テレワークでも取引先等との円滑なコミュニケーションを実現する「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」を提供開始
[21/03/25]
提供元:@Press
提供元:@Press
東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)は、テレワークにおける取引先等との円滑なコミュニケーションを実現するサービス「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams※1」(以下、本サービス)を2021年4月26日より提供いたします。
マイクロソフト社が提供するチーム コラボレーションツール「Microsoft Teams」にてオフィスの電話番号の発信・着信が可能となり、また日々の業務に利用される電話やチャット、WEB会議などの多様なコミュニケーション手段を「Microsoft Teams」を導入したパソコンやスマートフォンに統合することが可能です。
また、同日報道発表の簡単・セキュアなオンラインストレージサービス「コワークストレージ」とあわせ、これまで以上にテレワーク環境を含めたニューノーマルな働き方を支援してまいります。
※1 Microsoft、Microsoft Teams、Teams、Office 365は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
Microsoft 365は、Microsoft Corporationが提供するサービスの名称です。
1. 提供の背景と目的
昨今のニューノーマルな働き方の浸透に伴い、NTT東日本は地域の企業さまより、テレワークの導入に向けて「オフィスにかかってくる電話の着信をテレワーク先や外出先で受けたい」、「スマートフォンやパソコンなどのテレワーク端末からオフィスの電話番号で発信したい」といったテレワークにおける取引先等とのコミュニケーションに関するお困りごとや、不便さを解消したいというご相談をいただく機会が増えておりました。このような背景から、日々の業務における電話・チャット・WEB会議などの多様なコミュニケーションツールやデバイスを「Microsoft Teams」を導入したパソコンやスマートフォンに統合可能とする「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」を提供することといたしました。
「Microsoft Teams」にてオフィスの電話番号の発信・着信を実現することにより、テレワークにおける取引先等とのコミュニケーションの円滑化に加え、これまでオフィスで受けた取引先からの着信を、テレワーク中の従業員に取り次いでいた手間を削減し、より働きやすい環境を実現いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/252839/LL_img_252839_1.png
サービスイメージ
2. 本サービスについて
(1) 主な特長
[1] 「Microsoft Teams」を導入したパソコンやスマートフォンを固定電話のように利用可能
これまでオフィスに着信していた電話を、「Microsoft Teams」で受けることが可能※2となるため、オフィスへの着信に対応するために出社する必要がなくなります。
従業員ひとりひとりが電話番号を保有することにより、電話の取り次ぎにかかる手間を削減できます。
「Microsoft Teams」にて電話をかけると、相手先にオフィスで契約している番号が通知されるため、従業員の個人的な電話番号の漏洩を防ぐことができます。
※2 「Microsoft Teams」に設定した固定電話番号はビジネスフォンでは利用できません。
現在ご利用いただいているオフィスの電話番号を本サービスに移行するか、新たな固定電話番号の取得が必要です。
[2] 業務における多様なコミュニケーションに使用するデバイスを統合
「Microsoft Teams」を導入したパソコンやスマートフォンに電話やチャット、WEB会議、ファイル共有等の機能を統合できるため、複数の機器を用意する必要がなくなります。
「Microsoft Teams」を導入したパソコンやスマートフォンがあれば、業務用携帯電話が不要となり、コスト軽減が可能です。
オフィスへの着信をどこでも受けられるため、BCP(事業継続計画)対策に役立ちます。
[3] オフィスに電話機が不要となり、レイアウト変更も簡単
パソコンやスマートフォンに「Microsoft Teams」を導入するだけで利用可能※3なため、オフィスに電話機が不要※4になります。
電話の設定変更も「Microsoft Teams」のアプリケーション上で簡単にできます。
※3 別途フレッツ光やひかり電話オフィスAを新規契約される場合、工事が発生する場合があります。
※4 現在弊社の「ひかり電話オフィスA」を導入済みのお客さまで、全ての番号を「ひかりクラウド電話」に番号移行される場合。なお、番号移行の際は工事費が発生します。
【サービス概要】
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/252839/LL_img_252839_2.png
サービス概要
(2) 提供条件・提供エリア
<提供条件>
本サービスのご利用に際しては、マイクロソフト社が「Microsoft Teams」向けに提供している「Phone System(電話システム)」または「Microsoft 365 Business Voice」と、それらを付与可能な「Office 365またはMicrosoft 365」ライセンスが必要となります。
*詳細はサービス紹介ページ( https://business.ntt-east.co.jp/service/cloud_denwa/ )をご参照ください。
<提供エリア>
首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)
(3) 提供料金
<月額利用料>
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/252839/LL_img_252839_3.png
月額利用料
*詳細はサービス紹介ページ( https://business.ntt-east.co.jp/service/cloud_denwa/ )をご参照ください。
<初期費用>
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/252839/LL_img_252839_4.png
初期費用(1)
※5 フレッツ 光ネクストと同時工事がある場合、ひかり電話の基本工事費および加入電話などの基本工事費は減額になります。
※6 加入電話などを利用休止して、同一電話番号をひかり電話でご利用される場合の費用です。 別途、加入電話などの利用休止工事費1,100円が必要となります。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/252839/LL_img_252839_5.png
初期費用(2)
*詳細はサービス紹介ページ( https://business.ntt-east.co.jp/service/cloud_denwa/ )をご参照ください。
(4) 提供開始予定日
2021年4月26日(月)
(5) 受付開始日
2021年3月24日(水)
3. お申し込み・お問い合わせ先
お客さまを担当する弊社営業担当、または下記URLよりお申し込み・お問い合せください。
(1) サービス紹介ページ
URL: https://business.ntt-east.co.jp/service/cloud_denwa/
(2) コワークストレージ
URL: https://business.ntt-east.co.jp/service/coworkstorage/
