「Hisaya Digital Park」でメ〜テレ「ドデスカ!」「ウルフィ」などのVRコンテンツを展開
[21/09/17]
提供元:@Press
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NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)と名古屋テレビ放送株式会社(以下 メ〜テレ)は、メ〜テレがこの秋開催するオンラインイベント「絶対絶メ〜!SHOW」の一環として、VR空間を活用したイベントコンテンツを「Hisaya Digital Park」(※1)で展開します。
Photo VR(※2)を使って再現した「ドデスカ!」(※3)スタジオや「ウルフィ」(※4)スタンプラリーなどのオリジナルコンテンツを、2021年9月20日(月・祝)10:00より期間限定で展開します。
NTT Comとメ〜テレは、「Hisaya Digital Park」を活用したVRコンテンツの展開(以下 本取り組み)により、新たなイベント体験の創出をめざします。
<「Hisaya Digital Park」上で展開されるコンテンツイメージ>
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/276176/img_276176_1.png
1.背景
メ〜テレは、毎年秋に名古屋・栄の久屋大通公園一帯でリアルイベント「メ〜テレ秋まつり」を開催してきました。今年は「絶体絶メ〜!SHOW」と題し、オンライン上でイベントを展開します。「Hisaya Digital Park」を活用し、VRコンテンツを展開するとともに、メ〜テレのディレクター陣が手がけた動画コンテンツなどを特設サイトにて期間限定で配信します。
NTT Comおよび三井不動産株式会社はこれまで「Hisaya-odori Park」(※5)において、ICTを活用した公園運営の効率化やデジタル技術の活用によりお客さまとの接点を強化する「Smart CX」(※6)などに関する共同実験を行ってきました。
今回、NTT Comとメ〜テレは、本取り組みによりデジタル空間での臨場感あるイベントを体感いただくとともに、「Hisaya-odori Park」をリアルに再現した「Hisaya Digital Park」を通して名古屋・栄エリアの魅力を発信し、地域の活性化へも貢献します。
さらに、「Hisaya Digital Park」内に設けたメ〜テレのデジタルビジョンと広告ディスプレイを、スポンサー企業の広告配信基盤としても活用することで、新たな広告ビジネスの創出にも取り組みます。
2.本取り組みの概要
本取り組みの実施期間中、「Hisaya Digital Park」には、高精度カメラで360°パノラマ撮影した映像によりVRでリアルに再現された「ドデスカ!」のスタジオが設置され、「ドデスカ!」アナウンサー陣によるオリジナル動画を視聴することができます。
また、「Hisaya Digital Park」内を散策しながら、メ〜テレのマスコットキャラクター「ウルフィ」のスタンプを5つ集めると、抽選でプレゼントが当たるVRスタンプラリーも同時に開催します。
3.本取り組みの実施期間
2021年9月20日〜2021年11月30日(予定)
■「Hisaya Digital Park」
URL:https://hisayadigitalpark.jp
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/276176/img_276176_2.png
4.今後について
NTT Comとメ〜テレは、リアル空間とバーチャル空間の融合による公園や周辺エリアの活性化に取り組むともに、バーチャル空間を活用した新しいイベント体験の創出をめざします。
さらに、バーチャル空間で配布したクーポンをリアル店舗で利用できるクーポン施策や、バーチャル空間での購買体験の創出、イベント体験を通じたリアル空間とバーチャル空間の相互送客などの実現をめざします。
5.「Hisaya Digital Park」を舞台とした企業広告の展開
NTT Comは、2021年3月より展開している俳優の賀来賢人さん・安藤サクラさんを起用した企業広告「つないだ先にあるものを。」の続編として2021年9月22日(予定)より「つないだ先にあるものを。-スマートシティ篇-」(以下 本広告)を展開します。本広告では、「Hisaya Digital Park」を舞台としてリアルとバーチャルを”つないだ先”で新しい価値を生み出していくさまを表現しています。
(※1): NTT Comと三井不動産株式会社が取り組む共同実験の一環として、愛知県名古屋市栄地区に位置する「Hisaya-odori Park」をデジタル空間上に構築したもの。
(関連リリース)
・「NTT Comと三井不動産が、公園整備運営事業において「安心安全な街づくり」の実現に向けた検証を開始」(2020年9月)
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2020/0914.html
・NTT Comと三井不動産が、デジタル空間上に構築した「Hisaya Digital Park」と
バーチャル店舗を活用した新たな顧客体験創出の共同実験を開始(2021年6月)
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2021/0603_2.html
(※2): 360°パノラマ撮影した映像により再現されたVR
(※3): メ〜テレが放映する朝の情報番組。
番組HP:https://www.nagoyatv.com/dode/
(※4): メ〜テレのマスコットキャラクター。
(※5): 久屋大通公園の北エリア・テレビ塔エリアの愛称。
<「Hisaya-odori Park」概要>
所在地:名古屋市中区丸の内三丁目、錦三丁目 他
