エンクロージュア一体型の車種別専用スピーカーパッケージ、「SonicPLUS」トヨタ86専用モデルを新発売
[12/05/28]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社ソニックデザイン(千葉県千葉市中央区南町2-6-18、社長:佐藤 敬守)はこのたび、簡単・確実な交換装着によって純正カーオーディオシステムの高音質化を手軽に実現する車種別専用スピーカーパッケージ「SonicPLUS」(ソニックプラス)シリーズの新製品として、トヨタ86(ハチロク)専用モデルを2012年5月28日より全国のソニックデザイン製品取扱認定店、ならびにトヨタ販売店の一部で発売いたします。
■ソニックデザイン「SonicPLUS」(ソニックプラス) トヨタ86専用モデル
<スピーカーパッケージ「SP-862」>
トヨタ86
専用セパレート2ウェイモデル 純正6スピーカー車・フロント専用*
希望小売価格 5万2,000円(セット/税込)取付費別 推奨取付時間2H
<スピーカーパッケージ「SP-861」>
トヨタ86
専用フルレンジモデル 純正2スピーカー車専用*
希望小売価格 3万3,000円(セット/税込)取付費別 推奨取付時間1H
*「SP-862」は純正6スピーカー装着車(「GT“Limited”」または「GT」グレード)専用モデルで、純正2スピーカー装着車には取り付けできません。
「SP-861」は純正2スピーカー装着車(「G」グレード)専用モデルで、純正6スピーカー装着車には取り付けできません。
■「SonicPLUS」トヨタ86専用モデル 概要
今回発売する「SonicPLUS」トヨタ86専用モデルは、運転する楽しさを純粋に追求した最新のライトウェイトスポーツカー、トヨタ86(ハチロク)のために企画・開発*1した専用スピーカーパッケージです。アルミハイブリッド構造の高剛性キャビネットにスピーカーユニットをビルトインしたエンクロージュア一体型ドアウーファーモジュールの採用によって、内装材などの共振を抑えた濁りのない高音質を実現するとともに、信号待ちや静かな住宅街などの走行で気になる車外への音漏れも低減*2。
ボルトオン&カプラーオンでの装着を目指した車種別専用設計のため、カーオーディオ専門店のほか一部のトヨタ販売店*3でもご注文いただくことができ、将来お乗り換えの際には「SonicPLUS」を純正スピーカーに戻したり、別の同系車種への載せ替え*4も容易としました。「SonicPLUS」トヨタ86専用モデルには、6スピーカー装着車専用セパレート2ウェイモデル「SP-862」、2スピーカー装着車専用フルレンジモデル「SP-861」の2機種を用意しています。
■「SonicPLUS」トヨタ86専用モデルの訴求ポイント
「軽量・低重心設計の86の操縦感覚にふさわしい、小型高性能77mmスピーカーならではの切れ味の良いサウンドが楽しめる」「デッドニング(吸音・防振処理)を行う必要のないエンクロージュア方式のため重量増加を抑えて*5高音質を実現できる」「ユニット背面を完全にカバーするエンクロージュアの効果により、音質劣化の原因となる不要振動や車外への音漏れ*2が抑えられ、ロングライフも期待できる」ことをポイントに掲げ、音楽とオーディオに興味をお持ちのお客様に広く訴求してまいります。
*1:「SonicPLUS」トヨタ86専用モデルは弊社が独自に企画・開発する商品です。
*2:6スピーカー車で純正リアスピーカーを併用する場合、そこからの音漏れは低減されません。
*3:2012年5月24日現在、全国のトヨタ販売店(一部店舗)でも取り扱いを開始し、今後順次拡大してまいります。最新の取り扱い店舗につきましては弊社へ直接お問い合わせいただくか、ソニックデザイン ホームページにてご確認ください。最寄りのトヨタ販売店が取り扱い店舗でない場合は、お手数ですが弊社または各販売店へご相談ください。
*4:取り外しや再装着を販売店に依頼される際には別途脱着工賃が発生します。
*5:本製品のエンクロージュアと同等の音質的効果が得られるデッドニング作業を、一般的な吸音・防振材料などを用いて実施した場合との比較(当社調べ)。本製品単体が純正スピーカー単体よりも軽量であるという意味ではありません。
■「SonicPLUS」トヨタ車専用モデル 主な特徴
1.簡単・確実な取り付けで車両の価値も損なわない車種別専用設計
