〜2012年・夏 トレンド予測レポート〜 まだまだ続く、「炭酸」ブーム・・・ 2012年夏は、「美容×炭酸」がさらに進化!
[12/05/29]
提供元:@Press
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生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、2012年夏の美容におけるトレンドとして、美容分野における「炭酸商品」に注目し、レポートします。
2011年は、トマトや大豆など、「炭酸」と意外な素材を組み合わせた飲料に注目が集まったほか、自宅で炭酸水を作ることができる機器なども発売され話題となりました。
いまだ勢いの衰えない「炭酸ブーム」ですが、その影響は飲料業界のみにとどまりません。特に最近注目を集めているのが、“美容”の分野において「炭酸」を用いた商品です。美容業界における「炭酸」商品は、昨年からさらなる進化を遂げており、美容ドリンクやヘッドスパなど、さまざまな商品で「炭酸」が用いられ、ヒットしています。
そこで、今回トレンド総研では、働く女性たちの「炭酸美容」に関する声や、「炭酸」を用いた美容関連のヒット商品・注目商品を調査し、レポートいたします。また、美容のトレンドに詳しい、美容家の城後 紗織氏へのインタビューも紹介しています。
■レポート内容
1. 20〜30代女性の、美容分野における「炭酸商品」への関心
20〜30代女性を対象にした調査から明らかになった、女性たちの、美容分野における「炭酸商品」への興味・関心の度合いをお伝えします。
2. 専門家が語る「炭酸美容」の有効性と注目される背景
美容分野において「炭酸関連商品」が注目されている背景について、美容家の城後 紗織氏よりコメントをいただきました。
3. 「美容×炭酸」を組み合わせた各社のヒット商品・注目商品紹介
「美容」と「炭酸」を組み合わせた、各メーカーのヒット商品や注目商品をご紹介します。
■20〜30代女性の、美容分野における「炭酸関連商品」への関心
今回トレンド総研では、実際に女性たちが「炭酸美容」に対してどれくらい興味・関心があるのかを調査しました。
まず、「『炭酸』を使った美容関連商品に興味がありますか?」と聞いたところ、87%と約9割の女性が「興味がある」と回答。[グラフ参照]
また、「『炭酸』を使った美容関連商品は、効果が高そうだと感じますか?」という質問には、80%の女性が「そう感じる」と答えました。女性たちの「炭酸美容」への期待値は非常に高いようです。
さらに、「炭酸」を使った美容関連商品の利用経験を聞くと、54%と半数以上が「利用経験がある」と回答。また、「今後、美容の分野で炭酸関連商品がブームになりそうだと思いますか?」という質問に対しては、75%の女性が「そう思う」と答えており、多くの女性が、今後ますます「炭酸美容」に注目が集まると予想していることが明らかになりました。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/27428/000_1.jpg
[調査概要](トレンド総研調べ)
調査対象:21〜39歳 女性501名(全国)
調査期間:2012年5月8日
調査方法:インターネット調査
■専門家が語る「炭酸美容」の有効性と注目される背景
続いて、「炭酸」の美容における有効性と、近年「炭酸美容」が注目されるようになった背景について、美容家の城後 紗織氏よりコメントをいただきました。
◆美容における「炭酸」の働き・有効性
「炭酸」は、カラダの“外側”から取り入れても、“内側”から取り入れても、美容において有効な働きをします。
まず、炭酸泉やスキンケア製品などを通じて「炭酸」を“外側”から取り入れた場合についてですが、皮膚から「炭酸」が吸収されると、血液の循環が良くなり、肌のすみずみまで酸素や栄養がたっぷりと行き渡るようになります。その結果、老廃物の排出がスムーズになって皮膚のターンオーバーが促進されたり、血行不良が原因であらわれるクマやくすみが解消されるといった効果が期待できます。また、「炭酸」の気泡には、汚れを吸着する効果もあります。そのため、最近ではヘッドスパやクレンジング製品などにおいても「炭酸」の働きを活用したものがぞくぞくと登場しているようです。
