ネットマーケティング、広告効果測定システム「DApps(ダップス)」を提供〜スマホアプリにおけるCPI型広告分野のプロモーション支援サービス〜
[12/02/06]
提供元:@Press
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株式会社ネットマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮本 邦久)は、日本でユーザーが急拡大しているスマートフォンアプリ市場において、アプリ提供者がスマートフォン利用者へより簡易かつ効果的にアプリ情報の発信が行えるよう、CPI(Cost Per Install)型広告(*)プロモーションを支援するサービスを開始いたしました。
* CPI(Cost Per Install)型広告:アプリケーションのインストール単位で成果が発生する広告手法。
■スマートフォンアプリ市場の拡大
現在、スマートフォンアプリ市場は大きく拡大を続けています。2011年度のスマートフォン契約数は660万台と前年比171%の増加を示しており(総務省調べ)、また、iOSやAndroid向けアプリのダウンロード数も累計250億件を超えるなど(米国Apple、米国Google発表)、市場は飛躍的に伸長しており、スマートフォンユーザーのアプリダウンロードは活発化しています。こうした市場の拡大を背景に、アプリ提供企業の参入も活発化しており、市場に出回るアプリ流通量も急増しています。
■アプリ提供者の抱える課題
アプリ提供者はインストール数増大のため、より効果的なプロモーションを展開することが求められていますが、広告出稿リソースの確保や、掲載メディアの選定、最適な予算配分など、解決すべき複数の課題を抱えています。そこで、当社はアプリ提供者のニーズをくみ取り、最小のリソースで費用対効果の高いプロモーションが実施できるよう、スマートフォン広告効果測定システム「DApps(ダップス)」の提供を2月より開始いたしました。
<DAppsについて>
「DApps(ダップス)」は、スマートフォン(iPhone、Android端末)のリワード広告やアドネットワークなど、様々なスマートフォン広告の広告効果測定・解析が行えるサービスであり、企業の広告担当者がPDCAを回して、広告の投資効果を上げる活動を最大限支援できるツールです。複数のSDK(ソフトウェア開発キット)を設定することなく、複数の広告ネットワークへ出稿が可能です。また、広告効果の測定、アプリ/サイト内計測、ROI(投資回収率)検証などが可能で、プロモーション改善に必要な数値を一元管理できるため、PDCAのスピードが向上できます。
・アプリインストール数の測定、アプリ内計測(商品購入回数、投稿数など)、ROI(投資回収率)、ユーザー分析などを一元管理
・各種数値の一元管理の実現によりPDCAのサイクルが向上し、アプリの早期収益化が可能
・単一のSDK(ソフトウェア開発キット)を設定すれば、複数の広告ネットワークへ出稿可能
株式会社ネットマーケティング 執行役員 松本 英樹のコメント:
「当社はアフィリエイト広告の専業代理店として、広告主へ戦略立案と運用支援を通じて費用対効果の最適化をサポートしてまいりました。特にPCのアフィリエイト広告において、ワンストップソリューションを提供できる会社は数少なく、広告主の収益拡大に寄与してきたと考えています。各ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー(アフィリエイトシステムの提供会社))社へも多大なプロモーションを紹介させて頂いており、着実にアフィリエイト市場を築いてまいりました。徹底した細かい分析に基づく戦略立案を通じて、特に大手広告主へのコンサルティング活動を中心に事業展開しており、今後も更なるサービス拡充を予定しております。
今後、スマートフォンユーザーはこれまで以上に多種多様なアプリを求め、アプリ提供者は供給を続けていくでしょう。アプリ流通量が増加する中、ユーザーが自分の欲しいアプリを見つけやすいよう、またアプリ提供者が開発したアプリをうまくユーザーへ届けられるよう橋渡しする一翼を担っているのが当社であると考えています。スマートフォンアプリ市場は成長著しい反面、効果的なプロモーション手法がまだ確立されていない市場で、アプリ提供者も手探りで販売促進を進めている状況です。PCのアフィリエイト広告のコンサルティングで得た知見をもとに、費用対効果にこだわったプロモーションを実現し、スマートフォンアプリ市場全体がより活況となっていくよう貢献していきたいと考えています。」