「SonicPLUS」はすべて車種別専用設計。付属の専用バッフルと配線カプラーを使ってボルトオン&カプラーオンで取り付け作業が行なえる*ため、車両の価値を損なわず、将来お乗り換えの際の現状復帰(別途工賃が発生します)も容易に行えます。
*「SonicPLUS」は、取り付け作業を販売店にご依頼いただくことを前提に開発された製品です。弊社では、お客様ご自身による車両の分解やオーディオ取り付け作業などを推奨しておりません。また、「SonicPLUS」にはお客様向けの取付説明書類を付属しておりませんのでご了承ください。
2.さらなる動作精度の追求により、高密度で伸びやかな音質を実現。
ナローギャップ・モーターシステム搭載77mmウーファーユニット
小口径ならではの音の切れ味と、小口径の限界を打ち破るワイドレンジ再生とを両立する独自のマイクロスピーカー・テクノロジーにより、高密度で伸びやかな音質を追求。
不自然な色付けや誇張感のない、クリアなサウンドをお楽しみいただけます。
3.ウーファーとの音色統一を徹底させたマイクロファイバー振動板を採用。
スムースな高域再生の高性能ドームトゥイーター(SP-N70E、SP-V13Eを除く)
独自のマイクロファイバー製振動板によってウーファーと音色を統一した高性能ドームトゥイーターを2ウェイモデルに採用。ナローギャップ・モーターシステムによる強力磁気回路とも相まって、スムースに伸びたクセのない高域再生を実現しました。
4.カーオーディオ再生の理想、ドア内エンクロージュアを手軽に実現する高剛性・低共振設計のアルミハイブリッドエンクロージュア
当社「プレミアムライン」シリーズと同等の超精密鋳造アルミダイキャスト製バッフルと、特殊樹脂製バックチャンバー(裏ケース)とを強固に結合した異種素材2ピース構造で不要共振を徹底的に抑制。カーオーディオ再生の理想とされるドア内エンクロージュア構造でクリアな音を実現するとともに、車外への音漏れも少なくなります*。
*純正リアスピーカーからの音漏れを抑制することはできません。
■「SonicPLUS」トヨタ86専用モデル 商品画像
ソニックデザイン スピーカーパッケージ「SP-862」6スピーカー装着車・フロント専用
http://www.atpress.ne.jp/releases/27573/1_1.jpg
ソニックデザイン スピーカーパッケージ「SP-861」2スピーカー装着車専用
http://www.atpress.ne.jp/releases/27573/2_2.jpg
■ソニックデザイン「SonicPLUS」(ソニックプラス) トヨタ86専用モデル
<スピーカーパッケージ「SP-862」>
トヨタ86
専用セパレート2ウェイモデル 純正6スピーカー車・フロント専用*
希望小売価格 5万2,000円(セット/税込)取付費別 推奨取付時間2H
<スピーカーパッケージ「SP-861」>
トヨタ86
専用フルレンジモデル 純正2スピーカー車専用*
希望小売価格 3万3,000円(セット/税込)取付費別 推奨取付時間1H
*「SP-862」は純正6スピーカー装着車(「GT“Limited”」または「GT」グレード)専用モデルで、純正2スピーカー装着車には取り付けできません。
「SP-861」は純正2スピーカー装着車(「G」グレード)専用モデルで、純正6スピーカー装着車には取り付けできません。
■「SonicPLUS」トヨタ86専用モデル 概要
今回発売する「SonicPLUS」トヨタ86専用モデルは、運転する楽しさを純粋に追求した最新のライトウェイトスポーツカー、トヨタ86(ハチロク)のために企画・開発*1した専用スピーカーパッケージです。アルミハイブリッド構造の高剛性キャビネットにスピーカーユニットをビルトインしたエンクロージュア一体型ドアウーファーモジュールの採用によって、内装材などの共振を抑えた濁りのない高音質を実現するとともに、信号待ちや静かな住宅街などの走行で気になる車外への音漏れも低減*2。
ボルトオン&カプラーオンでの装着を目指した車種別専用設計のため、カーオーディオ専門店のほか一部のトヨタ販売店*3でもご注文いただくことができ、将来お乗り換えの際には「SonicPLUS」を純正スピーカーに戻したり、別の同系車種への載せ替え*4も容易としました。「SonicPLUS」トヨタ86専用モデルには、6スピーカー装着車専用セパレート2ウェイモデル「SP-862」、2スピーカー装着車専用フルレンジモデル「SP-861」の2機種を用意しています。
