを押さえつつ、「自身にも関係がある」と思ってもらえるよう理解を促進します。
4. リスク意識向上講座
【対象】全社共通
【概要】職場でよくある判断の必要なシーンについて、実演映像を用いて、「自分ならばどのように判断するか」を自発的に考える意識を醸成します。
5. ソーシャルメディアの使い方
【対象】全社共通
【概要】ソーシャルメディアの基礎知識、メリット・デメリット、正しい使い方を学びます。
6. ハラスメント防止講座(2020年度版)
【対象】全社共通
【概要】一つの動画教材から、幅の広いハラスメントの定義、具体的な対処方法まで学べる人気教材です。
7. メンタルヘルス(セルフケア)講座
【対象】全社共通
【概要】ストレスの要因やストレスに対する理解を深めて、自分自身で自分のストレスをケアする方法を学びます。
8. メンタルヘルス(ラインケア)講座
【対象】管理職
【概要】職場でのメンタルヘルス悪化を防止するために、メンバーの特徴や傾向を知り、職場環境の問題点の把握と改善も含めた、ラインケアの方法を学びます。
9. 理念浸透講座
【対象】管理職
【概要】理念浸透の意味とプロセスについて事例を含めた解説を織り込み、理念浸透プロジェクトが目指すものについて考えます。
10. コンプライアンス講座(2019年度版)
【対象】全社共通
【概要】コンプライアンスへの理解を深めることをとおして、コンプライアンス違反を犯さないようにする状態を目指します。
11. 新人・若手向けコンプライアンス講座
【対象】新入社員/内定者
【概要】新人・若手層向けの、コンプライアンスに対する身近なリスクを知ることができる教材です。
<仕事の進め方・職場コミュニケーションに関するeラーニング>
※以下のコースの標準学習時間は0.5〜1時間です。
12. 組織的なCS対応
【対象】全社共通
【概要】様々な部署や職種が自身の業務を全うしながらも、その先にあるお客さまの満足のため、組織的にCS向上を目指すための方法を解説します。
13. CS向上基礎講座
【対象】全社共通
【概要】様々な日常の場面を切り取り、ドラマ調に仕上がった講座です。日常で体験したことがある場面が多いので、CS向上に貢献できることを身近に感じられます。
14. はじめての営業講座
【対象】営業/接客
【概要】アポイントを取れた後の基本的なステップについて、訪問の事前準備や商談の流れについて丁寧に説明していきます。
15. 営業が知っておくべき貿易実務
【対象】営業/接客
【概要】営業が知っておくべき貿易実務について、基本からその特徴や留意点、インコタームズなどについて解説いたします。
16. ストーリーテリング講座
【対象】中堅社員
【概要】伝えたいコンセプトを想起させる印象的な体験やエピソードなどの物語を引用することで、聞き手に強く印象付ける手法、ストーリーテリングについて学びます。
17. 身近で分かりやすいシナリオプランニング講座
【対象】中堅社員
【概要】事例を元に基本的な「ステップバイステップ」といった思考パターンや先行指標など重要な指標を解説します。
18. 身近で分かりやすいシステムシンキング講座
【対象】中堅社員
【概要】システムシンキングと他の考え方の違いや捉え方、簡単にシステム図が描ける方法などを学ぶことができます。
19. その怒りのおさえ方
【対象】中堅社員
【概要】とある営業所を舞台に、ふとしたことで周囲に怒りをぶつけてしまうケースを通して、怒りのおさえ方を学ぶことができます。
20. 会議における議論の仕方
【対象】若手社員
【概要】ミーティングなどの場面で、参加者同士が論理的かつ、建設的な議論、ディスカッションを行うために必要なスキルについて解説します。
21. 分かりやすい資料の作り方講座 〜基本編
【対象】新入社員/内定者
【概要】分かりやすいとはどういうことか、資料作成のステップに加えて、分かりやすい文章の基本と、図解化のポイントをお伝えします。
22. 分かりやすい資料の作り方講座 〜操作編
【対象】新入社員/内定者
【概要】分かりやすい資料を作るためのPowerPointの操作方法を解説します。実際のPC画面を参照することで、手元で同様の作業を行いながら学習することができます。
23. 分かりやすい資料の作り方講座 〜デザイン編
【対象】新入社員/内定者
【概要】情報と見た目の整理整頓の方法について、フォント、強弱、配置、余白、色など、様々な視点から学習することができます。
■画像イメージ
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/251192/LL_img_251192_2.png
リスク意識向上講座
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/251192/LL_img_251192_3.png
障害者差別解消法
■「サイバックスUniv.」とは
月額66,000円(税込)〜、研修ポータル・eラーニング・公開研修を低価格でご利用いただける会費制の研修サービスです。
会員企業の利用者は、約2,450コース(3月23日予定)の豊富なラインアップから、自身にあったプログラムを随時受講できます。階層別研修だけでなく、営業・人事など職種別即戦力プログラムも充実しています。
これまでにのべ135万人超に受講いただいております。
ホームページ: https://www.cybaxuniv.jp/
■リスモンの概要(東京証券取引所第二部上場 証券コード:3768)
2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来、法人会員向けビジネスを要にサービス分野を拡大し、各事業部門・子会社(与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)およびBPOサービス)ごとに取り扱うサービスについて包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。
リスモングループ法人会員数は、2020年12月末時点で13,249(内、与信管理サービス等6,631、ビジネスポータルサイト等3,146、その他3,472)となっております。
ホームページ: https://www.riskmonster.co.jp/