さらに、飲料などで、カラダの“内側”から「炭酸」を取り入れた場合は、また別の効果が期待できます。「炭酸」は、胃や腸の粘膜を刺激し、胃腸のぜん動を促進するので、美容の大敵である「便秘」の解消に効果的なのです(100〜150ml程度の冷たい「炭酸」入りドリンクを飲むのがおすすめ)。ひと昔前までは「炭酸飲料」はカラダに悪いというイメージが持たれていましたが、最近ではむしろ、女優さんやモデルさんなど、美容や健康に対する意識の高い女性たちが、積極的にガス入りウォーターをはじめとした「炭酸」入りドリンクを飲む姿を目にするようになりました。最近では、「炭酸」入りの美容・健康サポート飲料なども登場しているので、こうした傾向はますます強くなるのではないでしょうか。
◆「炭酸美容」に注目が集まった背景
「炭酸」の働きを活用した美容関連商品自体は以前から存在しましたが、エステサロンや美容クリニックでしか利用・購入できないものが多かったため、あまり身近とは言えませんでした。しかしここ数年で、家庭でも「炭酸美容」を取り入れられる商材が増え、また美容感度の高い女性たちを中心に、「炭酸美容」製品のクチコミが広まったことで、一気に注目が集まるようになりました。
さらに、昨年は節電意識の高まりの中で、手軽にスッキリできるリフレッシュ効果から、飲料としての「炭酸」がトレンドになりました。こうした「炭酸飲料ブーム」も、美容分野で「炭酸」が注目される後押しになったと思います。
◆「炭酸美容」の今後について
美容における「炭酸」の働きは、効果を感じやすく、かつ即効性があります。また、「炭酸」そのものは、飲料を通じて親しみがあり、副作用が少ないので、安心感をもって手軽に使えるという点もポイントです。さらに、炭酸の特徴である「シュワシュワ」という感触の面白さも、インパクトを与えます。
「炭酸」が持つこれらの特徴は、現代女性の美容ニーズに非常にマッチしており、「炭酸美容」は一時的なブームにとどまらず、今後は美容関連商品における1つのラインナップとして定番化していくと予想されます。
【城後 紗織(じょうご・さおり) プロフィール】
美容家。All About「化粧品・時短美容」ガイド。
早稲田大学在学中より、ファッション雑誌の編集スタッフとしてライター活動をスタート。美容ページの制作に携わる中で、「女性のキレイを応援すること」がライフワークに。現在は東京・原宿でイメージアップサロン「Mulan」を主宰。メイクレッスンやビューティーセミナー、各種メディアへの出演を通じて美容法のアドバイスを行っている。著書に「時短メイクbeauty」(KKベストセラーズ)。
■「美容×炭酸」を組み合わせた各社のヒット商品・注目商品紹介
このような中、「美容」と「炭酸」を組み合わせた商品が、さまざまな分野から登場しています。今回のレポートでは、「美容」と「炭酸」を組み合わせた、各メーカーのヒット商品や注目商品をご紹介します。
◆2秒に1本売り上げるヒット商品!
「美容成分」×「炭酸」を組み合わせたドリンク「チョコラBBスパークリング」
http://www.atpress.ne.jp/releases/27428/2_2.jpg
エーザイ株式会社が製造・販売する「チョコラBBスパークリング」は、2011年5月から発売を開始したドリンクタイプの栄養機能食品(ナイアシン)で、「チョコラBB」ブランドとしては初めての「炭酸飲料」です。
商品のラインナップは、発売当初から人気を博している「グレープフルーツ&ピーチ味」と、2012年3月19日から新しく販売を開始した「ホワイトグレープ味」の2種類。いずれも、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素であるナイアシンのほか、レモン75個分のビタミンC 1,500mgや、ビタミンB1、B6、Fe(鉄)の5つの成分を配合しています。
「美容成分」と「炭酸」を組み合わせた同製品は、「@cosme」クチコミランキングの美容サプリメント部門において、1位を獲得(※1)するなど大変好評で、発売後約8ヶ月で累計売上本数は1,000万本を突破(※2)。この数字は、“約2秒につき1本”のペースで商品が売れている計算となります。
(※1)「@cosme」クチコミランキング美容サプリメント部門/集計期間 2011年9月1日〜11月30日
(※2)エーザイ累計出荷本数(グレープフルーツ&ピーチ味、ホワイトグレープ味合算)/2011年5月23日〜2012年3月31日
【製品概要】
・製品名 : チョコラBBスパークリング 栄養機能食品(ナイアシン)、炭酸飲料
グレープフルーツ&ピーチ味/ホワイトグレープ味(コンビニ、駅売店限定販売)
・容量 : 140ml
・希望小売価格: 141円(税込)
⇒製品情報URL : http://www.chocola.com/style/support/niacin.html
◆今年3月に登場、炭酸(※3)泡でマッサージもできる洗顔料
