中小規模マンションの生活上の相談事、デジタル機器の利用サポートを行う 「eコンシェルジュ」サービススタート 〜生活の中の困りごとからIT機器のサポートまで〜
[12/04/04]
提供元:@Press
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マンション向けサービスを提供する株式会社ファミリーネット・ジャパン(略称:FNJ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:城重 信夫)は、2012年4月3日にコンシェルジュサービス「eコンシェルジュ」( http://e-concie.jp )のサービス提供を開始いたしました。
「eコンシェルジュ」は、生活の中の困りごとの相談をお受けする「ライフサポート」と、パソコンやデジタル機器などの利用をお電話でサポートする「ITサポート」の両面で、居住者の快適な生活を支えるコンシェルジュサービスです。当サービスは、マンションデベロッパー様、不動産管理会社様向けのサービスとして提供を開始し、将来的には、一般の方にも広くご利用いただけるサービスとして展開を図ってまいります。
■「eコンシェルジュ」特徴
〜中小規模マンションでの導入が可能に〜
「eコンシェルジュ」は、KIOSK端末とコールセンターの融合により中小規模のマンションでもサービス提供が可能です(*1)。従来の有人型コンシェルジュサービスは、数百戸単位の大規模マンションや都市型超高級マンション、サービスアパートメントなどでの導入が前提となっているものが多く、「通常規模のマンションでも利用できるように」というデベロッパー様、管理会社様からのご要望を実現した形です。
〜暮らしの「困った」を丸ごとサポート〜
ライフサポート(駆けつけサポートなど)とITサポートのどちらかだけではなく、両面でのサポートを標準サービスとすることにより、暮らしの中で生まれる「困った」を網羅的にサポートし、マンションライフをより充実したものにします。
*1 コールセンターのみで対応するコンシェルジュサービスも提供可能です。
■「eコンシェルジュ」ご活用ケース
「eコンシェルジュ」は、マンション共用施設やレストランの予約をしたい、周辺施設の案内を受けたい等、あたかもカウンター越しに対応する有人型コンシェルジュサービスに近い柔軟な対応が可能です。また、ITサポートや見守りサービス等、今までのコンシェルジュサービスよりも幅広く充実したサービスがご利用いただけます。
<「旅行するので、宿泊予約とレンタカーの手配をお願いしたい」>
ご旅行に際して、ご予算や日程など、お客様のご要望をコンシェルジュがヒアリングさせていただき、それに合った宿泊施設やレンタカーの情報を収集・ご案内します。価格やサービスの比較から予約までをコンシェルジュが代行します。
<「子供がちゃんと帰宅してるか確認したい」「離れて暮らす母親が心配なので、定期的に電話をしたい」>
お仕事が忙しいなど、頻繁にお電話できないお客様に代わってご家族に電話させていただきます。毎日、お子様がきちんと帰宅されているかを電話で確認させていただいたり、離れて暮らすご家族に近況をお伺いしたり、話し相手として対応させていただくことも可能です。その際、「腰痛がひどくて困っている」「18時には帰宅されていました」など、コンシェルジュが電話でお伺いした内容は、お客様にメールで報告するので、簡易的な見守りサービスとしてご利用いただけます。
■「eコンシェルジュ」サポート概要
【ライフサポート(一例)】
・各種予約、代行、手配
タクシー/美容院/宿泊施設などの予約代行
・見守りサービス
お電話で遠方のご家族の状況、お子様の帰宅を確認し、メールでご報告
・お相手サービス(利用制限あり)
お子さまのお勉強の相手やオンラインゲームのお相手
・マンション内の設備、施設案内
専有部設備(ディスポーザなど)の使い方、共用部施設のご案内と予約の代行
■ITサポート(一例)
・ネットワークにつながるあらゆる機器の利用サポート
スマートフォン/タブレット/デジタルカメラ/テレビ/Wiiなどあらゆる機器の使い方
・SNSの設定、利用方法のサポート
Facebook/mixi/Twitterなど各種SNSの利用開始時の設定や活用方法
