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機能性タンパク質の市場規模は、2027年までに72億ドルに達する見込み


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世界の機能性タンパク質市場は、2020年に51億米ドルに達したと推定されています。栄養補助食品への需要は、バランスのとれた食生活の維持や人体の栄養価の向上に対する消費者の意識の高まりから、近い将来も重要な原動力になると予想されています。
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機能性タンパク質の概要
機能性タンパク質とは、体の組織や器官の機能を調整するほか、健康な免疫システムを促進・維持するための生物学的に活性なタンパク質のことです。機能性タンパク質は、正常な免疫機能を助け、維持するために生物学的に関与しているタンパク質の多様な組み合わせです。機能性タンパク質は、構造体(骨や筋肉)を作る構造タンパク質とは異なり、体内で機能を発揮します。しかし、タンパク質が動物の中で重要な生物学的効果を持っていることを示す証拠があります。言い換えれば、機能性タンパク質は、体内で何らかの生物学的機能を果たしています。生物学的活性を持つタンパク質は、機能性タンパク質と呼ぶことができます。
世界の機能性タンパク質市場の展望と動向
機能性タンパク質が様々な産業分野で使用されるようになる
機能性を高めた食品への需要が高まっていることから、機能性タンパク質は、栄養補助食品、食品、飲料など様々な用途に使用されています。予測期間中、機能性タンパク質のメーカーは、乳製品、飲料、栄養補助食品、乳児用粉ミルク、ベーカリー、菓子などの様々な食品向けに、特徴のある分離タンパク質、濃縮タンパク質、その他の種類のタンパク質原料を製造することができるため、機能性タンパク質の市場の成長を促進すると予想されます。
機能性タンパク質市場のアップグレード
食品業界におけるタンパク質原料は、健康上の利点や食品配合における汎用性の高さから、一般的に使用されています。植物由来の製品に対する顧客の需要が高まっていることから、現在、植物性タンパク質原料は食品業界で広く使用されています。例えば、肉、卵、牛乳などの乳製品の代わりに、ミートアナローグ、緑豆プロテインアイソレート、豆乳、アーモンドミルク、ビーガンチーズなどの植物性タンパク質を使用するケースが増えています。これが機能性タンパク質市場の大きな原動力の一つとなっています。
COVID-19の業界への影響
世界の機能性タンパク質市場は、COVID-19による市場需要の急上昇を示しています。このパンデミックは、ビジネスや機能性パラメータに関して、複数の業界プレイヤーに深刻な影響を与えています。世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルス(COVID-19)をパンデミックと宣言するや否や、世界各国はウイルスの拡散を防ぐために全国的なロックダウンを実施せざるを得なくなりました。
社会人の間では、機能性食品の人気が高まっており、スポーツ栄養における栄養補助食品は、タンパク質を強化した食品の摂取量を増やすことが期待されています。これに加えて、最近のCOVID-19の流行により、お客様の健康に対する意識が高まり、需要が倍増することが予想されます。このような変化は発展途上国においても明らかであり、今後数年間の発展途上国では医療用栄養剤の需要が拡大することが予想されます。COVID-19によって最も深刻な影響を受けた国のいずれかでは、機能性タンパク質の需要が高くなると考えられます。
世界の機能性タンパク質市場-タイプ別
セグメントに基づいて、市場は加水分解物、ホエイタンパク濃縮物、ホエイタンパク分離物、カゼイン&カゼイン酸塩、大豆タンパクに分けられます。2020年には、ホエイタンパク濃縮物セグメントが市場を独占しました。ホエイタンパクは、様々な乳製品を作るために使用される主要な原料の一つです。また、食品・飲料メーカーの製品イノベーションのためのタンパク源としても使用されています。加水分解物や分離物に比べて入手しやすい、あるいは加工しやすい、コストが低いなどの理由から、機能性食品や飲料のタンパク源として広く使用されており、この特定セグメントにおけるホエイタンパクの需要を牽引しています。
世界の機能性タンパク質市場-用途別
市場は用途に応じて、機能性食品、機能性飲料、栄養補助食品、動物栄養に分類されます。現在、市場を支配しているのは、栄養補助食品分野です。食事で不足する栄養素を補うために、栄養補助食品はカプセル、液体、粉末、錠剤などの形で摂取されます。栄養補助食品では、プロテインパウダーなどの栄養補助食品の使用が今後のトレンドの一つとなっています。最近では、世界中のあらゆる年齢層の健康志向の高い消費者が、健康維持のために機能的な栄養補助食品であるプロテインを好んで摂取しています。栄養補助食品は、筋肉の成長や脂肪の減少を促すだけでなく、数え切れないほどの栄養上の利点があります。
世界の機能性タンパク質市場-地域別の考察
世界の機能性タンパク質市場は、北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカの5つの地域に分類されており、予測期間中、アジア太平洋地域が機能性タンパク質の急成長市場となることが予想されています。機能性食品や栄養補助食品の消費が拡大していることから、アジア太平洋地域では大豆たんぱく質やエンドウたんぱく質などの植物性たんぱく質の消費が堅調に推移しています。アジア太平洋地域の消費者の経済力が高いことから、アジア太平洋地域の国々では安価で豊富な大豆タンパク質の消費が増加しています。さらに、日本、オーストラリア、ニュージーランドなどの国では、機能性タンパク質の健康効果を考慮して、プレミアム原料の提供にも力を入れています。
機能性タンパク質市場のキープレイヤー
Archer Daniels Midland Company、Koninklijke DSM N.V.、Cargill、BASF SE、Ingredion Incorporated、Roquette Freres、SunOpta、Darling Ingredients Inc、Omega Protein Corporation、DowDuPontInc、Kemin Industries、InVivo、John Pointon&Sons Ltd.などです。
マーケット・セグメンテーション
タイプ別(加水分解物、ホエイプロテイン濃縮物、ホエイプロテイン分離物、カゼインおよびカゼイン酸塩、大豆プロテインその他)
用途別(機能性食品、機能性飲料、栄養補助食品、動物栄養)
ソース別(植物、動物)
地域別(北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ)
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