■株式会社ネットマーケティングについて http://www.net-marketing.co.jp/
インターネットマーケティング事業を展開。メディア事業、及び、アフィリエイトマーケティング領域における戦略立案、及び、運用支援に注力したコンサルティングサービスを提供している。
* CPI(Cost Per Install)型広告:アプリケーションのインストール単位で成果が発生する広告手法。
■スマートフォンアプリ市場の拡大
現在、スマートフォンアプリ市場は大きく拡大を続けています。2011年度のスマートフォン契約数は660万台と前年比171%の増加を示しており(総務省調べ)、また、iOSやAndroid向けアプリのダウンロード数も累計250億件を超えるなど(米国Apple、米国Google発表)、市場は飛躍的に伸長しており、スマートフォンユーザーのアプリダウンロードは活発化しています。こうした市場の拡大を背景に、アプリ提供企業の参入も活発化しており、市場に出回るアプリ流通量も急増しています。
■アプリ提供者の抱える課題
アプリ提供者はインストール数増大のため、より効果的なプロモーションを展開することが求められていますが、広告出稿リソースの確保や、掲載メディアの選定、最適な予算配分など、解決すべき複数の課題を抱えています。そこで、当社はアプリ提供者のニーズをくみ取り、最小のリソースで費用対効果の高いプロモーションが実施できるよう、スマートフォン広告効果測定システム「DApps(ダップス)」の提供を2月より開始いたしました。
<DAppsについて>
「DApps(ダップス)」は、スマートフォン(iPhone、Android端末)のリワード広告やアドネットワークなど、様々なスマートフォン広告の広告効果測定・解析が行えるサービスであり、企業の広告担当者がPDCAを回して、広告の投資効果を上げる活動を最大限支援できるツールです。複数のSDK(ソフトウェア開発キット)を設定することなく、複数の広告ネットワークへ出稿が可能です。また、広告効果の測定、アプリ/サイト内計測、ROI(投資回収率)検証などが可能で、プロモーション改善に必要な数値を一元管理できるため、PDCAのスピードが向上できます。
・アプリインストール数の測定、アプリ内計測(商品購入回数、投稿数など)、ROI(投資回収率)、ユーザー分析などを一元管理
・各種数値の一元管理の実現によりPDCAのサイクルが向上し、アプリの早期収益化が可能
・単一のSDK(ソフトウェア開発キット)を設定すれば、複数の広告ネットワークへ出稿可能
株式会社ネットマーケティング 執行役員 松本 英樹のコメント:
「当社はアフィリエイト広告の専業代理店として、広告主へ戦略立案と運用支援を通じて費用対効果の最適化をサポートしてまいりました。特にPCのアフィリエイト広告において、ワンストップソリューションを提供できる会社は数少なく、広告主の収益拡大に寄与してきたと考えています。各ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー(アフィリエイトシステムの提供会社))社へも多大なプロモーションを紹介させて頂いており、着実にアフィリエイト市場を築いてまいりました。徹底した細かい分析に基づく戦略立案を通じて、特に大手広告主へのコンサルティング活動を中心に事業展開しており、今後も更なるサービス拡充を予定しております。
今後、スマートフォンユーザーはこれまで以上に多種多様なアプリを求め、アプリ提供者は供給を続けていくでしょう。アプリ流通量が増加する中、ユーザーが自分の欲しいアプリを見つけやすいよう、またアプリ提供者が開発したアプリをうまくユーザーへ届けられるよう橋渡しする一翼を担っているのが当社であると考えています。スマートフォンアプリ市場は成長著しい反面、効果的なプロモーション手法がまだ確立されていない市場で、アプリ提供者も手探りで販売促進を進めている状況です。PCのアフィリエイト広告のコンサルティングで得た知見をもとに、費用対効果にこだわったプロモーションを実現し、スマートフォンアプリ市場全体がより活況となっていくよう貢献していきたいと考えています。」
■株式会社ネットマーケティングについて http://www.net-marketing.co.jp/
インターネットマーケティング事業を展開。メディア事業、及び、アフィリエイトマーケティング領域における戦略立案、及び、運用支援に注力したコンサルティングサービスを提供している。