交通:名古屋市営地下鉄東山線・名城線「栄駅」隣接/名古屋市営地下鉄名城線・桜通線「久屋大通駅」隣接
敷地面積:約54,000平方メートル
全長:約900m
事業者:三井不動産株式会社
(※6): 「Smart Customer Experience」の略称。NTT Comが推進する、DXによってお客さまとの接点強化をめざす事業。
Photo VR(※2)を使って再現した「ドデスカ!」(※3)スタジオや「ウルフィ」(※4)スタンプラリーなどのオリジナルコンテンツを、2021年9月20日(月・祝)10:00より期間限定で展開します。
NTT Comとメ〜テレは、「Hisaya Digital Park」を活用したVRコンテンツの展開(以下 本取り組み)により、新たなイベント体験の創出をめざします。
<「Hisaya Digital Park」上で展開されるコンテンツイメージ>
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/276176/img_276176_1.png
1.背景
メ〜テレは、毎年秋に名古屋・栄の久屋大通公園一帯でリアルイベント「メ〜テレ秋まつり」を開催してきました。今年は「絶体絶メ〜!SHOW」と題し、オンライン上でイベントを展開します。「Hisaya Digital Park」を活用し、VRコンテンツを展開するとともに、メ〜テレのディレクター陣が手がけた動画コンテンツなどを特設サイトにて期間限定で配信します。
NTT Comおよび三井不動産株式会社はこれまで「Hisaya-odori Park」(※5)において、ICTを活用した公園運営の効率化やデジタル技術の活用によりお客さまとの接点を強化する「Smart CX」(※6)などに関する共同実験を行ってきました。
今回、NTT Comとメ〜テレは、本取り組みによりデジタル空間での臨場感あるイベントを体感いただくとともに、「Hisaya-odori Park」をリアルに再現した「Hisaya Digital Park」を通して名古屋・栄エリアの魅力を発信し、地域の活性化へも貢献します。
さらに、「Hisaya Digital Park」内に設けたメ〜テレのデジタルビジョンと広告ディスプレイを、スポンサー企業の広告配信基盤としても活用することで、新たな広告ビジネスの創出にも取り組みます。
2.本取り組みの概要
本取り組みの実施期間中、「Hisaya Digital Park」には、高精度カメラで360°パノラマ撮影した映像によりVRでリアルに再現された「ドデスカ!」のスタジオが設置され、「ドデスカ!」アナウンサー陣によるオリジナル動画を視聴することができます。
また、「Hisaya Digital Park」内を散策しながら、メ〜テレのマスコットキャラクター「ウルフィ」のスタンプを5つ集めると、抽選でプレゼントが当たるVRスタンプラリーも同時に開催します。
3.本取り組みの実施期間
2021年9月20日〜2021年11月30日(予定)
■「Hisaya Digital Park」
URL:https://hisayadigitalpark.jp
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/276176/img_276176_2.png
4.今後について
NTT Comとメ〜テレは、リアル空間とバーチャル空間の融合による公園や周辺エリアの活性化に取り組むともに、バーチャル空間を活用した新しいイベント体験の創出をめざします。
さらに、バーチャル空間で配布したクーポンをリアル店舗で利用できるクーポン施策や、バーチャル空間での購買体験の創出、イベント体験を通じたリアル空間とバーチャル空間の相互送客などの実現をめざします。
5.「Hisaya Digital Park」を舞台とした企業広告の展開
NTT Comは、2021年3月より展開している俳優の賀来賢人さん・安藤サクラさんを起用した企業広告「つないだ先にあるものを。」の続編として2021年9月22日(予定)より「つないだ先にあるものを。-スマートシティ篇-」(以下 本広告)を展開します。本広告では、「Hisaya Digital Park」を舞台としてリアルとバーチャルを”つないだ先”で新しい価値を生み出していくさまを表現しています。
(※1): NTT Comと三井不動産株式会社が取り組む共同実験の一環として、愛知県名古屋市栄地区に位置する「Hisaya-odori Park」をデジタル空間上に構築したもの。
(関連リリース)
・「NTT Comと三井不動産が、公園整備運営事業において「安心安全な街づくり」の実現に向けた検証を開始」(2020年9月)
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2020/0914.html
・NTT Comと三井不動産が、デジタル空間上に構築した「Hisaya Digital Park」と
バーチャル店舗を活用した新たな顧客体験創出の共同実験を開始(2021年6月)
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2021/0603_2.html
(※2): 360°パノラマ撮影した映像により再現されたVR
(※3): メ〜テレが放映する朝の情報番組。
番組HP:https://www.nagoyatv.com/dode/
(※4): メ〜テレのマスコットキャラクター。
(※5): 久屋大通公園の北エリア・テレビ塔エリアの愛称。
<「Hisaya-odori Park」概要>
所在地:名古屋市中区丸の内三丁目、錦三丁目 他
交通:名古屋市営地下鉄東山線・名城線「栄駅」隣接/名古屋市営地下鉄名城線・桜通線「久屋大通駅」隣接
敷地面積:約54,000平方メートル
全長:約900m
事業者:三井不動産株式会社
(※6): 「Smart Customer Experience」の略称。NTT Comが推進する、DXによってお客さまとの接点強化をめざす事業。