アイル、クラウド型の企業間ECサイト構築サービス「アラジンEC for Business」提供開始
[12/03/14]
提供元:@Press
提供元:@Press
システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本 哲夫、証券コード:3854、以下 アイル)は、企業間ECサイト構築サービス「アラジンEC for Business」の提供を開始いたします。
「アラジンEC for Business」はクラウド型サービスであり、かつ必要な機能をカスタマイズで追加することもできるため、最適なコストで業務に沿ったサイト構築を実現します。
企業間のやり取りをweb化することで、業務負荷の軽減や営業支援につながります。またスマートフォンからの在庫確認などもできるため、場所を問わずにリアルタイムでの情報把握が可能となります。
[「アラジンEC for Business」特徴]
(1)クラウド型での提供により、コストを抑えながら各企業に最適なサイトを構築。
カスタマイズにより必要な機能のみ追加することが可能です。システム導入型ではなくクラウド型のサービスのため自社でサーバ等を保有する必要がなく、保守・管理作業も必要ありません。
(2)業務効率化や顧客開拓など、各企業の目的に適したサイト構築を支援。
取引先とのやり取りを効率化するweb受発注システムや、新規顧客開拓につながる卸売・仕入用ECサイト、外出先から発注や在庫確認ができる営業支援システムなど、目的に沿ったサイトを構築します。
(3)4,000社への基幹業務システム提供のノウハウを活かし、システム連携がスムーズに。
企業間ECサイトの構築には、基幹システムとの連携が必要となる場合があります。アイルのこれまでの基幹システム開発・提供の経験やノウハウを活かして、マスタ登録や単価設定といった手間のかかる作業においても、スムーズな連携を実現します。
[「アラジンEC for Business」導入メリット]
< web受発注システム >
受注業務の負荷軽減/カタログや発注票等の印刷コスト削減/顧客の利便性向上、囲い込み
< 卸売サイト >
新規顧客開拓、販路拡大/受注業務の負荷軽減
< 営業支援システム >
スマートフォンからの商品検索や在庫・納期確認、出荷指示、受発注が可能
[ 本サービス提供の背景 ]
企業間でのEC市場規模は平成22年度で約169兆円といわれており、前年比28.6%増と伸長しています(※)。実際、アイルのユーザー企業様からも「企業間取引でwebを活用したい」というお声が増えてきました。しかし、市場規模は大きく企業の要望もある一方で、コストの問題や企業業務への対応の難しさにより、中小企業における企業間取引のweb化はまだ広く普及してはおりません。
アイルは創業以来、基幹業務システムの提供を行っており、ユーザー数は約4,000社を超えています。実績が増え業務知識が蓄積したことや、ネットショップ・企業間ECサイトの構築実績が増えたこともあり、「アラジンEC for Business」の提供が実現しました。「低コスト」と「高機能」の両方を満たした企業間EC構築サービスを提供することで、企業の業務効率化、売上拡大を支援してまいります。
(※)経済産業省「平成22年度我が国情報経済社会における基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」
[ 基本機能 ]
商品管理/受注管理/在庫管理/顧客管理/商品検索/分析機能
[ 機能事例 ]
得意先別商品表示/色サイズマトリックス入力/予約購入/出荷履歴検索機能/カタログ作成/見積作成機能/特殊単価計算/最少ロット機能/在庫数記号表記/基幹連携
[ 費用(税抜) ]
初期費用:20万円〜 (独自ドメイン取得料、独自SSL証明書取得料、決済システム連携費用含む)
月額費用:2万8千円〜 (カートシステム利用料、サーバ保守料含む)
[ サイトURL ] http://aladdin-ec.jp/business/
[ アイルについて ] http://www.ill.co.jp/
・社名 :株式会社アイル(JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者 :代表取締役社長 岩本 哲夫
・設立 :1991年
・資本金 :2億65百万円
・社員数 :301人(2011年7月末時点)
・売上高 :38億27百万円(2011年7月期実績)
・本社 :大阪本社 大阪市北区・東京本社 東京都港区
「アラジンEC for Business」はクラウド型サービスであり、かつ必要な機能をカスタマイズで追加することもできるため、最適なコストで業務に沿ったサイト構築を実現します。
企業間のやり取りをweb化することで、業務負荷の軽減や営業支援につながります。またスマートフォンからの在庫確認などもできるため、場所を問わずにリアルタイムでの情報把握が可能となります。
[「アラジンEC for Business」特徴]
(1)クラウド型での提供により、コストを抑えながら各企業に最適なサイトを構築。
カスタマイズにより必要な機能のみ追加することが可能です。システム導入型ではなくクラウド型のサービスのため自社でサーバ等を保有する必要がなく、保守・管理作業も必要ありません。
(2)業務効率化や顧客開拓など、各企業の目的に適したサイト構築を支援。
取引先とのやり取りを効率化するweb受発注システムや、新規顧客開拓につながる卸売・仕入用ECサイト、外出先から発注や在庫確認ができる営業支援システムなど、目的に沿ったサイトを構築します。
(3)4,000社への基幹業務システム提供のノウハウを活かし、システム連携がスムーズに。
企業間ECサイトの構築には、基幹システムとの連携が必要となる場合があります。アイルのこれまでの基幹システム開発・提供の経験やノウハウを活かして、マスタ登録や単価設定といった手間のかかる作業においても、スムーズな連携を実現します。
[「アラジンEC for Business」導入メリット]
< web受発注システム >
受注業務の負荷軽減/カタログや発注票等の印刷コスト削減/顧客の利便性向上、囲い込み
< 卸売サイト >
新規顧客開拓、販路拡大/受注業務の負荷軽減
< 営業支援システム >
スマートフォンからの商品検索や在庫・納期確認、出荷指示、受発注が可能
[ 本サービス提供の背景 ]
企業間でのEC市場規模は平成22年度で約169兆円といわれており、前年比28.6%増と伸長しています(※)。実際、アイルのユーザー企業様からも「企業間取引でwebを活用したい」というお声が増えてきました。しかし、市場規模は大きく企業の要望もある一方で、コストの問題や企業業務への対応の難しさにより、中小企業における企業間取引のweb化はまだ広く普及してはおりません。
アイルは創業以来、基幹業務システムの提供を行っており、ユーザー数は約4,000社を超えています。実績が増え業務知識が蓄積したことや、ネットショップ・企業間ECサイトの構築実績が増えたこともあり、「アラジンEC for Business」の提供が実現しました。「低コスト」と「高機能」の両方を満たした企業間EC構築サービスを提供することで、企業の業務効率化、売上拡大を支援してまいります。
(※)経済産業省「平成22年度我が国情報経済社会における基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」
[ 基本機能 ]
商品管理/受注管理/在庫管理/顧客管理/商品検索/分析機能
[ 機能事例 ]
得意先別商品表示/色サイズマトリックス入力/予約購入/出荷履歴検索機能/カタログ作成/見積作成機能/特殊単価計算/最少ロット機能/在庫数記号表記/基幹連携
[ 費用(税抜) ]
初期費用:20万円〜 (独自ドメイン取得料、独自SSL証明書取得料、決済システム連携費用含む)
月額費用:2万8千円〜 (カートシステム利用料、サーバ保守料含む)
[ サイトURL ] http://aladdin-ec.jp/business/
[ アイルについて ] http://www.ill.co.jp/
・社名 :株式会社アイル(JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者 :代表取締役社長 岩本 哲夫
・設立 :1991年
・資本金 :2億65百万円
・社員数 :301人(2011年7月末時点)
・売上高 :38億27百万円(2011年7月期実績)
・本社 :大阪本社 大阪市北区・東京本社 東京都港区