「カネボウブランシール スペリア ホワイトフォームトータライザー」
http://www.atpress.ne.jp/releases/27428/3_3.jpg
株式会社カネボウ化粧品が、総合美白ブランド「カネボウブランシール スペリア」より、2012年3月に発売した炭酸(※3)泡のマッサージ洗顔料「カネボウブランシール スペリア ホワイトフォームトータライザー」。
同商品は、マッサージをしながらメラニンを含む古い角質を取り去り、透明感が際立つ明るい肌に導く炭酸(※3)泡の洗顔料。商品のポンプをプッシュするだけで、簡単にクリーミィで弾力のある炭酸(※3)泡をつくることができます。
洗顔時にこの泡でやさしくマッサージすることによって、血流が促進されると同時に、炭酸ガスを用いてつくるきめ細かく濃密な泡が、皮脂や毛穴の汚れをしっかり落として、くすみのないすっきりとしたすべすべな肌に洗い上げるとのこと。
マッサージしながら洗顔もできる、時短アイテムとして、ユーザーからの評価も高い製品のようです。
(※3)炭酸ガス(噴射剤)
【製品概要】
・製品名 : カネボウブランシール スペリア ホワイトフォームトータライザー
・容量 : 170g
・小売価格 : ノープリントプライス
⇒製品情報URL: http://www.kanebo-cosmetics.jp/blanchirsuperior/skincare/whiteform.html
◆家庭で「炭酸泉」が再現できる、人工炭酸泉入浴装置
「“しゅわ王”Home」
http://www.atpress.ne.jp/releases/27428/4_4.jpg
株式会社アクトより発売されている、高濃度人工炭酸泉入浴装置「“しゅわ王”Home」。高濃度炭酸泉とマイクロバブルのダブルパワーが特徴で、ヨーロッパで療養泉として利用されている「炭酸泉」を、自宅でも再現することができる製品です。
炭酸ガスは加熱やかきまぜ、そして時間経過とともに濃度が薄くなりますが、「“しゅわ王”Home」は炭酸注入追加ボタンがついているため、常に療養泉と同じ高濃度な炭酸泉を維持することができます。
6.5kgと超軽量で脱衣所や洗い場にも設置可能。操作もボタン3つだけの簡単操作となっており、スペースを取らず、簡単に自宅で炭酸泉を楽しむことができます。
【製品概要】
・製品名 : “しゅわ王”Home
・重量 : 6.5kg
・希望小売価格(税込): 388,000円 ※送料別途
⇒製品情報URL : http://www.24act.co.jp/product/other/best-spa.html
2011年は、トマトや大豆など、「炭酸」と意外な素材を組み合わせた飲料に注目が集まったほか、自宅で炭酸水を作ることができる機器なども発売され話題となりました。
いまだ勢いの衰えない「炭酸ブーム」ですが、その影響は飲料業界のみにとどまりません。特に最近注目を集めているのが、“美容”の分野において「炭酸」を用いた商品です。美容業界における「炭酸」商品は、昨年からさらなる進化を遂げており、美容ドリンクやヘッドスパなど、さまざまな商品で「炭酸」が用いられ、ヒットしています。
そこで、今回トレンド総研では、働く女性たちの「炭酸美容」に関する声や、「炭酸」を用いた美容関連のヒット商品・注目商品を調査し、レポートいたします。また、美容のトレンドに詳しい、美容家の城後 紗織氏へのインタビューも紹介しています。
■レポート内容
1. 20〜30代女性の、美容分野における「炭酸商品」への関心
20〜30代女性を対象にした調査から明らかになった、女性たちの、美容分野における「炭酸商品」への興味・関心の度合いをお伝えします。
2. 専門家が語る「炭酸美容」の有効性と注目される背景
美容分野において「炭酸関連商品」が注目されている背景について、美容家の城後 紗織氏よりコメントをいただきました。
3. 「美容×炭酸」を組み合わせた各社のヒット商品・注目商品紹介
「美容」と「炭酸」を組み合わせた、各メーカーのヒット商品や注目商品をご紹介します。
■20〜30代女性の、美容分野における「炭酸関連商品」への関心
今回トレンド総研では、実際に女性たちが「炭酸美容」に対してどれくらい興味・関心があるのかを調査しました。
まず、「『炭酸』を使った美容関連商品に興味がありますか?」と聞いたところ、87%と約9割の女性が「興味がある」と回答。[グラフ参照]
また、「『炭酸』を使った美容関連商品は、効果が高そうだと感じますか?」という質問には、80%の女性が「そう感じる」と答えました。女性たちの「炭酸美容」への期待値は非常に高いようです。
