このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BIGLOBEがアラフォー女性の「親孝行」事情を調査〜「親の健康」「自分の結婚」がアラフォーならではの親孝行〜

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/02/120208-1


BIGLOBEは2月8日より、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」においてアラフォー世代の意識や動向を調べる“アラフォー世代のスタンダード”を開始します。
第一弾では、親孝行の事情を調査しました(注1)。

Kirei Styleアラフォー総研 “アラフォー世代のスタンダード”
http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/


アラフォー世代(注2)は、両親が仕事を引退したり、体調が変化するなど、親子関係の位置づけが変わると考えられ、それにより「親孝行」に対する意識の変化が見られるのか?を明らかにすることを目的に調査を行いました。

<ポイント>
1.アラフォーは約4割が親孝行を「している」と回答。
2.アラフォーは母の日、父の日に続き、年末・年始に親孝行をしている。
3.アラフォーの親孝行の特徴は、「親の健康」と「自分の結婚」。


アンケート結果の概要は以下の通りです。

1.今まで「親孝行」をしてきましたか?
()内はアラサーの回答。

 非常によくしてきた・・・ 2.5%( 1.6%)
 してきた     ・・・33.9%(20.8%)
 どちらともいえない・・・35.6%(50.4%)
 していない    ・・・25.4%(20.8%)
 全くしていない  ・・・ 2.5%( 6.4%)

「どちらともいえない」の回答がアラサーは約半数であるのに対し、アラフォーは約4割と、6割以上の方が「した」「してない」を明確に回答。
また、約4割の方が「非常によくしてきた」「してきた」と回答していることからも、アラフォー世代は、親孝行を意識している年代と言えそうです。


2.いつ「親孝行」をしていますか?

 1位:母の日  :72.0%(82.4%)
 2位:父の日  :65.3%(64.8%)
 3位:年末年始 :50.0%(38.4%)
 4位:クリスマス:13.6%(16.8%)
 5位:敬老の日 : 7.6%( 8.8%)


「母の日」がアラサー、アラフォーともに1番人気ですが、「年末・年始」と回答したアラフォーは5割で、アラサーよりも重要視していることが見受けられます。


3.どんな「親孝行」をしていますか?

 1位:定期的に顔を合わせる:81.4%
 2位:親の話を聞いてあげる:67.8%
 3位:親の健康に気をつける:54.2%
 4位:結婚する      :53.4%
 5位:一緒に買い物に行く :52.5%


過去3年間で行った、内面的な親孝行を聞いたところ、アラサー・アラフォーともに1位は「定期的に顔を合わせる」で7割以上。2位以下より圧倒的な多さです。
また、特にアラフォーは、「親の健康」や「自分の結婚」が上位にくるなど、親への気遣いが目立つ結果が見えました。

「Kirei Style」では今後も毎月2回に渡り、アラフォー世代を対象としたさまざまな調査を特集として公開していく予定です。


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。


(注1)本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。
(注2)アラサーとは25歳〜34歳、アラフォーとは35〜44歳を指しています。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る