BIGLOBEがアラフォー女性の最新家電の活用法を調査〜アラフォーは“家ナカ”重視、アラサーは“家ソト”重視〜
[12/03/14]
提供元:@Press
提供元:@Press
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/03/120314-1
BIGLOBEは3月14日より、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、アラフォー世代(注1)の意識や動向を調べる『数字が教える アラフォー世代のスタンダード』の第三弾として、“世代別にみる最新家電の活用法”の調査結果を公開します(注2)。
( http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/03.html )
<ポイント>
1.アラフォー女性は“家ナカ”重視の傾向。
2.アラサー女性は“家ソト”で活用するモバイル家電重視の傾向。
このたびの調査結果の概要は以下の通りです。
1. 次のうち、自分で買った家電は、どれですか?(“家ナカ”)
() 内はアラサーの回答。
自分で買った家電を聞いてみたところ、娯楽アイテムのテレビ、パソコン、プリンター、ブルーレイディスクなどの購入率が高く、アラフォー女性は家の中で楽しむ家電を充実させている傾向が見られます。また、アラサーと比べるとプリンターの人気が高くなりました。
「食器洗い機」「IHクッキングヒーター」「生ゴミ処理機」といった、生活に便利な“次世代白物家電”の購入に関しても意欲的です。
液晶テレビ …40.7%(36.1%)
家庭用プリンター(フォトプリンターを含む) …38.9%(29.5%)
デスクトップ型パソコン …26.2%(21.0%)
BD(ブルーレイディスク)レコーダー …20.3%(15.7%)
食器洗い機 …10.6% (5.3%)
IHクッキングヒーター … 6.4% (4.4%)
生ゴミ処理機 … 1.5% (0.8%)
<グラフ画像1>
http://www.atpress.ne.jp/releases/26033/1_1.png
2. 次のうち、自分で買った家電は、どれですか?(“家ソト”)
() 内はアラサーの回答。
デジタルカメラや、携帯音楽プレーヤー、ポータブルゲームはアラサーの方がアラフォーよりも積極的に購入しています。家電選びは、外出時の利用など、“家ソト”を重視している傾向が見られます。
デジタルコンパクトカメラ …57.6%(61.8%)
iPod …14.4%(21.2%)
MP3プレーヤー(iPod以外) …11.1%(12.3%)
PSP[プレイステーション・ポータブル] … 7.9%(10.2%)
デジタル一眼レフカメラ … 7.6% (9.2%)
<グラフ画像2>
http://www.atpress.ne.jp/releases/26033/2_2.png
アラフォー女性は、家族や家事で利用できるような家電を購入し、家の中の生活を豊かにする人が多い傾向が見られる一方、アラサー女性は、一人の時間や、外出先の過ごし方を豊かにする人が多い傾向が見られます。
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1)アラサーとは25歳〜34歳、アラフォーとは35歳〜44歳を指しています。
(注2)本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2012/03/120314-1
BIGLOBEは3月14日より、美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、アラフォー世代(注1)の意識や動向を調べる『数字が教える アラフォー世代のスタンダード』の第三弾として、“世代別にみる最新家電の活用法”の調査結果を公開します(注2)。
( http://kirei.biglobe.ne.jp/around40/std/03.html )
<ポイント>
1.アラフォー女性は“家ナカ”重視の傾向。
2.アラサー女性は“家ソト”で活用するモバイル家電重視の傾向。
このたびの調査結果の概要は以下の通りです。
1. 次のうち、自分で買った家電は、どれですか?(“家ナカ”)
() 内はアラサーの回答。
自分で買った家電を聞いてみたところ、娯楽アイテムのテレビ、パソコン、プリンター、ブルーレイディスクなどの購入率が高く、アラフォー女性は家の中で楽しむ家電を充実させている傾向が見られます。また、アラサーと比べるとプリンターの人気が高くなりました。
「食器洗い機」「IHクッキングヒーター」「生ゴミ処理機」といった、生活に便利な“次世代白物家電”の購入に関しても意欲的です。
液晶テレビ …40.7%(36.1%)
家庭用プリンター(フォトプリンターを含む) …38.9%(29.5%)
デスクトップ型パソコン …26.2%(21.0%)
BD(ブルーレイディスク)レコーダー …20.3%(15.7%)
食器洗い機 …10.6% (5.3%)
IHクッキングヒーター … 6.4% (4.4%)
生ゴミ処理機 … 1.5% (0.8%)
<グラフ画像1>
http://www.atpress.ne.jp/releases/26033/1_1.png
2. 次のうち、自分で買った家電は、どれですか?(“家ソト”)
() 内はアラサーの回答。
デジタルカメラや、携帯音楽プレーヤー、ポータブルゲームはアラサーの方がアラフォーよりも積極的に購入しています。家電選びは、外出時の利用など、“家ソト”を重視している傾向が見られます。
デジタルコンパクトカメラ …57.6%(61.8%)
iPod …14.4%(21.2%)
MP3プレーヤー(iPod以外) …11.1%(12.3%)
PSP[プレイステーション・ポータブル] … 7.9%(10.2%)
デジタル一眼レフカメラ … 7.6% (9.2%)
<グラフ画像2>
http://www.atpress.ne.jp/releases/26033/2_2.png
アラフォー女性は、家族や家事で利用できるような家電を購入し、家の中の生活を豊かにする人が多い傾向が見られる一方、アラサー女性は、一人の時間や、外出先の過ごし方を豊かにする人が多い傾向が見られます。
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1)アラサーとは25歳〜34歳、アラフォーとは35歳〜44歳を指しています。
(注2)本調査は、株式会社クロス・マーケティングによる自主企画調査を元に、BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したものです。