さらに、「炭酸」を使った美容関連商品の利用経験を聞くと、54%と半数以上が「利用経験がある」と回答。また、「今後、美容の分野で炭酸関連商品がブームになりそうだと思いますか?」という質問に対しては、75%の女性が「そう思う」と答えており、多くの女性が、今後ますます「炭酸美容」に注目が集まると予想していることが明らかになりました。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/27428/000_1.jpg
[調査概要](トレンド総研調べ)
調査対象:21〜39歳 女性501名(全国)
調査期間:2012年5月8日
調査方法:インターネット調査
■専門家が語る「炭酸美容」の有効性と注目される背景
続いて、「炭酸」の美容における有効性と、近年「炭酸美容」が注目されるようになった背景について、美容家の城後 紗織氏よりコメントをいただきました。
◆美容における「炭酸」の働き・有効性
「炭酸」は、カラダの“外側”から取り入れても、“内側”から取り入れても、美容において有効な働きをします。
まず、炭酸泉やスキンケア製品などを通じて「炭酸」を“外側”から取り入れた場合についてですが、皮膚から「炭酸」が吸収されると、血液の循環が良くなり、肌のすみずみまで酸素や栄養がたっぷりと行き渡るようになります。その結果、老廃物の排出がスムーズになって皮膚のターンオーバーが促進されたり、血行不良が原因であらわれるクマやくすみが解消されるといった効果が期待できます。また、「炭酸」の気泡には、汚れを吸着する効果もあります。そのため、最近ではヘッドスパやクレンジング製品などにおいても「炭酸」の働きを活用したものがぞくぞくと登場しているようです。
さらに、飲料などで、カラダの“内側”から「炭酸」を取り入れた場合は、また別の効果が期待できます。「炭酸」は、胃や腸の粘膜を刺激し、胃腸のぜん動を促進するので、美容の大敵である「便秘」の解消に効果的なのです(100〜150ml程度の冷たい「炭酸」入りドリンクを飲むのがおすすめ)。ひと昔前までは「炭酸飲料」はカラダに悪いというイメージが持たれていましたが、最近ではむしろ、女優さんやモデルさんなど、美容や健康に対する意識の高い女性たちが、積極的にガス入りウォーターをはじめとした「炭酸」入りドリンクを飲む姿を目にするようになりました。最近では、「炭酸」入りの美容・健康サポート飲料なども登場しているので、こうした傾向はますます強くなるのではないでしょうか。
◆「炭酸美容」に注目が集まった背景
「炭酸」の働きを活用した美容関連商品自体は以前から存在しましたが、エステサロンや美容クリニックでしか利用・購入できないものが多かったため、あまり身近とは言えませんでした。しかしここ数年で、家庭でも「炭酸美容」を取り入れられる商材が増え、また美容感度の高い女性たちを中心に、「炭酸美容」製品のクチコミが広まったことで、一気に注目が集まるようになりました。
さらに、昨年は節電意識の高まりの中で、手軽にスッキリできるリフレッシュ効果から、飲料としての「炭酸」がトレンドになりました。こうした「炭酸飲料ブーム」も、美容分野で「炭酸」が注目される後押しになったと思います。
◆「炭酸美容」の今後について
美容における「炭酸」の働きは、効果を感じやすく、かつ即効性があります。また、「炭酸」そのものは、飲料を通じて親しみがあり、副作用が少ないので、安心感をもって手軽に使えるという点もポイントです。さらに、炭酸の特徴である「シュワシュワ」という感触の面白さも、インパクトを与えます。
「炭酸」が持つこれらの特徴は、現代女性の美容ニーズに非常にマッチしており、「炭酸美容」は一時的なブームにとどまらず、今後は美容関連商品における1つのラインナップとして定番化していくと予想されます。
【城後 紗織(じょうご・さおり) プロフィール】
美容家。All About「化粧品・時短美容」ガイド。
早稲田大学在学中より、ファッション雑誌の編集スタッフとしてライター活動をスタート。美容ページの制作に携わる中で、「女性のキレイを応援すること」がライフワークに。現在は東京・原宿でイメージアップサロン「Mulan」を主宰。メイクレッスンやビューティーセミナー、各種メディアへの出演を通じて美容法のアドバイスを行っている。著書に「時短メイクbeauty」(KKベストセラーズ)。
■「美容×炭酸」を組み合わせた各社のヒット商品・注目商品紹介
このような中、「美容」と「炭酸」を組み合わせた商品が、さまざまな分野から登場しています。今回のレポートでは、「美容」と「炭酸」を組み合わせた、各メーカーのヒット商品や注目商品をご紹介します。
◆2秒に1本売り上げるヒット商品!