・インターネット設定
Wi-Fi設定/プリンタ設定/ルーター/PC初期設定などのサポート
【会社概要】
社名 : 株式会社ファミリーネット・ジャパン
設立 : 2000年10月6日
代表者 : 代表取締役 城重 信夫
資本金 : 2億7千万円
URL : http://www.fnj.co.jp/
「eコンシェルジュ」は、生活の中の困りごとの相談をお受けする「ライフサポート」と、パソコンやデジタル機器などの利用をお電話でサポートする「ITサポート」の両面で、居住者の快適な生活を支えるコンシェルジュサービスです。当サービスは、マンションデベロッパー様、不動産管理会社様向けのサービスとして提供を開始し、将来的には、一般の方にも広くご利用いただけるサービスとして展開を図ってまいります。
■「eコンシェルジュ」特徴
〜中小規模マンションでの導入が可能に〜
「eコンシェルジュ」は、KIOSK端末とコールセンターの融合により中小規模のマンションでもサービス提供が可能です(*1)。従来の有人型コンシェルジュサービスは、数百戸単位の大規模マンションや都市型超高級マンション、サービスアパートメントなどでの導入が前提となっているものが多く、「通常規模のマンションでも利用できるように」というデベロッパー様、管理会社様からのご要望を実現した形です。
〜暮らしの「困った」を丸ごとサポート〜
ライフサポート(駆けつけサポートなど)とITサポートのどちらかだけではなく、両面でのサポートを標準サービスとすることにより、暮らしの中で生まれる「困った」を網羅的にサポートし、マンションライフをより充実したものにします。
*1 コールセンターのみで対応するコンシェルジュサービスも提供可能です。
■「eコンシェルジュ」ご活用ケース
「eコンシェルジュ」は、マンション共用施設やレストランの予約をしたい、周辺施設の案内を受けたい等、あたかもカウンター越しに対応する有人型コンシェルジュサービスに近い柔軟な対応が可能です。また、ITサポートや見守りサービス等、今までのコンシェルジュサービスよりも幅広く充実したサービスがご利用いただけます。
<「旅行するので、宿泊予約とレンタカーの手配をお願いしたい」>
ご旅行に際して、ご予算や日程など、お客様のご要望をコンシェルジュがヒアリングさせていただき、それに合った宿泊施設やレンタカーの情報を収集・ご案内します。価格やサービスの比較から予約までをコンシェルジュが代行します。
<「子供がちゃんと帰宅してるか確認したい」「離れて暮らす母親が心配なので、定期的に電話をしたい」>
お仕事が忙しいなど、頻繁にお電話できないお客様に代わってご家族に電話させていただきます。毎日、お子様がきちんと帰宅されているかを電話で確認させていただいたり、離れて暮らすご家族に近況をお伺いしたり、話し相手として対応させていただくことも可能です。その際、「腰痛がひどくて困っている」「18時には帰宅されていました」など、コンシェルジュが電話でお伺いした内容は、お客様にメールで報告するので、簡易的な見守りサービスとしてご利用いただけます。
■「eコンシェルジュ」サポート概要
【ライフサポート(一例)】
・各種予約、代行、手配
タクシー/美容院/宿泊施設などの予約代行
・見守りサービス
お電話で遠方のご家族の状況、お子様の帰宅を確認し、メールでご報告
・お相手サービス(利用制限あり)
お子さまのお勉強の相手やオンラインゲームのお相手
・マンション内の設備、施設案内
専有部設備(ディスポーザなど)の使い方、共用部施設のご案内と予約の代行
■ITサポート(一例)
・ネットワークにつながるあらゆる機器の利用サポート
スマートフォン/タブレット/デジタルカメラ/テレビ/Wiiなどあらゆる機器の使い方
・SNSの設定、利用方法のサポート
Facebook/mixi/Twitterなど各種SNSの利用開始時の設定や活用方法
・インターネット設定
Wi-Fi設定/プリンタ設定/ルーター/PC初期設定などのサポート
【会社概要】
社名 : 株式会社ファミリーネット・ジャパン
設立 : 2000年10月6日
代表者 : 代表取締役 城重 信夫
資本金 : 2億7千万円
URL : http://www.fnj.co.jp/