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東海電子の「点呼セミナー」(5月度)のアンケート結果からみる「運?管理?度化・効率化」の理想と現実


IT点呼システム及びアルコール検知器を開発販売する東海電子株式会社(本社:静岡県富士市代表取締役:杉本 哲也)は、この度、運輸事業者・運?管理者向けウェブセミナーの5?度開催(11開催合計267名様のご参加)によるアンケート結果をお知らせ致します。
1.コロナ禍におけるウェブセミナーの参加状況
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2021年5月の東海電子セミナーは、事故防?対策のためのドライブレコーダーを市場展開している株式会社タイガー様と、株式会社テレコム様とのコラボレーション型セミナーのほか、国?交通省の事業??動?総合安全プラン2025の解説セミナー、令和3年度のトラック協会の助成?の最新情報等をご紹介致しました。
2.記録型アルコール検知器ユーザが8割(プラン2025解説セミナーでのアンケート結果
プラン2025解説セミナーの参加者は、アンケート結果から、?較的、?度管理をされている企業群・トラック?政への感度が?い企業群と?受けられます。
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アンケートを?ると、点呼実施率や検知器体制と、IT点呼やロボット点呼への意欲には、相関が?られるように思います。
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「IT点呼は当然視野にいれながら、あわよくば、ロボット点呼まで導?に持っていきたい」。とでも?いましょうか、点呼?援機器についてかなりの投資意欲が感じられる結果でした。
3.事故防?・助成?関連セミナーでのアンケート結果
昨今、?圧計・IT点呼・遠隔地向けのアルコール検知器に関して業界団体が助成制度を設けています。助成?情報を把握するため多数の事業者様が参加されました。
画像 : https://newscast.jp/attachments/t8i9FWN2S7YIXNQ25G8v.png
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??で、助成制度があるのを知りながらも、例えば?圧計については、「点呼規則が改正されれば考える」という回答が75%もありました。お?の問題ではなく、「義務ではないから、後でも」との感覚が?受けられます。
4.出発後のドライバー管理に関して
画像 : https://newscast.jp/attachments/vSbsJ5VCf8x2YZyYuWIa.png
出発後の飲酒管理については、スマートフォン接続タイプが主流かと思いきや、まだ5割が、簡易式のアルコールチェッカーを利?しているようです。
遠隔地にいるドライバーの飲酒チェックは、電話越し、ということでしょうか。
輸送安全規則上は何ら問題ありませんが、結果的に飲酒運転が?幅減にならない要因として、出発後の飲酒管理体制(仕組み)に問題があると国?交通省は指摘しています。
このような実態が、国?交通省のプラン2025で「アルコール検知器の要件追加」を後押ししたのかもしれません。
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さて、アルコールインターロックも助成対象となっていますが、導?意欲、興味は低い結果となっています。
また、通信型のドライブレコーダーが市場に増えてきていますので、相当な装着率かと思いきや、アンケート結果からすると、実態はそうでもないのかもしれません。
そして、助成?対象としてほしいのはどんな機器か? 聞いたところ、アンケート結果は以下となりました。
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5.総評・提??
<5 ?度アンケートの総評>
アンケートの結果からは、?度・?感度な事業者は、より?度化を?指している様?が窺えます。
??で、「助成?次第で、購?を判断する」企業群は、助成?制度があったとしても、購?しない可能性もあります。得に、ITがからむ機器については。
なぜなら、デジタル化志向・デジタル化管理??・デジタルに強い管理者やドライバーは?朝??では得られないから。
IT点呼、ロボット点呼、運?管理DX、?度化、効率化の流れはもはや?めようがないと思います。しかしながら、今回のアンケートで、?部リアルな実態が垣間?えました。
○アルコール検知器は、?通信型、?記録型がまだ?定数ある(?定のアナログ管理率)
○ドラレコ未導?企業が、?定数存在する(?定のアナログ管理率)
○ドラレコを導?していても?通信型である可能性が?い(?定のアナログ管理率)
○いまだデジタコが義務化されていないが故アナタコ・デジタコ混在管理率が?い
○IT点呼、ロボット点呼に期待をしているが、?社の管理実態を踏まえているとは限らない
<提?>
「運?管理の?度化」「運?管理の効率化」をデジタル化・IT化をもってなすには、国?交通省に以下を提?申し上げたい。
1. デジタルタコグラフと、デジタル点呼(IT・対?)を、同時に義務化する。
2. 健康状態のメジャーなバロメータである?圧測定デジタルデータ保存を義務化する
3. 指導監督?ドライブレコーダー装着を義務化する(貸切バスだけではなく事業??動?すべて)
理由:
1. 部分的なデジタル化、段階的なデジタル化は、事業者に?重管理、?重作業を強いる可能性がある。検知器、点呼、乗務?報、指導監督等、すべてデジタル化されるというロードマップを指し?すことで、メーカーや事業者に、?重投資、三重投資を強いない施策を期待したい。
2. また、今後、官?が?体となり、運?管理の?度化のレギュレーションモデルを世界へ「安全インフラ輸出」できるレベルにすることで、?本の運輸?政が世界の安全リーダーシップモデルにもなれる。
<点呼セミナ 2021  5?度開催 アンケート グラフ集>
アンケートの回答の拡?版はこちらで詳細をご確認ください。
https://www.tokai-denshi.co.jp/app/usr/downloads/file/1148_20210613202154_download_file.pdf
本件に関する問い合わせ先:東海電子株式会社 営業企画部
E-mail: info@tokai-denshi.co.jp
〜東海電子【開催中】無料オンラインセミナーのご案内〜
https://www.tokai-denshi.co.jp/app/exhibitions/index
■点呼機器及びアルコール検知器を開発販売する東海電子は、
社会の「安全」「安心」「健康」を創造し、 社会に貢献する企業です。
東海電子コーポレートサイト: https://www.tokai-denshi.co.jp/
東海電子公式 EC サイト : https://shop.tokai-denshi.co.jp/
東海電子メディアサイト : https://transport-safety.jp/
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