「美容成分」×「炭酸」を組み合わせたドリンク「チョコラBBスパークリング」
http://www.atpress.ne.jp/releases/27428/2_2.jpg
エーザイ株式会社が製造・販売する「チョコラBBスパークリング」は、2011年5月から発売を開始したドリンクタイプの栄養機能食品(ナイアシン)で、「チョコラBB」ブランドとしては初めての「炭酸飲料」です。
商品のラインナップは、発売当初から人気を博している「グレープフルーツ&ピーチ味」と、2012年3月19日から新しく販売を開始した「ホワイトグレープ味」の2種類。いずれも、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素であるナイアシンのほか、レモン75個分のビタミンC 1,500mgや、ビタミンB1、B6、Fe(鉄)の5つの成分を配合しています。
「美容成分」と「炭酸」を組み合わせた同製品は、「@cosme」クチコミランキングの美容サプリメント部門において、1位を獲得(※1)するなど大変好評で、発売後約8ヶ月で累計売上本数は1,000万本を突破(※2)。この数字は、“約2秒につき1本”のペースで商品が売れている計算となります。
(※1)「@cosme」クチコミランキング美容サプリメント部門/集計期間 2011年9月1日〜11月30日
(※2)エーザイ累計出荷本数(グレープフルーツ&ピーチ味、ホワイトグレープ味合算)/2011年5月23日〜2012年3月31日
【製品概要】
・製品名 : チョコラBBスパークリング 栄養機能食品(ナイアシン)、炭酸飲料
グレープフルーツ&ピーチ味/ホワイトグレープ味(コンビニ、駅売店限定販売)
・容量 : 140ml
・希望小売価格: 141円(税込)
⇒製品情報URL : http://www.chocola.com/style/support/niacin.html
◆今年3月に登場、炭酸(※3)泡でマッサージもできる洗顔料
「カネボウブランシール スペリア ホワイトフォームトータライザー」
http://www.atpress.ne.jp/releases/27428/3_3.jpg
株式会社カネボウ化粧品が、総合美白ブランド「カネボウブランシール スペリア」より、2012年3月に発売した炭酸(※3)泡のマッサージ洗顔料「カネボウブランシール スペリア ホワイトフォームトータライザー」。
同商品は、マッサージをしながらメラニンを含む古い角質を取り去り、透明感が際立つ明るい肌に導く炭酸(※3)泡の洗顔料。商品のポンプをプッシュするだけで、簡単にクリーミィで弾力のある炭酸(※3)泡をつくることができます。
洗顔時にこの泡でやさしくマッサージすることによって、血流が促進されると同時に、炭酸ガスを用いてつくるきめ細かく濃密な泡が、皮脂や毛穴の汚れをしっかり落として、くすみのないすっきりとしたすべすべな肌に洗い上げるとのこと。
マッサージしながら洗顔もできる、時短アイテムとして、ユーザーからの評価も高い製品のようです。
(※3)炭酸ガス(噴射剤)
【製品概要】
・製品名 : カネボウブランシール スペリア ホワイトフォームトータライザー
・容量 : 170g
・小売価格 : ノープリントプライス
⇒製品情報URL: http://www.kanebo-cosmetics.jp/blanchirsuperior/skincare/whiteform.html
◆家庭で「炭酸泉」が再現できる、人工炭酸泉入浴装置
「“しゅわ王”Home」
http://www.atpress.ne.jp/releases/27428/4_4.jpg
株式会社アクトより発売されている、高濃度人工炭酸泉入浴装置「“しゅわ王”Home」。高濃度炭酸泉とマイクロバブルのダブルパワーが特徴で、ヨーロッパで療養泉として利用されている「炭酸泉」を、自宅でも再現することができる製品です。
炭酸ガスは加熱やかきまぜ、そして時間経過とともに濃度が薄くなりますが、「“しゅわ王”Home」は炭酸注入追加ボタンがついているため、常に療養泉と同じ高濃度な炭酸泉を維持することができます。
6.5kgと超軽量で脱衣所や洗い場にも設置可能。操作もボタン3つだけの簡単操作となっており、スペースを取らず、簡単に自宅で炭酸泉を楽しむことができます。
【製品概要】
・製品名 : “しゅわ王”Home
・重量 : 6.5kg
・希望小売価格(税込): 388,000円 ※送料別途
⇒製品情報URL : http://www.24act.co.jp/product/other/best-spa.html