■「SonicPLUS」トヨタ86専用モデルの訴求ポイント
「軽量・低重心設計の86の操縦感覚にふさわしい、小型高性能77mmスピーカーならではの切れ味の良いサウンドが楽しめる」「デッドニング(吸音・防振処理)を行う必要のないエンクロージュア方式のため重量増加を抑えて*5高音質を実現できる」「ユニット背面を完全にカバーするエンクロージュアの効果により、音質劣化の原因となる不要振動や車外への音漏れ*2が抑えられ、ロングライフも期待できる」ことをポイントに掲げ、音楽とオーディオに興味をお持ちのお客様に広く訴求してまいります。
*1:「SonicPLUS」トヨタ86専用モデルは弊社が独自に企画・開発する商品です。
*2:6スピーカー車で純正リアスピーカーを併用する場合、そこからの音漏れは低減されません。
*3:2012年5月24日現在、全国のトヨタ販売店(一部店舗)でも取り扱いを開始し、今後順次拡大してまいります。最新の取り扱い店舗につきましては弊社へ直接お問い合わせいただくか、ソニックデザイン ホームページにてご確認ください。最寄りのトヨタ販売店が取り扱い店舗でない場合は、お手数ですが弊社または各販売店へご相談ください。
*4:取り外しや再装着を販売店に依頼される際には別途脱着工賃が発生します。
*5:本製品のエンクロージュアと同等の音質的効果が得られるデッドニング作業を、一般的な吸音・防振材料などを用いて実施した場合との比較(当社調べ)。本製品単体が純正スピーカー単体よりも軽量であるという意味ではありません。
■「SonicPLUS」トヨタ車専用モデル 主な特徴
1.簡単・確実な取り付けで車両の価値も損なわない車種別専用設計
「SonicPLUS」はすべて車種別専用設計。付属の専用バッフルと配線カプラーを使ってボルトオン&カプラーオンで取り付け作業が行なえる*ため、車両の価値を損なわず、将来お乗り換えの際の現状復帰(別途工賃が発生します)も容易に行えます。
*「SonicPLUS」は、取り付け作業を販売店にご依頼いただくことを前提に開発された製品です。弊社では、お客様ご自身による車両の分解やオーディオ取り付け作業などを推奨しておりません。また、「SonicPLUS」にはお客様向けの取付説明書類を付属しておりませんのでご了承ください。
2.さらなる動作精度の追求により、高密度で伸びやかな音質を実現。
ナローギャップ・モーターシステム搭載77mmウーファーユニット
小口径ならではの音の切れ味と、小口径の限界を打ち破るワイドレンジ再生とを両立する独自のマイクロスピーカー・テクノロジーにより、高密度で伸びやかな音質を追求。
不自然な色付けや誇張感のない、クリアなサウンドをお楽しみいただけます。
3.ウーファーとの音色統一を徹底させたマイクロファイバー振動板を採用。
スムースな高域再生の高性能ドームトゥイーター(SP-N70E、SP-V13Eを除く)
独自のマイクロファイバー製振動板によってウーファーと音色を統一した高性能ドームトゥイーターを2ウェイモデルに採用。ナローギャップ・モーターシステムによる強力磁気回路とも相まって、スムースに伸びたクセのない高域再生を実現しました。
4.カーオーディオ再生の理想、ドア内エンクロージュアを手軽に実現する高剛性・低共振設計のアルミハイブリッドエンクロージュア
当社「プレミアムライン」シリーズと同等の超精密鋳造アルミダイキャスト製バッフルと、特殊樹脂製バックチャンバー(裏ケース)とを強固に結合した異種素材2ピース構造で不要共振を徹底的に抑制。カーオーディオ再生の理想とされるドア内エンクロージュア構造でクリアな音を実現するとともに、車外への音漏れも少なくなります*。
*純正リアスピーカーからの音漏れを抑制することはできません。
■「SonicPLUS」トヨタ86専用モデル 商品画像
ソニックデザイン スピーカーパッケージ「SP-862」6スピーカー装着車・フロント専用
http://www.atpress.ne.jp/releases/27573/1_1.jpg
ソニックデザイン スピーカーパッケージ「SP-861」2スピーカー装着車専用
http://www.atpress.ne.jp/releases/27573/2_2.jpg