国産初の“落ちないキャップ”付ペットボトルミネラルウォーター!“落ちないキャップ”の「FROM AQUA」東京近郊150駅で約15万本をサンプリング
[12/02/14]
提供元:@Press
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株式会社JR東日本ウォータービジネス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田村 修、以下 ウォータービジネス社)は、「FROM AQUA(フロムアクア)」〜谷川連峰の天然水〜を、国産初となる“落ちないキャップ”採用のペットボトルでリニューアルし、2012年3月6日(火)に発売します。
ウォータービジネス社のエキナカ自販機ネットワークで得られる大量データの分析等から、「FROM AQUA」は主に、“電車への乗車前に購入”され、また“移動中に飲用”されている実態を把握しました。
更に、その際“キャップを落とした経験が多い”ことに着目し、“落ちないキャップ”を採用いたしました。
この発売を前に、2月20日(月)から、“女性の購入割合が高くなる朝の時間帯”に“乗車前購入が多い郊外駅”を中心とした150駅で、約15万本をサンプリングします。
なお、プレサンプリングとして、2月17日(金)には大学受験会場周辺で“合格祈願サンプリング”を実施します。
1.サンプリング概要
(1)対象商品の概要
商品名 :「FROM AQUA(フロムアクア)」〜谷川連峰の天然水〜
発売開始:2012年3月6日(火)
販売価格:500ml 110円、280ml 100円 ※税込(注)
(注)記載価格は自販機での販売価格です。販売価格が異なる店舗等もあります。
販売箇所:JR東日本のエキナカ自販機acure、NEWDAYS、KIOSK、通信販売 等
(2)サンプリング概要
実施駅等:東京近郊約150駅(大船駅、国分寺駅、船橋駅、川口駅等)の朝の時間帯(駅付近街頭予定)
(注)実施駅は変更の可能性があります。詳細は随時、フロムアクアブランドサイト( http://www.fromaqua.net/top.html )でご案内いたします。
実施期間:2012年2月20日(月)〜3月9日(金)
配布本数:約15万本
2.自販機POSデータを活用したサンプリング
●東京郊外駅中心に朝の時間帯にサンプリング
サンプリングは、「FROM AQUA」が“電車への乗車前に購入”されている“朝の時間帯の東京郊外駅”を中心とした150駅で配布します。
●女性の“落ちないキャップ”体験を期待
朝の時間帯は女性の「FROM AQUA」購買割合も高くなるため、多くの女性の飲用体験を期待しています。
※女性購買割合は平均約30%に対し、朝時間帯は約35%に上昇。
●販売実績に基づいたサンプリング
自販機POSデータを分析し、駅の購買特性を鑑みたサンプリングを実施します。
例えば、中央線では、東小金井駅は7時台、阿佐ヶ谷駅は8時台と都心部からの距離により、販売ピーク時間帯が違うことから、各駅のピーク時間帯を中心に配布します。
また、東小金井駅では、駅近隣居住者(郵便番号情報を活用)の購入率(約83%)が高く、ヘビーユーザー(2ヶ月間に20回以上購入者)が北口利用であると想定されることから、東小金井駅では、北口にてサンプリングを実施します。
阿佐ヶ谷駅では、朝のピーク時間帯に駅近隣居住者の女性の購入比率(約63%)が高いことから、他駅よりもサンプリング数を増やし女性に、より多く体感していただきます。
別紙PDF資料: http://www.atpress.ne.jp/releases/25427/B_5.pdf
ウォータービジネス社のエキナカ自販機ネットワークで得られる大量データの分析等から、「FROM AQUA」は主に、“電車への乗車前に購入”され、また“移動中に飲用”されている実態を把握しました。
更に、その際“キャップを落とした経験が多い”ことに着目し、“落ちないキャップ”を採用いたしました。
この発売を前に、2月20日(月)から、“女性の購入割合が高くなる朝の時間帯”に“乗車前購入が多い郊外駅”を中心とした150駅で、約15万本をサンプリングします。
なお、プレサンプリングとして、2月17日(金)には大学受験会場周辺で“合格祈願サンプリング”を実施します。
1.サンプリング概要
(1)対象商品の概要
商品名 :「FROM AQUA(フロムアクア)」〜谷川連峰の天然水〜
発売開始:2012年3月6日(火)
販売価格:500ml 110円、280ml 100円 ※税込(注)
(注)記載価格は自販機での販売価格です。販売価格が異なる店舗等もあります。
販売箇所:JR東日本のエキナカ自販機acure、NEWDAYS、KIOSK、通信販売 等
(2)サンプリング概要
実施駅等:東京近郊約150駅(大船駅、国分寺駅、船橋駅、川口駅等)の朝の時間帯(駅付近街頭予定)
(注)実施駅は変更の可能性があります。詳細は随時、フロムアクアブランドサイト( http://www.fromaqua.net/top.html )でご案内いたします。
実施期間:2012年2月20日(月)〜3月9日(金)
配布本数:約15万本
2.自販機POSデータを活用したサンプリング
●東京郊外駅中心に朝の時間帯にサンプリング
サンプリングは、「FROM AQUA」が“電車への乗車前に購入”されている“朝の時間帯の東京郊外駅”を中心とした150駅で配布します。
●女性の“落ちないキャップ”体験を期待
朝の時間帯は女性の「FROM AQUA」購買割合も高くなるため、多くの女性の飲用体験を期待しています。
※女性購買割合は平均約30%に対し、朝時間帯は約35%に上昇。
●販売実績に基づいたサンプリング
自販機POSデータを分析し、駅の購買特性を鑑みたサンプリングを実施します。
例えば、中央線では、東小金井駅は7時台、阿佐ヶ谷駅は8時台と都心部からの距離により、販売ピーク時間帯が違うことから、各駅のピーク時間帯を中心に配布します。
また、東小金井駅では、駅近隣居住者(郵便番号情報を活用)の購入率(約83%)が高く、ヘビーユーザー(2ヶ月間に20回以上購入者)が北口利用であると想定されることから、東小金井駅では、北口にてサンプリングを実施します。
阿佐ヶ谷駅では、朝のピーク時間帯に駅近隣居住者の女性の購入比率(約63%)が高いことから、他駅よりもサンプリング数を増やし女性に、より多く体感していただきます。
別紙PDF資料: http://www.atpress.ne.jp/releases/25427/B_5.pdf