(3) テレワーク相談窓口
URL: https://business.ntt-east.co.jp/content/telework_start/
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。
マイクロソフト社が提供するチーム コラボレーションツール「Microsoft Teams」にてオフィスの電話番号の発信・着信が可能となり、また日々の業務に利用される電話やチャット、WEB会議などの多様なコミュニケーション手段を「Microsoft Teams」を導入したパソコンやスマートフォンに統合することが可能です。
また、同日報道発表の簡単・セキュアなオンラインストレージサービス「コワークストレージ」とあわせ、これまで以上にテレワーク環境を含めたニューノーマルな働き方を支援してまいります。
※1 Microsoft、Microsoft Teams、Teams、Office 365は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
Microsoft 365は、Microsoft Corporationが提供するサービスの名称です。
1. 提供の背景と目的
昨今のニューノーマルな働き方の浸透に伴い、NTT東日本は地域の企業さまより、テレワークの導入に向けて「オフィスにかかってくる電話の着信をテレワーク先や外出先で受けたい」、「スマートフォンやパソコンなどのテレワーク端末からオフィスの電話番号で発信したい」といったテレワークにおける取引先等とのコミュニケーションに関するお困りごとや、不便さを解消したいというご相談をいただく機会が増えておりました。このような背景から、日々の業務における電話・チャット・WEB会議などの多様なコミュニケーションツールやデバイスを「Microsoft Teams」を導入したパソコンやスマートフォンに統合可能とする「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」を提供することといたしました。
「Microsoft Teams」にてオフィスの電話番号の発信・着信を実現することにより、テレワークにおける取引先等とのコミュニケーションの円滑化に加え、これまでオフィスで受けた取引先からの着信を、テレワーク中の従業員に取り次いでいた手間を削減し、より働きやすい環境を実現いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/252839/LL_img_252839_1.png
サービスイメージ
2. 本サービスについて
(1) 主な特長
[1] 「Microsoft Teams」を導入したパソコンやスマートフォンを固定電話のように利用可能
これまでオフィスに着信していた電話を、「Microsoft Teams」で受けることが可能※2となるため、オフィスへの着信に対応するために出社する必要がなくなります。
従業員ひとりひとりが電話番号を保有することにより、電話の取り次ぎにかかる手間を削減できます。
「Microsoft Teams」にて電話をかけると、相手先にオフィスで契約している番号が通知されるため、従業員の個人的な電話番号の漏洩を防ぐことができます。
※2 「Microsoft Teams」に設定した固定電話番号はビジネスフォンでは利用できません。
現在ご利用いただいているオフィスの電話番号を本サービスに移行するか、新たな固定電話番号の取得が必要です。
[2] 業務における多様なコミュニケーションに使用するデバイスを統合
「Microsoft Teams」を導入したパソコンやスマートフォンに電話やチャット、WEB会議、ファイル共有等の機能を統合できるため、複数の機器を用意する必要がなくなります。
「Microsoft Teams」を導入したパソコンやスマートフォンがあれば、業務用携帯電話が不要となり、コスト軽減が可能です。
オフィスへの着信をどこでも受けられるため、BCP(事業継続計画)対策に役立ちます。
[3] オフィスに電話機が不要となり、レイアウト変更も簡単
パソコンやスマートフォンに「Microsoft Teams」を導入するだけで利用可能※3なため、オフィスに電話機が不要※4になります。
電話の設定変更も「Microsoft Teams」のアプリケーション上で簡単にできます。
※3 別途フレッツ光やひかり電話オフィスAを新規契約される場合、工事が発生する場合があります。
※4 現在弊社の「ひかり電話オフィスA」を導入済みのお客さまで、全ての番号を「ひかりクラウド電話」に番号移行される場合。なお、番号移行の際は工事費が発生します。
【サービス概要】
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/252839/LL_img_252839_2.png
サービス概要
(2) 提供条件・提供エリア
<提供条件>
本サービスのご利用に際しては、マイクロソフト社が「Microsoft Teams」向けに提供している「Phone System(電話システム)」または「Microsoft 365 Business Voice」と、それらを付与可能な「Office 365またはMicrosoft 365」ライセンスが必要となります。
*詳細はサービス紹介ページ( https://business.ntt-east.co.jp/service/cloud_denwa/ )をご参照ください。
<提供エリア>
首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)
(3) 提供料金
<月額利用料>
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/252839/LL_img_252839_3.png
月額利用料
*詳細はサービス紹介ページ( https://business.ntt-east.co.jp/service/cloud_denwa/ )をご参照ください。
<初期費用>
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/252839/LL_img_252839_4.png
初期費用(1)
※5 フレッツ 光ネクストと同時工事がある場合、ひかり電話の基本工事費および加入電話などの基本工事費は減額になります。
※6 加入電話などを利用休止して、同一電話番号をひかり電話でご利用される場合の費用です。 別途、加入電話などの利用休止工事費1,100円が必要となります。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/252839/LL_img_252839_5.png
初期費用(2)
*詳細はサービス紹介ページ( https://business.ntt-east.co.jp/service/cloud_denwa/ )をご参照ください。
(4) 提供開始予定日
2021年4月26日(月)
(5) 受付開始日
2021年3月24日(水)
3. お申し込み・お問い合わせ先
お客さまを担当する弊社営業担当、または下記URLよりお申し込み・お問い合せください。
(1) サービス紹介ページ
URL: https://business.ntt-east.co.jp/service/cloud_denwa/
(2) コワークストレージ
URL: https://business.ntt-east.co.jp/service/coworkstorage/
(3) テレワーク相談窓口
URL: https://business.ntt-east.co.jp/content/telework_start/
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。